• ベストアンサー

sqlite_escape_stringのアンエスケープ方法

sqliteのエスケープ方法としてPHPマニュアルでは sqlite_escape_string() を利用することが望ましいと 記述されています。 実際にsqlite_escape_string() を使用してDBに格納するのは 問題ないのですが、データを取り出したときに エスケープされたままで出てきます。 アンエスケープする方法はどのようなものでしょうか? str_replace("'","''",取り出した文字列); とかではないですよね・・・。

• fugur
  • お礼率30% (4/13)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.1

mysqlから取り出してから、unescapeが必要になった覚えがないですけど. 以下の状況なのでは?? http://jp.php.net/manual/ja/function.mysql-real-escape-string.php phpマニュアル引用 「 magic_quotes_gpc が有効な場合は、 まず最初に stripslashes() を適用します。そうしないと、すでにエスケープされているデータに対してさらにエスケープ処理を してしまうことになります」 「\n」→ magic_quotes_gpc on「\\n」→ sqlite_escape_string()「\\\\n」 → mysql 内への格納「\\n」→ 取り出し「\\n」

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/function.mysql-real-escape-string.php
fugur
質問者

お礼

何度かmagic_quotes_gpcの設定も確認しました。 しかしながら、お恥ずかしいことに sqlite_escape_string() を 2回かけていたらしく DBには ' ではなく '' で入ってました。 エスケープされているのだからこれで正しいと思っていました。 実際は ' は エスケープされて '' ですが DBには ' で入るのですね・・・。 回答ありがとうございました。