• 締切済み

HDD交換したいんですが。。。

FMVCE50L5ってデスクトップのPC使ってたんですがHDDの故障のためHDD交換しようと思ってお店にいき店員さんに聞いたら「デスクトップは3.5インチならどの機種にもあいます」って言われて HDP725050GLA360 ってHDD買ったんですが配線関係まったく一致する気がしません(汗 これって対象のHDDじゃないってことですか? or FMVCE50L5にはどのHDDがいいんですか?

みんなの回答

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.5

変換装置もありますけどね。店に怒鳴り込むのが一番です。PC専門店以外の、特に家電量販店の平店員は馬鹿が多いです。自作の本1冊読めばおそらく勝てるでしょう。 クレームは店のPC担当で一番偉い店員にしましょう。 あと、たいていの店の特価品以外は値切れますよ。

hinako0721
質問者

お礼

みなさんほんとありがとうございます。よくわかりました^^ とりあえず明日にでも店持っていってやからせていただきますw 封開けてもうてるからなんか言われないかは心配ですが。とりあえず殴りこみにいってきますw ほんと助かりました!!!

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.4

どちらのお店で買われたんですか? 最近はいい加減な店員なのか、まったく無知な店員なのか、商品案内すらできない人がよくいますね。 残念ですが、それでは絶対に合いませんので、返品交換、もしくは返金してもらってください。 もめるかもしれませんが、キチンと主張はしてくださいね。 HDP725050GLA360を買われたということで、バルクのHDDを購入されたのですね? 慣れない人にはバルク品はちょっと敷居が高いとは思いますが、安いだけ苦労は覚悟してください。 とりあえず同じ日立GST製の500GBのものとしては Deskstar P7K500 HDP725050GLAT80 が対応しています。 Seagateであれば Barracuda 7200.10 ST3500630A Western Digitalであれば Caviar SE WD5000AAJB  が該当します。 店員に「ウルトラATA」もしくは「パラレルATA」のHDDをクレと言って下さい。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

主にIDE仕様 :::::::: 見たいなピンタイプ  SATA 仕様 ¬  タイプなどがあります。前者が旧型、後者が新型と考えてください どうもSATA仕様の様ですね。(他にもありますが主にこの2つです) とんでもない店員です。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 すぐそのお店に文句を言って返品して下さい。 買ったのはSATA接続。 欲しいのはIDE又はウルトラATA/100 7200回転 の物 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/ce/method/index.html 使えるのは上記の規格で、IOデータだと ↓ です。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/index.htm

  • kenpon24
  • ベストアンサー率64% (66/102)
回答No.1

お使いのPCにはIDEっていうインターフェースのHDDでないと接続できないと思います。 HDP725050GLA360はSATAっていうインターフェースになります。 お店に行ってIDE接続のHDD交換してもらうか、SATAのインターフェースカード買うか、気合いでPC新調ですね。

関連するQ&A

  • HDDの選び方などを教えて下さい。

    HDDの選び方などを教えて下さい。 下のHDDが、私のパソコンに合うのか教えて下さい。 素人なので、難しい説明や用語があると調べて理解するのに時間がかかります。 日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:16MB HDS721050CLA362 故障したHDDは、Hitachi HDP725025GLAです。 ?ATAPI iHASI20 6 360K 5.25?この表記の意味はわかりません パソコンはデスクトップで、 WINDOWS XP、 Pentium Dual-Core 2180、GIGABYTE Intel945GCM-S2L/S2C です。 情報不足であれば追記致します。 また、自分で交換する時は専用のゴム手袋など必要なのでしょうか。 交換の際の注意点などあれば、どうぞ宜しくお願い致します。

  • HDDの故障?

    PCのコードを綺麗に整えたのですが、1台HDDがマイコンピュータ上に表示されません。 今まではきちんと動いていたのですが、コードを整えてから起こりました。 いつもは、壊れたHDDをバックアップ用に使用しています。 コンピュータの管理を見てみると [ディスク0 ダイナミック 読み取り不可] [ディスク1 ベーシック オンライン] となっています。 Everestでいつも温度を測っていて、そのEverestでは故障したHDDの温度が表示されているのでHDDとPCはきちんと繋がっているみたいです。HDDが故障してしまったのでしょうか・・・? 今はこれぐらいの事しか調べられていませんが、他に調べた方が良い事がありましたら言ってください。 OS:Windows XP SP3 マザーボード:GA-P35-DS3L HDD(OS、メイン):Hitachi HDT725032VLA360 HDD(故障?):Hitachi HDP725050GLA360 宜しくお願いします

  • 内蔵HDDを外付けにする機器 オススメ求む

    ■Hitachi HDP725050GLA360 3.5インチ SATA接続 こちらの内蔵HDDを外付けにする機器を調べているところですが オススメの品があれば教えて頂けると幸いです。 パソコンを買い換えての古い(3年経過 不良セクタ1つ確認)HDDから データを転送するのが目的なので 優先すべきは「性能」よりも「価格面」となります

