• 締切済み

プログラム初心者です...

今までは、簡単に操作できる市販のソフトをつかってホームページを作っていたのですが、次のような細かい内容のページを作るのには応用が利かなく困っています。今勉強しているのですが、独学ですと結構時間がかかりそうです。知りたくてしょうがないため、どなたか教えてくれるとうれしいです。こんなページを作れたらいいなぁと思っっています。 代表的なお昼のテレビ番組を年齢別(10~60代)に1週間で一体どのくらい見られているか調べるページを作ろうかと思っています。 はじめにラジオボタンで年代をチェックしてもらい、その次によく見る番組を「笑っていいとも」「スクランブル」「おもいっきりイイTV」「ピンポン」の中から選んでもらいます。そして、週に何回見るか入力してもらいます。そして確定ボタンを押すと、選択してもらった内容を確認するページを出力し、また確定ボタンを押してもらうと、各番組ごとの年齢別の週にみる回数の平均を表示するようにしたいと思っています。

  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.1

「HTML」のカテで質問されていますが、ご希望のものはHTMLのみではできません。 入力内容を送信の上計算して結果を表示、という仕組みになりますので、CGI(Perl)やPHP等を扱う事が必要になります。 「アンケート フォーム」といったキーワードでググればフリーのサンプルがいくらでも見つかりますのでカスタマイズすれば宜しいでしょう。

関連するQ&A

  • アンケートフォームのつくりかた

    今までは、簡単に操作できる市販のソフトをつかってホームページを作っていたのですが、次のような細かい内容のページを作るのには応用が利かなく困っています。今勉強しているのですが、独学ですと結構時間がかかりそうです。知りたくてしょうがないため、どなたか教えてくれるとうれしいです。こんなページを作れたらいいなぁと思っっています。 今までは、簡単に操作できる市販のソフトをつかってホームページを作っていたのですが、次のような細かい内容のページを作るのには応用が利かなく困っています。今勉強しているのですが、独学ですと結構時間がかかりそうです。知りたくてしょうがないため、どなたか教えてくれるとうれしいです。こんなページを作れたらいいなぁと思っっています。 代表的なお昼のテレビ番組を年齢別(10~60代)に1週間で一体どのくらい見られているか調べるページを作ろうかと思っています。 はじめにラジオボタンで年代をチェックしてもらい、その次によく見る番組を「笑っていいとも」「スクランブル」「おもいっきりイイTV」「ピンポン」の中から選んでもらいます。そして、週に何回見るか入力してもらいます。そして確定ボタンを押すと、選択してもらった内容を確認するページを出力し、また確定ボタンを押してもらうと、各番組ごとの年齢別の週にみる回数の平均を表示するようにしたいと思っています。代表的なお昼のテレビ番組を年齢別(10~60代)に1週間で一体どのくらい見られているか調べるページを作ろうかと思っています。 はじめにラジオボタンで年代をチェックしてもらい、その次によく見る番組を「笑っていいとも」「スクランブル」「おもいっきりイイTV」「ピンポン」の中から選んでもらいます。そして、週に何回見るか入力してもらいます。そして確定ボタンを押すと、選択してもらった内容を確認するページを出力し、また確定ボタンを押してもらうと、各番組ごとの年齢別の週にみる回数の平均を表示するようにしたいと思っています。 現在わかっているのは、HTMLで回答フォームをつくり、PHPで回答書き込みプログラムと集計表示プログラムをつくり、txt形式でアンケートデータファイルの出力ということなのですが、この構成でできますでしょうか?

  • 昼12:00~のテレビ番組で

    昼12:00~からやってるテレビ番組で新番組が始まるとしたらどんな番組が見たいですか?? 主婦層の人や女性の意見が聞きたいです。男性でもかまいません。 宜しくお願いします! 今、昼12:00~やってる番組 日テレ おもいっきりテレビ TBS ピンポン! フジテレビ 笑っていいとも テレ朝 ワイドスクランブル テレ東 映画

  • マクロ初心者です。

    会社で使用する元帳を作っています。マクロでボタンひとつで次シートに残高を繰越として移項出来、シート名は1頁からスタートで2頁、3頁…と続けるようにしたい。セル番地の内容は 残高は L43 次シートの前頁より繰越残高 L7 1頁 L1   1頁のL43を2頁のL7に、2頁のL43を3頁のL7に次々とボタンでつくりたいのです。 説明が不足かもしれませんがどなたかお願いします。

  • JavaScript ラジオボタン データを別ページに渡す

    こんにちは、初投稿させていただきました プログラミングは始めて半年程度の未熟者です。 CGI・PerlとCを中心に独学でやってきましたが ホームページの製作をしてみようと思い、 ついこの前からJavaScriptにも挑戦してみています。 その中で「チェックされたラジオボタンの情報を別ページに渡す」 ということをやってみたいのですが、なかなか上手く行きません。 調べてみたところ、 結構同じような質問はあるのですが… どれもちょっとやりたいことと外れてました。 ・やりたいこと-------------------------------- Aページ ・ラジオボタンチェック ↓ 次のページにAでチェックしたボタンの情報を渡す Bページ ・ラジオボタンチェック       (渡って来た情報は表示せず保持したまま) ↓ 次のページにA,Bでチェックしたボタンの情報を渡す Cページ ・ラジオボタンチェック       (渡って来た情報は表示せず保持したまま) ↓ 次のページにA,B,Cでチェックしたボタンの情報を渡す ・ ・ ・ と、いう風に 連続して情報を次へ次へと渡していければなぁ と思います。 どこかのサイトの「~診断」と同じような感じです。 ただ、「ブラウザがあれば実行可能」というものを作りたいのです。 (インターネットに繋がなくても使用可能) ------------------------------------------------------- ・わからないこと ラジオボタンをチェック状態を取得して 次ページに移った時の「読み込みと処理の仕方」が分からないです… 渡って来た情報をどんな風な形にまとめて保持したまま 次ページに渡すのか@@ 書き方がイマイチ分かりません…それとも無理なんだろうか… 「分からないことやるなよ…」と思われるかもしれませんが 何卒ヒントだけでも教えて貰えないでしょうか。

