• ベストアンサー

卓球のラケットは、うちわの代わりに使える・・・

北京オリンピックの卓球競技を見ていたら、福原愛ちゃんを始めとして、選手たちが試合中にラケットで顔を扇いでいました。 それで思ったんですけど、いろいろなスポーツの用具って、だいたいがその競技に特化されて使われていますけど、他にも使い道があるんじゃないですかね? 例えば昔の映画で恐縮ですけど、『アパートの鍵貸します』という作品では、ジャック・レモンがテニスのラケットでスパゲッティの湯を切っていましたし・・・ そんな、スポーツ用具にはこんな使い道もありそうだというアイデアを教えて下さい。 実行しているアイデア、飛んでるアイデア、何でも大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.8

少年用サンドウェッジ・・・・象の耳かきにちょうどいい角度 棒高跳びのバー・・・・・・・洗濯物を干すのにちょうどいい、しなり具合 古くなった、あん馬・・・・・種牡馬の種付けにちょうどいい高さ キャッチャーの防具一式・・・夫婦喧嘩にちょうどいい強度               向うは剣道の防具だったりして・・・

be-quiet
質問者

お礼

少年用サンドウェッジ・・・象の耳かき、使ってみたいものです(笑)。 棒高跳びのバー・・・6メートル位の高さに乾せば、乾きも早そうですし。。。 古くなった、あん馬・・・当て馬でも使えそう? キャッチャーの防具一式・・・フェンシングの防具を使って、ランプを点けるようにしたらいかが? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

大して意味ないです。経験者として同じようなこと試合中にしたことあるけどちょっとしか風吹かないし、重いだけ。

be-quiet
質問者

お礼

そうでしょうね、結局は気分転換とか単なるクセとかなんでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95653
noname#95653
回答No.7

おはようございます。 重量上げのバーベル → 漬け物の重し 棒高とびの棒 → 物干し竿 重量上げの選手がしているベルトはファッションでも使える(用具かな?)

be-quiet
質問者

お礼

重量上げのバーベル・・・かなり重い漬物石になりますね。樽が壊れそう?(笑) 棒高とびの棒・・・これも、わが家では物干しには長すぎて置けません(汗)。 重量上げの選手のベルト・・・私は、街中では遠慮しておきます。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66445
noname#66445
回答No.6

こんにちはですお(^ω^) *新体操の棍棒はそば打ちに使えるお(^ω^) *競泳のスピード社の水着を着ると着やせするお(^ω^) *野球が金メダル取れなかったら、柔道の帯で全員の首を…(ぉい) *開会式の口パクをジャ○ーズ系アイドルのコンサートに…(ぉい) お(^ω^) 今日は冷やし天ぷらうどんから逃れたお(^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

新体操の棍棒・・・そば打ちにするには、変形し過ぎていますけどね(笑)。 スピード社の水着・・・着やせもいいけど、死にそうに苦しむかも? 柔道の帯・・・野球の前に柔道自体を(ぉい) 開会式の口パク・・・中井君の君が代。。。 連勝記録ついえる。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 自分は使ったことが無いですけれど 登山のストックは、カメラの一脚になります。 フェンシングの剣は、巨大メトロノームかシシカバブの串に 代用できそうです。

be-quiet
質問者

お礼

登山のストック・・・3本使えば、安定させられそうですね。 フェンシングの剣・・・巨大メトロノームもいいですけど、やっぱりシシカバブの串が捨てがたいですね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ドラグスターのエンジン排気で調理

be-quiet
質問者

お礼

ドラグスターって知りませんでしたけど、パワーがありそうですね。これなら調理なんて楽勝でしょうね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ホッピング…松葉杖の代わりになるのではないでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

ホッピング・・・今時、探すのが大変そうですけどね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66178
noname#66178
回答No.2

こんにちは 近所のおばあさんが野球のバットでゲートボール?してましたよ。 バトミントンのラケット布団たたきになりそうな。 後体操の鉄棒、あの高さなら布団干したらしっかり乾きそうですね。 でも届きませんね。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

野球のバットでゲートボール!・・・おばさんは私なんかよりずっと進んでいますね(笑)。 バトミントンのラケットを布団たたきに・・・絶対に効率がいいでしょうね~ 体操の鉄棒を布団干しに・・・届くように、跳び箱を置いておきましょう(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.1

・弓でバーベQ 具が大きくないと裂けそうですが、豪快な串焼きができそうです^^ ・レーザーOーサーでボディスーツ 難点は装着が自分でできないのでトイレが困る・・かな・・ 完璧なボディになりそうです♪

be-quiet
質問者

お礼

弓でバーベQ・・・野性味たっぷりですね~ レーザーOーサーでボディスーツ・・・着脱も大変ですけど、せいぜい1時間くらいしか着続けられないかも?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福原愛選手のラケットとラバー

    この前の北京オリンピックを見た時に気になったのですが…福原選手が使っているラケットとラバーを教えて下さい。

  • ラケットについて

    最近用具を変えようと思ってます。 ラバーは両面ラウンデルのトクアツにしようと思うのですが、ラケットが決められません。 卓球暦は4年程、戦型はシェーク前陣攻撃型で、両ハンドでドライブやカウンターブロックを打ちます。 また、他にこんなスタイルにあう用具があれば教えてください。 お願いします。

  • マイナーなオリンピック競技

    オリンピック競技ってとてもたくさんの種類がありますよね。でも、マイナーなものは、あまり知られておらず、競技人口も少ないですよね。 もし。。。もしですが、スポーツ好きな私が、いまから北京をめざせそうな競技って、ありませんでしょうか。 あるなら、身の程知らずに是非目指したいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 福原愛選手 クロスのネックレス

    今日、夕方に行われた北京オリンピック 女子卓球の日本対韓国戦で福原愛選手が着けていた クロスのネックレスの情報を探していますが手掛かりなしです(ノA`) もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • スポーツ用具を持って通学してる人に質問

    スポーツ用具(テニスラケットなど)をもって通学してる人は、用具を 電車の床に立てかけた形で持っているのでしょうか? 直に持っていると他者にお迷惑になりませんか?

  • バドミントン競技に団体戦を実施して欲しいと思いませんか?

    北京オリンピックのバドミントン競技は、男女単複と混合のみだったのですが、団体戦も実施して欲しいと思いませんか? 今のままではあまりにも中国にメダルが偏っているし、団体戦が行われたら日本を含めた他国にもメダル獲得の可能性が高くなるので良いと思うのですが・・・。 団体戦を実施すると競技参加者数が増えるのが理由で、実施されないのでしょうか!? 卓球は団体戦が行われているので、バドミントンも是非実施して欲しいです。

  • ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケット

    ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケットの選び方について、個人の経験や感覚からでも良いのでアドバイスをお願いします。 私は卓球歴6年の異質速攻型(バック表)で、現在は以下の用具を使っています。 また、福原愛ちゃんみたいなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:ティモボル・ALC(FL)  ・フォア:スピンアート(特厚)  ・バック:VO>101(中) 卓球王国の特集記事で、ラケットと表ソフトラバーの相性について以下(1)(2)のように記載されておりました。  (1)特殊素材ラケット×表ソフト    ◎男子トップでも通用するスピードが出る。    ×ナックルが出し難い。    ×ブロックが難しい。  (2)7枚合板ラケット×表ソフト    ◎ナックルが出し易い。    ◎突っつきがやり易い。    ×男子トップではスピード不足。 現在、特殊素材(ALC)のラケットを使用していますが、表ソフトのナックルボールを重視しているので、7枚合板ラケットへの変更を検討しています。 7枚合板ラケットにもいろいろな性質のラケットがありますが、以下の(1)~(6)の観点でどのような性質のラケットを選ぶと良いでしょうか?  (1)打球感(硬め? or 柔らかめ?)  (2)板の厚さ  (3)弾み  (4)重さ  (5)球持ち  (6)しなり   尚、私が用具に求める性能の優先度としては、以下4点があります。   ・優先度 最優先    <バック側>表ソフトのナックルボールが出し易いこと。  ・優先度 大    <フォア側>バック側の表ソフトと異なる球質のボールが出し易いこと。(粘着ラバーの特性を生かせること。)  ・優先度 中    <フォア側>苦手なフォア側が安定すること。   ・優先度 小    <バック側>初速スピードがそこそこ出ること。 ■補足 以下の7枚合板ラケットが気になっています。  ・アデリー(ニッタク)    →森園美咲選手使用  ・クリッパーウッド(スティガ)    →藤沼亜衣選手、(過去)森園美咲選手使用  ・クリッパー CR WRB(スティガ)    →渡辺裕子選手、土井みなみ選手、坂本夕佳選手使用  ・フォルティウス(ミズノ)    →山梨有理選手使用  ・スワット(TSP)

