- 締切済み
街中を歩いている際の視線について
名古屋市内を一人で歩いていると、すれ違う人と視線がよく合いますし、視線を感じます。 皆さん街中を歩いている時に人と視線があったり、視線を感じますか?逆にすれ違う人を見ることがありますか? すごく鬱陶しいんですが・・・どうにかならないのですかね ちなみに私は見ず知らずの他人に関しては無関心な方なので そういったことはありません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bouhan_kun
- ベストアンサー率19% (1032/5208)
よほど特徴的か、絶世の美人でもなければ、相手は意識して見てません。結局、見られてると言う、自意識の問題です。いわゆる、自意識過剰状態でしょう。心当たりないなら、そういうことです。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
>すごく鬱陶しいんですが・・・どうにかならないのですかね サングラスをかけてはいかがですか。 全然気にならなくなります。
補足
サングラスが似合えばいいのですが・・・ あまり合わないんですよね。
>皆さん街中を歩いている時に人と視線があったり、視線を感じますか?逆にすれ違う人を見ることがありますか? 特にないですね。私は他人の顔には興味がないので、歩く時の視線はたいてい下の方に向いています。目に入るのは他人の靴ばかりです。 質問者さんは真っ直ぐ前を向いて歩いていらっしゃるのではありませんか? もしそうなら同じように前を向いて歩いて来る人と視線が合うのは当然ではないかと思うのですが。 気になるなら別の位置を見るようにすればいいのではないでしょうか
補足
そうですよね。 ありがとうございます。
>ちなみに私は見ず知らずの他人に関しては無関心な方なのでそういったことはありません。 と書かれておりますが、「視線が合う」というのは、あなたも相手のことを見ているから起こるわけで、お互い様ですから・・。 一方的に鬱陶しいというのはおかしいと思いますけど・・。 本当に無関心ならば、誰とも視線は合わないし、視線も感じないでしょう。
補足
視線が合うのは相手に見られているのに気付いて合う といった感じなので若干違う気がしますが、無意識的に相手の顔を見ているのかもしれませんね。
補足
>特徴的 昔、友人の父親にオタクっぽい顔付とは言われた事がありますが これも要因の一つですかね。 >自意識過剰状態 基本的に自分に自信が無い人なのでそうかも知れません。