• ベストアンサー

exilimのマクロについて

カシオのexilim-m2を買ったのですが、マクロ機能がついていないため近くのものを撮ろうとしてもぼやけてしまいます。 ですが、自分でマクロ代わりになるレンズを作れば大丈夫と聞いた事があるのですが、どのように作ればよいのでしょうか? また市販で変わりになるものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kur
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

簡単なのは市販の虫眼鏡をレンズの前に置くことでマクロ撮影が可能になります。 ANO.#1の方のhttp://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/09/n_renzu.htmlはexilimにサイズがぴったりだったと思います。

その他の回答 (1)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

 カシオ Exilimなら、下のURLの製品が対応していますよ。  使い捨ての貼り付け式接写レンズです。  元々、携帯電話に内蔵されたデジタルカメラのような小口径の物を対象にした製品なので、画質がどれほどかはわかりませんが。  価格も安く、手軽なので試して見る価値はあるかも。  もう一つのURLは、ニュースサイトに掲載された、該当する製品の試用レポートです。

参考URL:
http://www.sessya.jp/pc/,http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/09/n_renzu.html

関連するQ&A

  • EXILIM EX-V7に装着可能なコンバージョンレンズ

    EXILIM EX-V7を使用中です。 より本格的に写真を撮りたいを思うようになりましたが、内蔵機能では物足りなく感じるようになりました。 自分の知識・技術不足のせいもあるとは思いますが… あと付けのマクロレンズや広角レンズがあることを最近知りました。 しかしEX-V7のように、スライド式レンズカバーがついているデジカメに装着可能なコンバージョンレンズがあるのでしょうか? 調べてみましたが、わかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「カシオ EXILIM EX-S600」と「キャノン IXY DIGITAL 1000」について

    デジカメに詳しい方にアドバイスを頂きたく質問します。 私は現在「カシオ EXILIM EX-S600」を使用しています。先日、今までEXILIMシリーズを使用していたこともあり、デザイン、使い勝手も好きなので、安売りをきっかけに購入しました。カードタイプで非常に薄く携帯にも便利で大変気に入っています。先日、旅行で使用しましたが、手ぶれ防止機能を過信してしまったのか、手ブレが多少気になりましたが・・・。 しかし、家族が「キャノン IXY DIGITAL 1000」を購入してきた為、どちらかを友人に譲ることになりました。IXYは初めて使うこともあり、 使い勝手にはやはり違和感がありました。シーン別撮影機能等はEXILIMが断然良いような気がします。市場価格では断然「IXY DIGITAL 1000」が高いのですが(600万画素と1000万画素だから当たり前ですが・・・) どちらをとるか大変迷っています。「IXY DIGITAL 1000」は手ブレ防止機能がないのも気になります。カシオとキャノンではカメラの歴史からレンズにも違いがあるのでしょうか? デジカメに詳しい方、是非この2機種の良し悪しのアドバイスを頂ければ幸いです。デザインと薄さから私はEXILIMが好きです。でもあまりにも値が違うので迷います。

  • optio I-10/P80 か EXILIM Z2000/Z550

    新しいコンパクトデジカメ購入を検討しています。 いろいろ調べていくうちにペンタックスのoptioかカシオのEXILIMにしよう思いました optioの小顔機能、Exilimのメイクアップ機能が気になっています。 optioにも美肌機能はあるが性能は?白くぼかすだけ?? EXILIMのメイクアップ機能では小顔にみえない? どっちが美しく人物をとれるか。バストアップ写真中心ならEXILIM?? もしくは私の調べ不足で両方兼ね備えたコンデジがあるのか。 バッテリー、操作性等ほかの機能は問いません。とにかく写真美人になれちゃうコンデジ探してます 使ったことのある方、カメラに詳しい方ぜひアドバイスよろしくお願いします

  • 一眼レフでマクロ機能が付いてるレンズと付いてないレンズ

    一眼レフで望遠レンズを見ていたら気になるところがありました。 70-300mmで、マクロ機能が付いてると書いてあるレンズと、何も書いていないレンズがありました。同じくらいの値段のものなのですが、レンズについているマクロ機能というのはなんでしょうか?Macroと書いていないレンズは書いてあるレンズと比べると近くを撮ることに差があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • カシオexilimのドライバ

    先日、近くのリサイクルショップでカシオのデジカメexilimを購入しました。早速撮影し、PCに取り込もうとしましたが、ドライバが無く接続できませんでした。(OSはMEです。)で、WEBから。DLしようと思いましたが、カシオのサイトではユーザー登録が必要とのことでした。しかし、中古のためメーカー発行のシリアル(取り説に張ってあるらしい)も無いのでユーザー登録自体が出来ません。勿論、添付CDも無いのでが、何とかPCに接続する方法は無いでしょうか?

  • カシオのEXILIM EX-S600をCDに焼けません。

    カシオのEXILIM EX-S600を使っています。 説明書を読んでいるのですが、EXILIM EX-S600→パソコン→CDへ移す事が出来ません。 先日CDを焼けたと思い、友人にあげたのですが、友人から中が見れなかった(何も入って無かった?)と言われました。 全く原因が分かりません。 機械関係に全く疎いので、どなたか詳しい方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • casioデジカメの技術は

    私はカシオのデジカメのマクロが好きでした。 カシオはカメラメーカーではないそうで、画質の評価は高くはなかったですが、 それでもマクロは近くに寄れてレンズを望遠に伸ばしても近くに寄れて、ほかのマクロで売り出してるコンデジよりも写しやすいし、きれいに映ると思ってました。 あのマクロの技術を引き継ぐのはどこでしょうか。 もう、カシオのマクロは買えないのでしょうか・・

  • IXY DIGITAL 55 と EXILIM ZOOM EX-Z57 どちらがお勧め?

    こんにちは。 デジカメ購入予定者です。 自分なりにネットを見ながら考えた結果、 キャノンIXY DIGITAL 55 カシオEXILIM ZOOM EX-Z57 が購入候補となっております。 値段的にもほぼ同じぐらいです。 正直なところ、決定的な差がわかりません。。。 カシオの方は光学ファインダーがないようですが、 あまり使わないので構いません。 シーンモードはカシオの方が優れているけど、 実際そんなに選んだりするものかなっと・・・ レンズの差とかはカタログを見ても、 それが使ってみてどのくらいの差となるのかがわからないんです。。。 と、素人丸出しなんですが、 実際使っている方のお話や評判とかを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ EXILIM H15かその他か

    デジタルカメラ購入検討中です。カメラ素人です。 カタログでは、カシオのEXILIM H15が良さそうだなと思いました。 予算は2万円前後です。 価格.comで金額調べたところ、1万円台前半と安いのでびっくりしました。 少し前のだからでしょうか? 安くて高機能にこしたことはないので、H15を購入でいいのですが、もう少しいいのが買えるかも?と気持ちが少し揺らいでます・・・ 以下は条件です。 ・撮影対象は1歳の子供 ・手ぶれ補正機能付き ・30秒~1分程度のムービーが撮れること(主に見るのはデジカメの画面からです) ・できれば軽量 EXILIM H15以外で、他に候補ありますか? 現在使っているのも5年ほど前のEXILIMなので、他のメーカーはあまり考えていません。 回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • MP3再生機能付きデジカメで・・・(Casio EXILIM EX-M2)

    Casio EXILIM EX-M2などの、MP3再生機能付きのデジカメについて質問です。 MP3ファイルはどこに保存するのでしょうか? この機種ですと、内蔵フラッシュメモリー12MB SDメモリーカード/マルチメディアカード対応 となっています。 また、EXILIM EX-M2をお使いの方、使い勝手はいかがですか?持ち運ぶにはとっても便利そうだと思っているのですが、単体MP3プレイヤーと比べるとやはり機能は劣りますか? よろしくお願いします。