• ベストアンサー

入籍後の住民票申請について

7月に入籍の予定ですが、入籍当日のみ公的機関や 銀行などの氏名変更手続きに回ろうと有休をとりました。 入籍当日に氏名変更後の住民票はすぐにもらえるもの なのでしょうか? 氏名の変更に変更後の住民票が必要なところがあるため 時間がかかるのであれば、休みの変更をしないといけない と思い質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _"m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23GURU
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 僕も6月に結婚したばかりです。そのときに僕の奥さんは住民票を発行してもらえましたので大丈夫です。婚姻届は事前に役所で書き間違いなどを確認してもらったので、提出後は30分ぐらいで帰れました。

sunnyT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 安心して提出に行けそうです♪ ご結婚、おめでとうございます★ そして、ありがとうございます(笑)

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

結婚に限らず、必要に迫られて住所を変更する人も多いものです。 変更届と同じ用紙で発行もしてもらえます。