• ベストアンサー

アパートの鍵貸します

ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン主演の映画「アパートの鍵貸します」は小道具や小ネタの宝庫ですが、皆さんはどの場面がお気に入りですか? 教えてください。

noname#61969
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61972
noname#61972
回答No.3

こんにちは。 ジャック・レモンがテニスラケットを使って スパゲッティの水切りをしているシーン。 お気に入りというか、観たとき「え、汚くない?」と 思ったので、印象に残っています。 (あーでも、もしかして別の映画だったかも。 違っていたらごめんなさい) 質問を読んで もう一度観てみたくなりました。

質問者

お礼

ラケットスパゲティはこの映画の1シーンです。 偶々ボイルバスケットが無くて仕方なくテニスラケットを利用したというよりも、 唐突に殆ど当たり前のようにパスタの水切りをしているあたり、これは普段 から調理用テニスラケットとして使用しているみたいですね。 当のテニスラケットは日々熱湯を浴びせかけられて、細長い黄色い糸のよう なものが無数に絡みつき、テニスボールを打つという本懐を遂げることがで きずに本当に辛い思いでしょうね。 でも本人はそんなことはお構いなしで鼻歌交じりで本当に嬉しそう。 大好きなフランに料理を作ってあげているのですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#70703
noname#70703
回答No.4

お気に入りとは少し違うのですが、 初めて見たのはテレビ放送だったので、左右が切れてました。 そのあと、映画館のリバイバルで見たら、あのオフィスの広さ、横に広がる広さの表現に驚きました。 あとで知ったのですが、あのセット、遠くの場所はわざと小さい机などにして、いわゆる背丈が子供サイズの大人の俳優を座らせたとか。それで余計に広く見えたようです。

質問者

お礼

以下の文章を、お礼に書き込むつもりが回答の補足の方に書いてしまいました。 すみませんでした。 そうなんです。 あの冒頭の場面のオフィスは何処かのビルを貸し切って撮影しているのではなくてセットなんですね。 この映画はモノクロ映画なので立体感を際だたせるために後ろに行くほど屋根が低くなっていたそうです。 机等、物ばかりではなく後ろ後ろへいくほどに背広を着せた子供たちなどを配置させていたとも聞きました。 このエピソードも小ネタの一つですよね。 ありがとうございました。

質問者

補足

そうなんです。 あの冒頭の場面のオフィスは何処かのビルを貸し切って撮影しているのではなくてセットなんですね。 この映画はモノクロ映画なので立体感を際だたせるために後ろに行くほど屋根が低くなっていたそうです。 机等、物ばかりではなく後ろ後ろへいくほどに背広を着せた子供たちなどを配置させていたとも聞きました。 このエピソードも小ネタの一つですよね。 ありがとうございました。

• altered
回答No.2

ジャック・レモンがバーで、マティーニの飾りのオリーブを カウンターに扇型に置いて行くとこです。 そこへ、売春婦が気を引こうと、ストローの袋を何度も飛ばして レモンの帽子の当たりを素通りして行くが、 レモンは酔っぱらってるので気付かないあたりで笑わずにいられません。

質問者

お礼

飲み干したマティーニのスティックをバーカウンターに円を描くように並べていく場 面はそのものが丸時計の代わりになっていて、増えていくスティックの本数によっ て時間の経過とどれくらいの量を飲んだかが一目で分かるようになっているんで すよね。 あの場面でバクスターは結構な量を飲んでいたのがよく分かりますね。 ありがとうございました。

• danke3
回答No.1

何と言っても、この場面です ◆割れたガラスのコンパクトを二度目に見たバクスターが 「割れてるよ」と言うと、フランが「この方がいいの、私の心を映しているから」と返事する

質問者

お礼

フラン・キューブリックの心情がよく現れている場面ですね。 割れたコンパクトでフランの見ることができない精神的な心の奥底を視覚的かつ ストレートに表現した小道具の上手い使い方ですよね。 ありがとうございました。