  • 麻雀ってスポーツ???

    北京オリンピックで、麻雀が競技項目に加わるという話を耳にしましたが・・・。 個人的な好き嫌いは別にして、麻雀ってスポーツと言えるのでしょうか? これを追加するくらいなら、他にも優先的に追加すべき、残すべき競技が幾らでもあると思いますが。 中国だから麻雀をっていうだけでは納得できません。 皆さんはどう思いますか?

  • 北京オリンピックの水着規制について

    ウィキペディアによりますと、北京オリンピックより水泳競技において「表面に高速化のための様々な加工を施した水着の着用が禁止された。これにはいわゆる「鱗水着」など、素材そのものに加工を施した水着も対象として含まれる。」との記事があります。 1)この規制の理由や背景は何なのでしょうか? 2)また、この規制にもかかわらず各メーカーから新素材・新機能の水着が発表されていますがこの理由は? 水泳に限らずスポーツの歴史は用具の進化の歴史でもあると言えるのではないでしょうか?今回の規制は時代に逆行しているような気がします。 ご存知の方は是非教えてください。

  • 卓球 自分のプレースタイルにあったラバーは??

    こんにちは。 はじめに、自分は卓球歴も短く、用具に関しても知らないことや曖昧なことが多いです。おかしなことを言っていたり勘違いをしているところがあるかもしれません。そのようなことがあれば指摘していただけるとありがたいです。 大会を2ヶ月後に控え、ラバーを変えるならそろそろかなと思っているのですが、自分のプレースタイルにあったラバーがどれかわかりません。 自分は今高校2年で去年の6月から卓球を始め、まだ9ヶ月ほどです。 ラケットは始めた時から同じ卓球部の友人から貰ったティモボルALCを使っています。 ラバーはヴェガヨーロッパを両面貼っています。 自分の戦い方ですが、基本的には前陣に張り付いてほぼ下がることはないです。 今はフォアバックともにドライブで試合で積極的に打って点にできるほどうまくはないです。無理しないコースで3,5球目くらいしか打ちません。 レシーブはフリックはほぼせず、ツッツキとチキータをします。 あと得意なことはブロックです。相手のドライブを止めて左右に振ります。 試合中はそこそこ多くの種類のサーブを使うのでかけやすい?といいかなとも思います。 両ハンドのドライブをもっと打てるようにするために練習しています。 理想は前陣の早い打点で、ドライブとブロックを使ってコースを突き早い段階で点を取りたいです。 わからないことだらけだったので、自分が思いつくことを自分なりに書いてみました。ぐちゃぐちゃで読みにくい文で申し訳ないです。すべての条件にあうラバーがあるとは思ってないです。部分的でもいいので自分に合うラバーがあれば教えて下さい。 卓球用具に詳しい方や自分の目指してる戦型の方、ご教授ください。よろしくお願いします。