• ベストアンサー

アパートの鍵貸します

ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン主演の映画「アパートの鍵貸します」は小道具や小ネタの宝庫ですが、皆さんはどの場面がお気に入りですか? 教えてください。

noname#61969
noname#61969
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61972
noname#61972
回答No.3

こんにちは。 ジャック・レモンがテニスラケットを使って スパゲッティの水切りをしているシーン。 お気に入りというか、観たとき「え、汚くない?」と 思ったので、印象に残っています。 (あーでも、もしかして別の映画だったかも。 違っていたらごめんなさい) 質問を読んで もう一度観てみたくなりました。

noname#61969
質問者

お礼

ラケットスパゲティはこの映画の1シーンです。 偶々ボイルバスケットが無くて仕方なくテニスラケットを利用したというよりも、 唐突に殆ど当たり前のようにパスタの水切りをしているあたり、これは普段 から調理用テニスラケットとして使用しているみたいですね。 当のテニスラケットは日々熱湯を浴びせかけられて、細長い黄色い糸のよう なものが無数に絡みつき、テニスボールを打つという本懐を遂げることがで きずに本当に辛い思いでしょうね。 でも本人はそんなことはお構いなしで鼻歌交じりで本当に嬉しそう。 大好きなフランに料理を作ってあげているのですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#70703
noname#70703
回答No.4

お気に入りとは少し違うのですが、 初めて見たのはテレビ放送だったので、左右が切れてました。 そのあと、映画館のリバイバルで見たら、あのオフィスの広さ、横に広がる広さの表現に驚きました。 あとで知ったのですが、あのセット、遠くの場所はわざと小さい机などにして、いわゆる背丈が子供サイズの大人の俳優を座らせたとか。それで余計に広く見えたようです。

noname#61969
質問者

お礼

以下の文章を、お礼に書き込むつもりが回答の補足の方に書いてしまいました。 すみませんでした。 そうなんです。 あの冒頭の場面のオフィスは何処かのビルを貸し切って撮影しているのではなくてセットなんですね。 この映画はモノクロ映画なので立体感を際だたせるために後ろに行くほど屋根が低くなっていたそうです。 机等、物ばかりではなく後ろ後ろへいくほどに背広を着せた子供たちなどを配置させていたとも聞きました。 このエピソードも小ネタの一つですよね。 ありがとうございました。

noname#61969
質問者

補足

そうなんです。 あの冒頭の場面のオフィスは何処かのビルを貸し切って撮影しているのではなくてセットなんですね。 この映画はモノクロ映画なので立体感を際だたせるために後ろに行くほど屋根が低くなっていたそうです。 机等、物ばかりではなく後ろ後ろへいくほどに背広を着せた子供たちなどを配置させていたとも聞きました。 このエピソードも小ネタの一つですよね。 ありがとうございました。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.2

 ジャック・レモンがバーで、マティーニの飾りのオリーブを カウンターに扇型に置いて行くとこです。 そこへ、売春婦が気を引こうと、ストローの袋を何度も飛ばして レモンの帽子の当たりを素通りして行くが、 レモンは酔っぱらってるので気付かないあたりで笑わずにいられません。

noname#61969
質問者

お礼

飲み干したマティーニのスティックをバーカウンターに円を描くように並べていく場 面はそのものが丸時計の代わりになっていて、増えていくスティックの本数によっ て時間の経過とどれくらいの量を飲んだかが一目で分かるようになっているんで すよね。 あの場面でバクスターは結構な量を飲んでいたのがよく分かりますね。 ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

何と言っても、この場面です ◆割れたガラスのコンパクトを二度目に見たバクスターが 「割れてるよ」と言うと、フランが「この方がいいの、私の心を映しているから」と返事する

noname#61969
質問者

お礼

フラン・キューブリックの心情がよく現れている場面ですね。 割れたコンパクトでフランの見ることができない精神的な心の奥底を視覚的かつ ストレートに表現した小道具の上手い使い方ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画で印象に残った酒にまつわるシーンは?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った酒にまつわるシーンを教えてください。 私は 「アパートの鍵貸します」で、シャーリー・マクレーンが上司と不倫していることを知った ジャック・レモンが落ち込み、バーでマティーニを何杯も飲んで 飾りのピンに刺したオリーブを扇状に並べたところ。 「フィラデルフィア」で、裁判に勝ったトム・ハンクスに、弁護士のデンゼル・ワシントンが コートのポケットから、ドンペリを出したところ。 「サイドウェイ」で、応募した小説が落選した為、ヤケになったポール・ジアマッティが 係員の制止を振り切って、試飲用のワインをピッチャーから直接がぶ飲みしたところ等です。

  • お好きなコメディアン、コメディエンヌは?

