• 締切済み

メルボルンでの子育て&プリスクールについて

夫の仕事で7月からメルボルンへ行くことになりました。現在既に日本の幼稚園に通っている事から4歳児で元気に活動しているので現地のプリスクールか幼稚園、チャイルドケアセンターに入れようかと思っています。娘はインターナショナルプリスクールに週に2日通っていたので英語が全くわからないわけではないのですが、、、、滞在は一か月なので、短いですが、子供も子供同士で遊んだり学んだりできるような所がないか、探しています。また、メルボルンの4~5歳児(日本では年中さん)たちはどうやって暮らしているのでしょうか。お稽古ごとなどもしているのでしょうか?子供について知りたい事ばかりです。一か月二人っきりで過ごすには知り合いもいないし、時間も持て余す事にもなりそうだし、私も子供も短期でいいので学校へいってみたいです。 毎日行けるようなお稽古ごとでもいいかと思うのですが、オーストラリア(メルボルン)在住の方で、子育てをしておられるかた、金額や場所、事情をご存じの方がおられれば教えていただけると助かります。 私自身も子供がいない時間は、語学学校へ行ってもいいかと思うのですが、、ご存じの方、情報をお願いいたします。

みんなの回答

  • bilby
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちわ。子育てはしてませんが、メルボルン在住です。 娘さんを1ヶ月で学校はまず難しいと思います。ですが、日本人プレイグループはたくさんありますよ。また、ブライトンに日本人学校があり、毎週土曜日日系の生徒が学んでいます。もしかすると見学は出来るかも知れませんね。 日本人プレイグループの詳しい内容は、www.dengon.com.auのサイトに行き、伝言ネット(日本語情報誌です)をまるまるダウンロードして読むといいです。サークル募集などのページにプレイグループが掲載されています。ただ、もちろん毎日やってるわけではありません・・・。 また、英語で話をさせたいのであれば、その辺のマクドナルドにいけば、子供用のプレイエリアがあるので、そこで友達が出来るかもしれないですね。 お子さんを完全に毎日預けられるところがないので、お母様の語学学校は厳しいと思います。 1ヶ月という短期間なので、どうせならメルボルンを満喫されたほうがいいのではないでしょうか。学校にいくよりも、色んなところにいってみるとか、メルボルンには大きな公園がたくさんあるので、そういうところにお弁当をもっていくとか。お子さんと一緒だと、何かと時間がかかるので、1ヶ月はちょうどいいかもしれませんよ。毎日学校にいって、メルボルンを充分みずに帰国されるよりいいと思います。

kimuramiek
質問者

補足

色々な情報どうもありがとうございます。プレイグループがたくさんあるのは知らなかった情報です。どうもありがとうございました。日本と子育て事情が全く違うようなのは驚きです。できれば社会学部の学生なので日本とAUの育児事情の悩みやスタイルの違いについても深く知りたかったのでプレイグループの見学にもぜひ足を運んでみたいと思います。勿論観光もいいですが、毎日子供と二人で行っても残念ながらもう4歳児なので母親と二人っきりで一日中過ごすのを嫌がり、子供と遊ぶのを求めていて買い物すら嫌がり、日本では毎日公園を駆け回っているせいか同じことをしたがるのは目に見えています。プレイグループはその助けになりそうですね。(※きっと彼女はミュージアムよりもそっちのほうがいいんでしょうね。。笑)アドバイスありがとうございました!私は観光をできるだけ頑張りたいと思います♪

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

回答が付かないようなので、知っている範囲で書き込みますね。 ビザは観光ビザと考えさせて頂きますが、1ヶ月の滞在でプリスクールか幼稚園は難しいと思います(VIC州は5歳からプリ(義務教育)になります)。チャイルドケアに関しては、待機状態のセンターが多いのですが、Occational Daycareだったら空きがあるかもしれません。でも日本で言う一時預かりの保育所(託児所)みたいな感じだと思います。 Australiaは未就学の子供が集まって遊ぶ「Playgroup」があります。グループによってはメンバー登録をして入会費を払わなくてはならない所もありますが、フラっと参加も可能なグループもありますので、そちらを試してみてはどうでしょうか? http://www.playgroup.org.au/ ここからプレイグループを検索することが可能です。グループの詳細を見ることが出来るので、トピ主さんが滞在される場所から近いところで開催されているグループで4歳のお子さんが対象内、一時参加OKのグループを探してみるのはどうでしょうか?連絡先も載っているので、ぜひ問い合わせてみてください。 ちなみに、日本人プレイグループも結構ありますよ。こちらは「メルボルン」「プレイグループ」などでご自分で検索してみて下さい。 その他に、ご自分も学校に通ってみたいとのことですが、Melにいらした際に「留学・ワーホリエージェント」に足を運んでみてください。学校の無料紹介もありますし、いいアドバイスが受けられると思います。親子留学を扱ってるエージェントもあるので、すでにMel入りしている場合でも「母+子」のアレンジも可能なはずです。 こちらも「留学」「メルボルン」などで検索すると山程Hitしますし、実際にMelにいらしてから日本食レストランなどで入手可能な無料情報誌に広告がたくさん出てるので、ご自分で比較検討してくださいね。

関連するQ&A

  • Embassy / メルボルン について

    来年2月からオーストラリアに留学するのですが、語学学校選びに悩んでいます。 シドニーかメルボルン、または両方に行こうと思うので、両都市に学校があり、講師・授業の質が良い学校を探しています。Embassy を勧められたので自分で調べたのですが、もっと知りたいので、通われたことのある方や評判をご存知の方が見えましたら教えて下さい。 また、メルボルンに留学されていたという方がみえましたら、どうだったか教えて下さい。シドニーに留学経験のある方は多いのでよく話しを聞くのですが、メルボルンに関しては情報が少ないので。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園かプリスクールか迷っています。

    私の子供は2歳8ヶ月で、来年から幼稚園に通わせようと思っているので どこの幼稚園にするか検討中です。 検討中に、プリスクールを見つけて、そこも候補に考えています。 もし、プリスクールに入る場合、私は子供には日常会話ができたり、 海外旅行に困らないくらいの英会話力がついたらいいな、と思っています。 小学校からはインターナショナルではなく、普通の小学校に 通わせることになると思います。 gooの「教えて」でプリスクールや英語教育についてのQ&Aを見たところ 確かに、プリスクールに入れば、英語が話せるようにはなるが プリスクール卒業後も英語漬けにしないと、子供は英語を忘れていくのは早い、と 書いてあるのを見ました。 となると、私のような考えでは、せっかくプリスクールに入れても 普通の小学校に入れるのであれば、意味はない、ということになるのでしょうか? (全く無意味ではないと思いますが、英会話力の面で。) また英語漬けではなくても、週1回の英会話教室でも、やはり子供は どんどん忘れていってしまうのでしょうか? それなら、後になって子供が希望すれば、留学をして英会話を身につけた方がいいのかな、と思ったり。 私としては、スクール生活の中で、自然に英会話を身につけられたら 子供にとっても良いかな、と思ってプリスクールも候補に考えたのですが。。。 経験者の方、この件に関して詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • メルボルンかシドニーか

    こんにちは。 オーストラリアに半年間滞在します。 メルボルンかシドニーかで悩んでいます。 語学学校に通いながら、観光や買い物をしたりして過ごす予定です。 タウン派の私は、シドニーを第一候補として 学校選びや住居選びをしておりました。 しかし、メルボルンも住みやすい都市だと聞いて悩んでいます。 メルボルンにも日本人向けの洋服など売っている店がありますか? 以前、シドニーに行った時はフリーマーケットが至る所で 開催されていて、とても興味深かったのですが、 メルボルンでも、このようなマーケットなどありますか? その他、シドニーと比べてメルボルンのここがイイ! というような点がありましたら、教えてください。

