• 締切済み

診断名を知ってかなり辛いです

今まで、私が死にたいくらい落ち込むのを恐れて、6年間私の診断名隠されていましたが、医師の記録から境界性人格障害ということを知り、もう死にたいくらい辛いです。 助けてください。 きついことは言わないでください。

  • nisa1
  • お礼率30% (66/216)

みんなの回答

noname#65735
noname#65735
回答No.3

私の家族の中に、同じ診断名の者がおります。 死にたいほどの事でしょうか?普通に働いて、薬を飲んで、言動には気をつけています(本人)ので、マトモな生活を送っていますよ。 境界性人格障害の場合、正常な判断力はある場合が多いので、出来ればもっと早くに自覚したほうが治りが早かったのだと思います。 また、医者によっては、病名がつけにくい場合に、それに似た病名に勝手に当てはめてしまう場合も多いです。 自律神経失調症が良い例でしょう。 現代では、医者に行ってないだけで、この病名の付く人は沢山いるので、落ち込む事は全くありません。 今後の事を考えましょう。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

考え方をかえてみたらどうでしょうか。 何だかわからないのだが、とにかく調子が悪い。どこに行っても医師の結論は「異常なし」。これの方がよっぽど辛くないですか? あなたは幸いにして診断名を知ることができた。つまり自分の意思で「どういう治療を受けるのか?」を選択することが出来るようになったわけです。今までのあなたなら「何をどうすれば良くなるのか、分からないし誰も教えてもくれない。でも不調で辛い」状況ですから。 私の経験談をひとつ。新婚1年目32歳で癌を患いまして。幸いにして現在は元気(経過観察中)ですが、手術が終わって退院した当時は、死ぬことばかり考えていました。死んだらどれだけ楽だろう、と。もうこれ以上苦しまずに済むのだ、と。数か月ウツの状態が続きましたが、「結局人間いつかは死ぬ。遅かれ早かれ、自分の意志とは無関係に死はやってくる。だったらわざわざ自分で短くする必要はない。もしかしたら明日には自分はもうこの世にいないのかもしれないのだから。なので出来ること、やりたいことは今のうちにやろう」と。 まー一種の開き直りです。私もあなたも望んでいないのにそんな病気になった。でもどんなに悲しんで、苦しんで、神を呪っても、結局治らないんですよ。共存共栄してくしかない。時間をかけてその覚悟を決めればよいと思います。そこから快方に向かう一歩が踏み出せるのでは?あせる必要はないです。時間制限を設けることもない。だって一生付き合っていくのだから。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

そんなオーバーな。 自分の特徴を全部あげつらわれて、病名にされているだけです。自分がいったことじゃないことも、適当に書かれて、書かれている場合もあります。 私の紹介状を引き継いだ医師が読み上げていましたが、職についていたといっているが、職に就いた形跡はなく、嘘を言っていると思える、変な身振り手振りで話す癖があり・・とか、私の言っている言葉を疑っているが、真実はちゃんと正社員で勤務していたので、医師の方がいい加減な診断をしていることになります。 境界性人格障害ぐらい、たいしたことではないですよ。医師に毒づいた程度の態度を見ていて、書いているに違いないと思います。 私は一度カルテを盗み見ましたが、私が言っていることをいい加減な言葉で作り上げて、記述していました。丁寧な言葉で話すのが、この程度の人が話すわけない、と思ったらしく、あたいさぁ、ぐらいの言葉遣いで書いていました。その方がショックです。 私の話している言葉を正確に記述しろ、と言ってやりました。精神科医なんてその程度ですよ。

関連するQ&A

  • 妻が現在、躁鬱病と診断されていますが以前は境界性人格障害と診断されてい

    妻が現在、躁鬱病と診断されていますが以前は境界性人格障害と診断されていました。境界性人格障害から躁鬱病になることはあるのでしょうか? また境界性人格障害と躁鬱病に同時になることはあるのでしょうか?

  • 人格障害等はどこで診断されるのですか

    こんにちは。 自己愛性人格障害、境界性人格障害、妄想性人格障害等は、 どこで診断されるものなのでしょうか。 民間のメンタルクリニック等でもされるものなのでしょうか? 今まで心療内科やカウンセリングの経験はありますが、 診断をされたことがありません。(自分ではそういう傾向があるんじゃないかと思っています) よろしくお願いします。

  • 転院したら、診断名が変わりました。

    発達障害(高機能自閉症とADHD) があり、精神障害者手帳3級を持っています。そして、発達障害の治療で精神科に通ってましたが、距離が遠くて、紹介状を書いてもらい、近くの病院に転院しました。 そして、精神障害者手帳の更新日も近づいてきたので、転院後の病院に手帳の更新のための診断書を書いてもらいました。 そしたら、診断書に書かれた診断名が、転院前とは違う診断名(広汎性発達障害)になっていて、医師にそのことを訊きました。 そしたら、今の医師が手帳の診断書を書くために、転院前の医師から診断書のデータをもらう時に、高機能自閉症から広汎性発達障害に直された状態だったと聞きました。 あと、ADHDは残したままでしたが、転院後の医師がADHDの症状も広汎性発達障害に含まれているからわざわざ、診断書に載せる必要はないと言いました。 それで、ADHDを載せないのは納得してますが、なぜ、転院前の病院が高機能自閉症から広汎性発達障害に直したのか、その理由がわからないです。 そのことで、転院前の病院にメールで、問い合わせましたが、返事が返ってきませんでした。 そのことは、直接、転院前の病院に出向いて聞くべきでしょうか? あと、どうして転院前の医師が転院後の医師に診断書のデータを渡す時、高機能自閉症から広汎性発達障害に直したのか、推測でいいので教えてくれないでしょうか? あと、高機能自閉症ということで、障害者医療費受給者証が使えましたが、広汎性発達障害に変わってしまったら、障害者医療費受給者証は使えなくなりますか?

  • 病院によって診断名が違う

    私は過去を思い出して頭に血がのぼり、気に入らない奴に文句いったり大声で相手を罵倒したりしします。警察沙汰になって保護房にいれられたことも2回あります。 その後どーんと鬱状態になります。 毎日カッカ怒っています。こんな自分が疲れてしまって服薬自殺、精神科の薬を100錠一気にのんで胃洗浄したりも2回やったり・・・。 ・初めていった総合病院精神科→「鬱状態」 ・2件目のクリニック→「鬱状態」 ・3件目の国立病院→「適応障害」→「境界性人格障害」 ・4件目のクリニック→なにもいわれない ・昨日いった5件目のクリニック→統合失調症 同時に5件通院したのではなく、2年間の間に5件病院を変えました。 それぞれみんな診断名が違い、私はいったいどれなんだと戸惑っています。 昨日いったクリニックは初診で2時間もカウンセリングを受けました。 医師はずいぶんいろいろ病気、薬のことを丁寧にはなしてくれました。 そこで『統合失調症』といわれてしまいました。 いくつもの病名を診断された方いますか? そして自分は本当はどの病気か自覚できるようになりましたか?

  • 境界例人格障害と診断されました。障害者手帳と年金のことに関する質問です。

    現在21歳で14の時から病院を転々とし、今通っている病院でやっと診断名がつき、境界例人格障害と診断されました。 今の病院には16の時から通っていますが、18の時すでに病名は境界例人格障害だったらしく、傷つけないためにと主治医が私に適応障害だと言っていましたが、境界例ではないですか?と聞いたところ、そうだと一か月前に言われました。 境界例人格障害という病名で障害者手帳はもらえるのでしょうか? また、障害者年金は当たるのでしょうか? 年金は若年の免除を受けていて一度も払っていません。 それでも障害者年金は当たるのでしょうか? 現在は働くことが困難で、勤めてもすぐに仕事を辞めてしまう状態です。 父も定年を迎え、年金生活になり、精神福祉法の援助(すみません名前忘れました)を受けていますが、薬代を払うのが苦しい状況です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 広汎性発達障害の診断について

    平成23年9月に神経症と診断され、紹介状を渡されその足で違う病院へ。 そこでの診断は、境界性人格障害、抑うつでした。 それを機に、会社を解雇扱いにして貰い退職。 抗うつ剤や睡眠導入剤で治療を始めしばらくすると、カルテには境界性人格障害の文字がなくなりました。 その内に自立支援医療制度の適用や障害者手帳の2級を取得。 1年6か月経ったある日、障害者年金の申請もした。 その時点での診断書の欄にはうつ病と書かれていました。 そして、先日障害者年金2級の認定がおりました。 しかし、障害者年金の申請中に就活を始め、その際医師の意見書が必要だとハローワークの方に言われ先生に書いてもらうと 診断名は広汎性発達障害でした。 発症は幼少期、原因は不明。とのこと。 最早、精神疾患ではないかと思いましたが、先生はどのような理由で粉の診断を下したのでしょうか? ちなみに、発達障害などを調べる検査などは行っておらず、今現在の診療状況はワタシの話を聞いて抗うつ剤を処方するという状態です。

  • 医師の診断を信用していいでしょうか?

    以前、通っていた医者で副作用がとれないのと躁うつ病という診断を受け入れられない等の理由で6/4(月)に違う医者へ移りました。その医師の診断は『情緒不安定性人格障害の境界型』というものでした。今まで約18年間欝病ということで医者にかかっていました。何度も転院しましたが、どの医者も診断は欝病でした。『情緒不安定性人格障害の境界型』というのは初めて言われましたしこの病名も初めて聞きました。 ただ今の医師にかかって薬が全く変わりましたが、こう欝材を今まで大量に飲んでいたのにそれを抜いたからといって落ち込むということはありません。安定しています。まだ転院して1週間なので以前飲んでいたこう鬱剤がまだ効いているからでしょうか?むしろ性欲がなくなるという副作用はなくなり性欲は戻ってきました。今は不眠と胃が痛い位ですが、薬を出してもらって眠れていますし胃の痛みの方も楽になってきました。以前の医者で飲んでいた薬はジェイゾロフト100mg、トレドミン100mg、アモキサン200mg、トフラニール100mg、デパケン100mg、レキソタン9mg、ロヒプノール2mg、ヨーデルS糖衣錠80mg、酸化マグネシウム、アルサズレン、大黄甘草湯エキス(こな薬)1包 今出ている薬はデパケンR錠200mgx2(1日)と炭酸リチウム錠200mgx2(1日)と後は不安焦燥時の頓服としてリスパダール内用液1mgと不眠時の薬と胃薬が出ているだけです。今の医師を信用して通院してもいいでしょうか?

  • ハローワークの障害者雇用についての質問です。

    9年病院に通っている23歳の女性です。 病名なのですが、散々ここで質問した際境界性人格障害と書きましたが 先日母が混乱するようなことを言ったので、記憶違いかと思い始めています。 確かに学校に提出した時の書類には境界性人格障害と書いてあったと思いましたが・・・ 意味不明な文章ですみません。 以前の病名は適応障害と摂食障害でしたが おそらく今は境界性人格障害だと思っている者です。 今年の春に高校を卒業し、やっとのことで先日ハローワークに行ったところ 障害者雇用を勧められました。 精神障害者手帳を持っていないので、てっきり登録できないと思っていたのですが 意見書を医師に書いてもらえば登録できると言われました。 医師が書く意見書と書かれた紙と、障害者雇用の登録用紙をいただいて帰ってきました。 質問が3つあるのですが 一つは意見書を書いていただけば、必ず登録できるものなのですか? 意見書書いてもらいました、書いてもらうのにお金かかりました なのに登録できない、じゃちょっと・・・ 二つ目は、境界性人格障害かどうか、医師に確認した方がいですか? 自筆の登録用紙と意見書に書かれている診断名が違うと困るから 確認した方がいいでしょうか? 病名のことは話題に上ったことがないので、話題にしていいのかわかりません。 三つ目は、もし、境界性人格障害ではなく適応障害だったとしても 障害者雇用登録はできますか? もちろん、障害者雇用が難しいのは知っていますし、なかなか就職できなかったり 雇用がなかったりするのは承知の上です。 でも、今までクローズドで仕事をして失敗してきたので、オープンで探したいのです。

  • 私は医師から自己愛性人格障害と診断され、治療を続けているものです。一番

    私は医師から自己愛性人格障害と診断され、治療を続けているものです。一番の悩みは、イライラが酷く、今にも人を殺してしまいそうな事です。人格障害から立ち直れた人はいますか?正直かなり悩んでいます。

  • 未成年への境界性人格障害の診断

    こんにちは\^^/ 私は中学二年生です(^^) 9月から今月上旬まで 市内の精神科の病院に 入院していました∩ω∩ 9月5日に心療内科に 初診にかかりました 幻聴・被害妄想から 統合失調症の疑い有 ということになり 入院になりました 自傷や自殺願望も あったからかも しれません∩ω∩ 入院中に受けた診察で リスカやOD.瀉血(自傷)の 理由を聞かれました それで私は正直に ・かまってほしいから ・さみしいから ・心配されたいから ・自分が嫌いだから ・切るとスッとするから ・血がみたいから 等の主治医に理由を 全て話しました(ω) そうしたら主治医は 「僕はほんとは最初から ボーダー疑ってたんだ」 と言いました(・ω・`) 私は精神病については 調べまくっていたので ボーダー=境界性人格障害 とはすぐにわかりました 私は小さいころから 母親から精神的虐待を 受けて育ってきました 一種のACだとも 言われています(ω・)) 入院中に解離性障害も 診断されました 本題なんですが 境界性人格障害は 未成年には診断できないと 聞きました(・ω・`) まだ人格が出来上がって ないからだとか... でも主治医は私に ボーダー疑ってたと 言ったんです(´`) 未成年に境界性人格障害の 診断をつけられないのは ほんとうですか?? またそれは法律か何かで 決まっているものですか?? その医師次第ってことも 考えられますか?? 11月2日に診察があるので それまでにご解答 お願いします(ノ∀`*) 長文・乱文失礼しました。