    タイトル通りです。 お好きなコメディアン、コメディエンヌを教えてください。 ばりばりコミカルではなく、かる~くコミカルでも結構です。 私は グルーチョ・マルクス、ジャック・レモン、ウォルター・マッソー、ピーター・セラーズ、セス・ローゲン シャーリー・マクレーン、メグ・ライアン、ドリュー・バリモア、ジェニファー・アニストン等です。

  • 男性がやさしい映画を教えてください。

    男性がやさしい映画を教えてください。 例えば「アパートの鍵貸します」のジャック・レモンのような、心やさしい男性が登場する映画が見たいです。 ちょっと心が弱ってる感じなので、映画の雰囲気全体も「ほのぼの」「しっぽり」するようなのをお願いします。 クラシック映画が一番好きですが、特別こだわっているわけでもないので、どの年代・ジャンルのものでも構いません。 みなさんのおススメ、たくさん教えてください!

  • 1982年の映画『ミッシング』見た方に質問です。

    1982年の映画『ミッシング』主演ジャックレモンの内容のなかで、 チャーリー(失踪した男性)とテリー(女友達)はどんな関係ですか? 一緒に旅をしてホテルも同室二人きりでしたよね? 普通に考えたらおかしくないですか? お父さん(ジャックレモン)もどういう関係か?と奥さんに質問してましたよね? チャーリーが奥さんのことを大切にして、心配しているのはわかるのですが どうしてもそこが気になりました。 教えて下さい。よろしくお願します。 本編とはあまり関係の無い質問ですみません。

  • 映画のセリフがわかりません(>_<)

    ディカプリオ主演の「ザ・ビーチ」と言う映画で、リチャードが楽園に向かう途中で鍵をなくしてしまい 部屋には入れず「サイテーさ」と言う場面があるのですが、なんと言っているのかわかりません。 バーマー?と聞こえるのですが・・・ わかる方、ぜひ教えてください。

  • 映画”恋愛小説家”の台詞について。

    ジャック・ニコルソン主演の一寸前の”恋愛小説家”という映画で、最後にジャック・ニコルソンがヘレン・ハントの家へ行き、そこから夜の散歩に出かけた途上で、自分の彼女に対する気持ち”・・・そういう 君が世界で一番素晴らしいということを見出した自分自身が誇らしい・・・・”をうち明ける場面がありますが、そこの部分の原文の英語が知りたいです。

  • 卓球のラケットは、うちわの代わりに使える・・・

    北京オリンピックの卓球競技を見ていたら、福原愛ちゃんを始めとして、選手たちが試合中にラケットで顔を扇いでいました。 それで思ったんですけど、いろいろなスポーツの用具って、だいたいがその競技に特化されて使われていますけど、他にも使い道があるんじゃないですかね? 例えば昔の映画で恐縮ですけど、『アパートの鍵貸します』という作品では、ジャック・レモンがテニスのラケットでスパゲッティの湯を切っていましたし・・・ そんな、スポーツ用具にはこんな使い道もありそうだというアイデアを教えて下さい。 実行しているアイデア、飛んでるアイデア、何でも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 【回答求む】日南響子さんから「鍵をなくしたら…」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2011年8月20日公開の映画『七つまでは神のうち』で映画初主演の日南響子さんからの質問です! 「私は鍵をよく無くしてしまうのですが、皆さんはどうやって見付けますか? ぜひ対処法を教えてください。」 本当に落としてしまった時もそうですが、鞄の中で見つからない!なんて時もありますよね。 そういう場合の対策も含めて、皆さんからのご回答よろしくお願いいたします! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 日南響子さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol126.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 香港映画の題名教えて下さい

    海外で見た映画の為、詳しい事が分からずここでお聞きします。まあ香港映画なので「洋画」になるのかどうか迷ったんですが。 多分、周星馳という人が主演の映画でカンフー物です。斧を持ったやくざみたいな軍団がやって来て、アパートの住人達と戦うような映画です。 1. アパートの普通のおばさん、おじさんがやたらと強い 2. やくざの首領みたいなおじさんもメチャクチャ強い 3. 一応カンフー映画のようなのですが、内容はコメディ。主人公がおばさんに追われて二人でマンガのように走る場面がある(足が回転している) とにかくドタバタで楽しい映画です。映画の題名は勿論、周星馳の事何でもいいですから教えて下さい。

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします