• 締切済み

メルボルンでの子育て&プリスクールについて

夫の仕事で7月からメルボルンへ行くことになりました。現在既に日本の幼稚園に通っている事から4歳児で元気に活動しているので現地のプリスクールか幼稚園、チャイルドケアセンターに入れようかと思っています。娘はインターナショナルプリスクールに週に2日通っていたので英語が全くわからないわけではないのですが、、、、滞在は一か月なので、短いですが、子供も子供同士で遊んだり学んだりできるような所がないか、探しています。また、メルボルンの4~5歳児(日本では年中さん)たちはどうやって暮らしているのでしょうか。お稽古ごとなどもしているのでしょうか?子供について知りたい事ばかりです。一か月二人っきりで過ごすには知り合いもいないし、時間も持て余す事にもなりそうだし、私も子供も短期でいいので学校へいってみたいです。 毎日行けるようなお稽古ごとでもいいかと思うのですが、オーストラリア(メルボルン)在住の方で、子育てをしておられるかた、金額や場所、事情をご存じの方がおられれば教えていただけると助かります。 私自身も子供がいない時間は、語学学校へ行ってもいいかと思うのですが、、ご存じの方、情報をお願いいたします。

みんなの回答

• bilby
回答No.2

こんにちわ。子育てはしてませんが、メルボルン在住です。 娘さんを1ヶ月で学校はまず難しいと思います。ですが、日本人プレイグループはたくさんありますよ。また、ブライトンに日本人学校があり、毎週土曜日日系の生徒が学んでいます。もしかすると見学は出来るかも知れませんね。 日本人プレイグループの詳しい内容は、www.dengon.com.auのサイトに行き、伝言ネット(日本語情報誌です)をまるまるダウンロードして読むといいです。サークル募集などのページにプレイグループが掲載されています。ただ、もちろん毎日やってるわけではありません・・・。 また、英語で話をさせたいのであれば、その辺のマクドナルドにいけば、子供用のプレイエリアがあるので、そこで友達が出来るかもしれないですね。 お子さんを完全に毎日預けられるところがないので、お母様の語学学校は厳しいと思います。 1ヶ月という短期間なので、どうせならメルボルンを満喫されたほうがいいのではないでしょうか。学校にいくよりも、色んなところにいってみるとか、メルボルンには大きな公園がたくさんあるので、そういうところにお弁当をもっていくとか。お子さんと一緒だと、何かと時間がかかるので、1ヶ月はちょうどいいかもしれませんよ。毎日学校にいって、メルボルンを充分みずに帰国されるよりいいと思います。

kimuramiek
質問者

補足

色々な情報どうもありがとうございます。プレイグループがたくさんあるのは知らなかった情報です。どうもありがとうございました。日本と子育て事情が全く違うようなのは驚きです。できれば社会学部の学生なので日本とAUの育児事情の悩みやスタイルの違いについても深く知りたかったのでプレイグループの見学にもぜひ足を運んでみたいと思います。勿論観光もいいですが、毎日子供と二人で行っても残念ながらもう4歳児なので母親と二人っきりで一日中過ごすのを嫌がり、子供と遊ぶのを求めていて買い物すら嫌がり、日本では毎日公園を駆け回っているせいか同じことをしたがるのは目に見えています。プレイグループはその助けになりそうですね。(※きっと彼女はミュージアムよりもそっちのほうがいいんでしょうね。。笑)アドバイスありがとうございました!私は観光をできるだけ頑張りたいと思います♪

• peacheek
回答No.1

回答が付かないようなので、知っている範囲で書き込みますね。 ビザは観光ビザと考えさせて頂きますが、1ヶ月の滞在でプリスクールか幼稚園は難しいと思います(VIC州は5歳からプリ(義務教育)になります)。チャイルドケアに関しては、待機状態のセンターが多いのですが、Occational Daycareだったら空きがあるかもしれません。でも日本で言う一時預かりの保育所(託児所)みたいな感じだと思います。 Australiaは未就学の子供が集まって遊ぶ「Playgroup」があります。グループによってはメンバー登録をして入会費を払わなくてはならない所もありますが、フラっと参加も可能なグループもありますので、そちらを試してみてはどうでしょうか? http://www.playgroup.org.au/ ここからプレイグループを検索することが可能です。グループの詳細を見ることが出来るので、トピ主さんが滞在される場所から近いところで開催されているグループで4歳のお子さんが対象内、一時参加OKのグループを探してみるのはどうでしょうか?連絡先も載っているので、ぜひ問い合わせてみてください。 ちなみに、日本人プレイグループも結構ありますよ。こちらは「メルボルン」「プレイグループ」などでご自分で検索してみて下さい。 その他に、ご自分も学校に通ってみたいとのことですが、Melにいらした際に「留学・ワーホリエージェント」に足を運んでみてください。学校の無料紹介もありますし、いいアドバイスが受けられると思います。親子留学を扱ってるエージェントもあるので、すでにMel入りしている場合でも「母+子」のアレンジも可能なはずです。 こちらも「留学」「メルボルン」などで検索すると山程Hitしますし、実際にMelにいらしてから日本食レストランなどで入手可能な無料情報誌に広告がたくさん出てるので、ご自分で比較検討してくださいね。