• ベストアンサー

pg_escape_stringとhtmlspecialcharsの記述の仕方について

お世話になります。フォームで入力した値をpostでPHPに送ってます。 その際にセキュリティを考えてpg_escape_stringとhtmlspecialchars関数を使用したいのですが、簡単な記述方法が分かりません。 今現在は下記のようにしてます。 $tesuto=pg_escape_string(@$_POST["tesuto"]); $tesuto="'" .htmlspecialchars($tesuto) ."'"; フォームで入力する項目が20箇所あるので、これをスマートに 記述する方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myaa_myu
回答No.1

ループでまわせば、POSTの値はすべて変換されるのではないでしょうか。 $tesuto = array(); // 変換後のデータを入れる配列 foreach( $_POST as $key => $value ){ $tesuto[$key] = pg_escape_string($value); $tesuto[$key] = "'" .htmlspecialchars($tesuto[$key]) ."'"; } これで、pg_escape_string及びhtmlspecialcharsしたデータが、$tesuto[キー名]に保存されます。 (試してないので、文法エラー等でたらごめんなさい;)

kurateru
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

セキュリティをかんがえているならPOSTのデータを何の制限もなく 受け取ってはいけませんね。 受け取るキーのリストを作っておいてそれをもとに変数に代入すれば よいでしょう。 こんな感じでしょうか? <?PHP $allowPostkey=Array("a","b"); //POSTのaとbだけ受け取るための配列 foreach($allowPostkey as $val){ $data=&$$val; $data=$_POST[$val]; $data=pg_escape_string($data); $data="'" .htmlspecialchars($data) ."'"; } print "aは{$a}<br>"; print "bは{$b}<br>"; print "cは{$c}<br>"; print<<<eof <form action={$_SERVER["PHP_SELF"]} method=post> <input type=input name=a value="<a a a>"><br> <input type=input name=b value="&amp;"><br> <input type=input name=c value="<c>"><br> <input type=submit value="送信"> </form> eof; ?>

kurateru
質問者

お礼

ありがとうございます。受け取るデータが決まっている部分はご指摘のとおり、行いたいと思います。