  • DELL VOSTRO220SのHDDを買換え・・

    DELL VOSTRO220SのHDD HITACH Dekstar HDP725032GLA360 が壊れたため、起動しなくなりました。データの吸い出しは完了しているので、HDDの買換えを検討しておりますが、同機種の在庫品がどこも完売、違うHDDを購入しなければなりません。 一体 どこのメーカーのどのHDDを購入したらよいのか、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • HDDを増設したらうなり音が・・・

    今日500GBのHDD(HITACHI HDP725050GLA360)を購入し増設しました。ところが1秒周期くらいで小さな音ですがワ~ン、ワ~ンうなり続けています。取り付け前までは全くそのようなうなり音が無かっただけにとても気になります。 故障しているようなガリガリ音では無いだけにどうしたものか悩んでいます。ケースに共鳴している様子でもありません。本当に小さな音ですが低いうなり音が続いているので鬱陶しく感じます。このような経験者がおられましたら対応方法等を教えてください。 新品ですし、フォーマットも全く問題なく完了できています。故障ではないようですが・・・ 

  • マザーボードとHDDの相性について

    この前HDP725050GLA360というHDDを追加したのですがPCを起動して数分経つとHDDの異音とともに短時間(2~4秒ぐらい)フリーズしますはじめは電源不足なのかと思い電源を取り替えたり追加したりしましたがどれもだめでこのHDDを取り外すと症状が改善します。 店で新しいものに取り替えてもらいましたが何も変わりませんでした。 このHDDの中にはOSは入っていません、データ保管用です。 そして思ったのですがマザーとHDDに相性の良い悪いはありますか? 相性によって動作がうまくいかなくなる場合はSATA接続からIDE接続かUSB接続に変換すればこの症状は改善しますか? 誰か教えてください><。 スペック 【CPU】Pentium4 631 【MB】Gigabyte GA-945GCM-S2L 【メモリ】DDR-2 6671G×2 ノーブランド 【HDD】Hitachi HDS721612PLA380     Hitachi HDP725050GLA360 【電源】400W(マザーとCPU)     250W(2つのHDDとDVDドライブ)(400Wの電源がPC全部の電力をまかなっても同じ症状) 【OS】Windows Vista Home Plemium(OEM) 【DVDドライブ】MATSHITA DVD-RAM SW-9588 ATA Device HDP725050GLA360の使用時間:196時間        電源投入回数:39回

  • HDDの交換について

    FMV DESKPOWER L50Hの一体型のデスクトップPCを使っているのですけれど、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/l/index.html HDDの調子が悪い様なので、自分で交換をしようと思うのですけれど、容量160GB、IDE接続、UltraDMA100対応、回転速度7200rpmの3.5インチHDDが使われているようなのですが、価格.COMなんかで調べると、インターフェイスが、ATAの項目しかなく、UltraDMA100などの項目がありませんでした。 このタイプのPCに合うHDDは今は無いのでしょうか?また、きっちりこのタイプの物でないといけないのでしょうか? 他にこのPCに合う規格のHDDをわかる方いらっしゃいますでしょうか? できればこれに会うHDDを紹介いただけると幸いです。 自分ハードの細かな所まではよくわからないのである程度わかりやすい細かな助言をお願いいたします。あと、これらのHDDを24時間動かし続けてどのくらいの寿命なのでしょうか? できればHDDの大まかな価格もわかればと思います。

  • HDD交換できるでしょうか?

    FMV-BIBLO LOOX T75L/Tを使用しています。内蔵HDD故障のため交換をしようと思っています。出荷時は100GBのHDD搭載されていましたが、WesternDigitalのWD800BEVEを店頭で見て購入検討中です。HDD容量が100GBから80GBに減少でもリカバリディスク使用でインストール可能でしょうか。デスクトップPCでは交換経験がありますがノートPCでは未経験です。換装する際に注意することがあったら教えてください。

  • HDDを増設したい

    DELLのVostro200というデスクトップです。 3.5インチのSATA HDDを増設したいのですが、購入する物はHDDだけでいいのでしょうか? 今のHDDの配線を見ると、コードが2本接続されているのですが、これらのコードも購入しなければなりませんか?

  • HDDの不良

    HDDが外付けケースの電源ケーブル規格違いが原因で焦げ臭くなってしまったら、初期不良期間内であればで対応してもらえますか? また初期不良外だとしたらいくらぐらいかかりますでしょうか? 当方の構成です。 外付けHDDケース2台とeSATAカード イッコイチBOX eSATA CSG35SATA 玄蔵 GW3.5AI-SE2 玄人志向 SATA2E2-EC34 3.5インチSATAHDD HDP725050GLA360x2個