  • NHKはなぜ、スクランブルを導入しないのか

    「NHKはなぜ、スクランブルを導入しないのか」の理由について、NHKのHPではこのように書いてありました。 ------------------------------------------------------ なぜ、スクランブルを導入しないのか|NHKよくある質問集 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-08.htm スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は、一見合理的に見えますが、全国どこでも放送を分けへだてなく視聴できるようにする、という公共放送の理念と矛盾し、問題があると考えています。海外の公共放送でもこのような方法を採用しているところはありません。 ------------------------------------------------------ 4点について説明があって、ここ以外の3点は、「視聴率に左右されないように」「番組が偏る」「内容が画一化していく」など、市場原理の影響を受けないようにするためとの説明があります。そこはまぁいいかなと思います。 ただ、最初の一つがどうもよくわかりませんでした。「全国どこでも放送を分けへだてなく視聴できるようにする」これはどういう意味なのでしょうか? 『「受信料を支払わない人にも」視聴できるようにする』という意味なのでしょうか?結論として「受信料はできれば払ってほしい。しかし払わなくても観ていいよ」というような方針だという理解でいいのでしょうか? それとも別の意味なのでしょうか?別の意味ならその内容を教えてください。 この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロボットのアイデアに困ってます

    授業でロボットを一人一つ作らなければなりません。 作ったりする作業は得意なのですが、なかなかアイデアが思いつきません。12月中には完成させないといけないので困ってます。 何かいいアイデアはないでしょうか。できれば、機構を詳しく教えていただければうれしいです。または、参考になるページを教えてください。 大まかな競技内容は次のとおりです。 ・スタート時に300*300*300に入る大きさのロボット(その後大きさは自由)で、ピンポン玉を600の高さのかごに入れる。単位はミリです。 ・ピンポン玉はフィールドの中央からひらう

  • getURLの使い方

    質問分かりにくいかもしれないですけどお願いします。 メニューボタンを今作っています。 形としては、 メインメニューがあり、 そのメインメニューにマウスボタンをのせると メインメニューからサブメニューが出てきて そのサブメニューそれぞれにURLを付けたいのですが、 その方法が分かりません・・・。 例を出すと プロフィール(メインメニューのボタン) これにマウスボタンをのせると 名前 ・ 年齢 ・ 性格 (サブメニューのボタン) が出てきて、この名前・年齢・性格のボタンに それぞれのページURLを貼り付ける といったようなことです。 ボタンシンボル等を使って応用するとかなのでしょうか? すいませんが教えて下さい。 ちなみにバージョンはMXです。 分かりにくい説明だとは思いますが、お願いします。

  • 平日の番組を見たい!

     祝日やバケーションとかは平日と重なるので、見たいテレビを見ることができて、土日は週休二日制で休みなので見たいテレビがあれば見ることができます。 でもそろそろ土日の日中の番組にも飽きてきて今度は平日の番組を見てみたいと思うようになってきました。でも平日は普通出勤・通学をしなければならないので、見たいといってもなかなか見ることができません。風邪で学校を休んだ日にテレビを見るといってもなかなか辛いものですし、わざわざ平日の番組を見るために学校を休んだら勉強が…。  そこで、新聞の番組表に記載されている、Gコードで番組を録画しようと思ったのですが、見たい番組がありすぎるのです。「笑っていいとも」「冬の輪舞」 「おもいッきりテレビ」「温泉へ行こう」「とってもインサイト」などなど。でもこんなにたくさんのテレビ番組を一度に録画することは不可能だと思いますが、一つ一つ録画するのも面倒くさいので、家にあるテレビリモコンには予約ボタンがあるのでそのボタンで、見たい番組を次から次へと番組が始まるごとに自動的に録画することは可能なのでしょうか?  因みに、「笑っていいとも」「おもいッきりテレビ」は違うテレビ局同士でもどちらも同じ時間に始まります。そうすると、この二つの番組を同時に録画することは不可能ですので、テレビ二台必要になりますよね。他にも同時に始まる番組などがあって一緒に録画したいのですが、そんなに何台もテレビが置いてありません。このような時、何かいい方法がありましたら、上記の二つの質問のご回答お願いします。

  • アダルトサイトについて!

    弟がアダルトサイトを閲覧していて、年齢確認ボタンと進むと言うボタンがページの上にあって、有料という事は知らずに進むというボタンを押したらしいんです。 次のページには、ご登録ありがとうございます。 と書いてあって、料金6万弱書いてありました。 ページをよく読むと、前ページの↓の方に注意書きがしてあったらしく、3日以内に払わないと取り立てのハガキを出すそうです。 これはやはり払わなければいけないのでしょうか? 本当にどうしていいのかわかりません。 助けて下さい。お願いします!

  • タブ切替

    下記サンプルを使ってタブ切替のページを作成したのですが、 タブだけでなく、ページ内に「次へ」「戻る」ボタンを追加する方法を教えてください。 ■タブ切替ページ http://archiva.jp/web/javascript/tab-menu.html ■追加内容 page1 最下部に「次へ」のボタンでpage2へ page2 最下部に「戻る」のボタンでpage1、「次へ」のボタンでpage3へ よろしくお願いいたします。