  • プリスクールについて

    普通の園ではなくプリスクールにお子さんを通わせている方に質問です。 通常プリスクールは1日4~5時間で、英会話教室だと週に1回1時間ですので、英語に触れる時間数が圧倒的に多いプリスクールに通うお子さんはかなりの英語力を付けていらっしゃることと思いますが、まだ通わせた経験がない分あくまでも推測の域です。 実際にプリスクールに通われているお子さんは英語力にどの程度の変化が得られているのか教えて下さい。よろしくお願いします。 英語圏出身のパパを持つダブルの子供4歳の、これからの英語教育をどうしていくか思案中です。通学可能圏内にはアメリカンスクールやインターナショナルスクールはありません。(*プリスクールはあります)

  • オーストラリア ケアンズ・メルボルン間の移動について

    今年の夏、オーストラリアのメルボルンに日本語教師のインターンシップに行こうと考えてます。 そのインターンが終わったら、日本に帰る前に、今年の春に語学留学に行ったケアンズに再度行き、語学学校の先生や、ホームステイ先の家族に会ってこようと考えてます。 そこで、質問なのですが、メルボルンとケアンズ間の移動の手段としては、鉄道・飛行機どちらがよいでしょうか?それぞれの費用やかかる時間、予約の取り方・参照HPなどを教えていただけると幸いです。必ず返事はいたしますので、よろしくお願いします。

  • オーストラリアおすすめ都市/メルボルンについて

    閲覧ありがとうございます。12月ないし1月に数週間の短期語学留学を考えているものです。 留学先として、オーストラリアの中でも日本人の少ないといわれているメルボルンを検討しているのですが、メルボルンは観光名所など見るところは多いのでしょうか・・・?ガイドブックもメルボルンについて書いてあるものは少なく、2、3週間滞在しても飽きずにいられるのか少し不安です。 また、そのほかにもオーストラリアの留学先としておすすめの都市があれば教えていただきたいです(できれば日本人観光客の多いケアンズなどは避けたいと考えています) どうぞよろしくお願いいたします。

  • メルボルンの気候は?

    2月からオーストラリアのメルボルンに 2ヶ月ほど語学留学に行きます。 そこで皆さんから教えていただきたいことがあります。 I.2月3月のメルボルンの気候はどの程度のものでしょうか?半そで、ジーンズでも大丈夫ですか? 上着は必要でしょうか? 薄手の上着(羽織る程度のもの)があれば充分ですか? II.2ヶ月の短期留学だと荷物ってどのくらいになりますか? 個人差があるのは充分わかっています。 私はまだ荷造りしてないのですが多くなりそうだなーと思って・・・ 皆さんの経験を参考にさせていただこうかなーと。 以上、よろしくお願いいたします。

  • メルボルンにある語学学校について

    今年の夏ごろから1年間学生ビザでメルボルンに留学しようと思い語学学校を探しています。予算があまりないのでできるだけ授業料の安い学校に行こうと考えています。 それで、メルボルンの中心に位置するThe CAEという語学学校は授業料が安いということを聞いたのですがそれ以外のことについて全く分かりません。この学校の雰囲気、評判など何か情報がわかれば教えて下さい。また直接この学校に行ったことのある方などの話も聞けたらありがたいです。 また、他にメルボルンで授業料が安くおすすめの学校があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 語学学校の選び方

    オーストラリアのメルボルンにワーキングホリーデーを利用して一年間行くのですがまだ語学学校を決めきれません。メルボルンの語学学校に行かれてた方でお勧めのところがあれば教えてください。

  • メルボルンの語学学校についての質問

    近々ワーホリでオーストラリアに行こうと思っています。 メルボルンで学校に通おうかと思っていますが、シドニーに比べ学校も少なく これという学校がありません。 個人的な希望としては、 ○レベルわけが多い ○午後の授業も充実 ○アクティビティーも充実 進学目的ではないので会話が中心で楽しく学べるくらいの所で大丈夫です。(参考までに書きました) HOLMES、Embassyのメルボルン校に通われた方がいらしたら授業の雰囲気や 環境等教えていただけませんでしょうか? 他メルボルンで学校へ行かれた方でオススメの学校があれば教えてくださいm(__)m 後、メルボルンでアルバイトを見つけるのは難しいのかな?という疑問もあります。 ご存知の方いらしたらお手数ですがよろしくお願いします。回答お待ちしております。