• 締切済み

Java Runtime Environment のfileサイズについて

オペラブラウザでストリーミング放送を見るときに、 Java Runtime Environment が必要なので、ダウンロードするように、促されて仕方なくダンロード→インストールとやってしまいましたが、完了後にそのサイズを見てみると136Mバイトも有り、ぶったまげてしまい即アンインストールしてしまいましたが、これってノーマルなことなんでしょうか? 最初に見た説明文では確か最小構成サイズが7.1Mバイトと有りましたので、せいぜい30Mバイトぐらいか? と思ってましたが、136MではあのアドビPDFさんもビックリのサイズですよね、皆さんもやはりこんなもんでしょうか? I.Eでストリーミング放送を見るときはJava Runtime Environment は必要なかったのにですね、何でオペラは必要なんでしょうかね? 尚、当方はWIN-XP proのSP2ですが、諸先生方よろしくご指導願います

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

そのサイズは、普通です。 以前は、もう少しサイズが大きかったような記憶があります。 因みに、Java(TM)Ver6 update6がm最新バージョンですが、136MBですね。 その前のUpdate5も136MBで同じですが、Update3は133MBです。 IEとOperaの違いは、エンジンが違うからというのはありますが、そのストリーミング放送で閲覧するにはJavaがないとOperaで視聴できないのでしょうか・・・。 ひょっとして、Firefoxもそうかも知れませんが。

saruyori_masi
質問者

補足

皆さん同じらしいので安心しましたが、それにしても何であんなにでかいサイズが必要なんでしょうね? 確か補助的な役割のはずですが? 仮想ナントカというのは必要ないのですけどね、お構いなしにどんどんインストされたら適いませんよね、まるでrealplayerをインストするときみたいです、あれも即アンインストしましたが、、、