• ベストアンサー

イラストレータの配置操作について

イラストレータ8.0を使っているのですが デジカメのデータをフォトショップ5.0で画像をキレイに処理 した後にイラストレータに配置したいのですが この操作の実行に必要なメモリが足りませんと表示されます。 配置出来るようにするにはどういった方法がありますか? 教えて下さい(><)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

Illustrator8のアイコンを選択して右クリックで情報を見る.またはコマンド+I.メモリの割り当てを80MB以上にしてください.また仮想領域が不足すると同じようなメッセージが出ます.仮想領域を用意してください.内蔵HDDが一杯なら増設するなり,外付けHDDを用意して仮想ディスク領域を確保しましょう.デジカメDataはEPSにして下さい.でもアナタが趣味の領域かデータ入稿される方かが判りませんのでここまでです. PS:Illustratorは8.0.1にしてください.

koko87
質問者

お礼

やっぱり、増設とかが必要なんですね(><) 今回のは趣味程度の事だったので諦めました・・・。 教えて頂きありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> コントロールパネルというのは > クラシック環境の状態で左端にあるりんごマークの事でしょうか?? > その中にメモリーという項目がないのですが それは「アップルメニュー」といいます。プルダウンした中に、「コントロールパネル」というサブメニューがあります。 なお、クラシック環境では、「メモリ」コントロールパネルはありません。Mac OS 9から起動したときのみ、コントロールパネルに現れます。

koko87
質問者

お礼

おはずかしいです・・・。 何年も使っていないとホントにいろんな事を忘れてしまうものですね。 お礼が遅くなってすみませんでした! 回答ありがとうございました!

• DAV
回答No.2

失礼しました。イラストレータ8.0+フォトショップ5.0ということでしたのでOS9で動かしていると勘違いしました。 クラシック環境ですと、OSのメモリー割当は自動化されていますので、イラストレーターの環境設定で割り当てた仮想記憶デイスクの容量が不足しているのではないでしょうか。

koko87
質問者

お礼

すみません、学校で学んだ程度でその後何年も使っていなかった のですっかり忘れてしまってるようです・・。 結局画像の配置は諦めました・・・(ーー。 ありがとうございました!

• DAV
回答No.1

「コントロールパネル」の「メモリー」を開いて、仮想メモリーの容量を増やせば動くと思います。

koko87
質問者

補足

コントロールパネルというのは クラシック環境の状態で左端にあるりんごマークの事でしょうか?? その中にメモリーという項目がないのですが・・・。 すみません、PCに疎くて・・・(ーー; 変更出来る場所をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?