• ベストアンサー

G4cubeのイーサネット接続部が壊れた?

昨日まで接続できていたのですが、突然つながらなくなり、システム割拠設定>ネットワークのアシスタントで調べてみたら、イーサネットにつながっていないということでした。  別のコンピュータは同じようにしてもつながるし、そのケーブルを使ってcubeにつなぐと接続できないのです。  つまり、考えられるのはcube側の接続部が壊れているのかなと思うのです。とりあえず今は、娘がくれたwin機でインターネットを接続してはいますが使いなれていないので、なんとか直したいのですが、素人では無理でしょうか。

• keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

G4cubeはイーサーネット部分が別のカードになってますので、その部分の故障であればカードを交換すればよいと思います。 修理にだされるなら、Appleでの修理受付は終わってると思いますので(一応確認してみてください)、下記正規プロバイダや他のショップに修理にだしてください。 http://www.apple.com/jp/support/provider/ 一応、念の為、pmuのリセットをしてみてはいかがでしょう。 もしくは緩んでいるとか?

keitin
質問者

お礼

いろいろためしてみましたが、最後の手段(と書いてあるのを見たので)覚悟を決めてpmuのリセットをしてみました。みごとに回復しました。 ほんとに助かりました。145B-JLPGAさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• mfufufu
回答No.4

LANアダプタ UE-200TXGが使えないでしょうか。 参考になれば良いのですが・・・。ご確認ください。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/game/ue-200tx-g/spec.shtml
  • harawo
回答No.3

近くにMac OS Xが稼働しているMacintoshがあって、PowerMac G4 CubeをMac OS Xで動かしているとしたら、FireWireケーブルを使って、ネットワークを作ることができます。ネットワーク相手のMacintoshの、「インターネット共有」を使えば、Cubeをインターネットに接続することができます。 が、その前に、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」(Mac OS Xのバージョンによって、名称が異なる場合あり)で、Ethernetポートが有効かどうかを調べてみてください。ハードウェアが有効でも、システム環境設定>ネットワークで、ソフトウェア上で無効にすることが可能なので、すぐにハードウェアの故障と判断するのは、はやすぎます。

keitin
質問者

補足

harawoさんにはたびたびお世話になっています。ありがとうございます。  OSは10.4.11ですがアプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」でEthernetポートというのが見当たりません。  別にiBookG4を使っているのですが 、どちらからも、Ethernetケーブルをつないで「インターネット共有」でサーバへの接続を試みるのですが「サーバが存在しないか、現在操作不能になっている可能性があります・・・」というメッセージが出てやはりつながりません。  どうも、cubeのEthernetケーブルの接続側が壊れているしか思えないのですが・・・?

• junbell
回答No.1

私もCubeを永年愛用していますが、底面のコネクターは力のかかり具合によっては壊れやすいのでしょうか? ここの「コラム」あたりが参考になればいいのですが。 http://www.spirica.jp/develop/index.html イーサネットが完全に壊れている場合、USBを使ってネットに繋ぐ手段もあるようですが、2.0でないので難しいかなぁ、、、。

keitin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「コラム」は理解できなくて・・・、USBでの接続は調べてみます。