• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は医師から自己愛性人格障害と診断され、治療を続けているものです。一番

私は医師から自己愛性人格障害と診断され、治療を続けているものです。一番の悩みは、イライラが酷く、今にも人を殺してしまいそうな事です。人格障害から立ち直れた人はいますか?正直かなり悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数449
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

さぞお辛いことでしょう・・・ と言いたいところですが、 同時に立てられた他の質問と合わせて考えますと、 なにか質問の趣旨に疑問を感じてしまいます。 なぜなら、研究の名を借りた変質性愛、奇行、病気などと、 いずれも、あえて人から蔑まれ嫌われるような内容ばかりですから。 つまり、はっきり申して、あなたは被虐的な質問を立てて 人から蔑んだ回答を得て ある種の快感を得ようとしているかに見えてしまいます。 最近、ほかにもこうした被虐趣味らしい方の質問が幾つか立てられています。 まさか同じ方ではないでしょうが、 もしも、あなたがそうした被虐趣味の方であったなら 回答の中身もそっくり変ってしまいますので、 本音を示してください。 なお、女性の肛門の臭いはあなたのとまったく同じはずです。 鼻で2本の煙草を吸うのを一時中断してから ご自分の肛門でお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 都内で自己愛性人格障害の治療

    都内で自己愛性人格障害の治療 自分が自己愛性人格障害だと自覚しています 東京で診療してくれる病院を探しています。 いままでいった病院はアルコール依存症という診断で 人格障害についてとりあってくれません。 外面的には明るく元気に見えてしまう、ふるまってしまう仮面が 張り付いてしまっているので 人格障害に見えないと今日の先生には言われました。 よい先生を知っておられる方、教えてください。 我慢の限界が近いです。よろしくお願いします。

  • 医師が自己愛性人格障害の可能性を言う?

    人格障害に関する専門書を読んでいると、自己愛性人格障害(NPD)の場合、本人がうつ病等の他の精神障害にならない限り自ら精神科を受診する事はまずなく、それよりも周囲(特に家族など)が精神病になるなどして精神科に相談して発覚する事も少なくないとした記述でした。 これはどう言った事なのでしょうか? 自己愛性人格障害と思われる方が身近に居ても、本人自ら精神科に行く事がなければ、当然ですが正式に診断する事は不可能です。 しかし周囲の者が本人の言動に困っており周囲の者のみで医師に相談し、医師が周囲の方達の客観的な意見を聞いた上で、自己愛性人格障害の疑いを医師が相談に来た方達に指摘する事があると言う事でしょうか? このサイトでも、何度か「親が自己愛性人格障害の疑いだと医師やカウンセラーに言われた。」等と言う質問を見掛けるのですが、本当に医師やカウンセラーが本人が居ない中で周囲の者に障害の疑いを言ったりしますかね?

  • 医師が自己愛性人格障害の疑いを言う事ありますか?

    人格障害に関する専門書を読んでいると、自己愛性人格障害(NPD)の場合、本人が鬱病等の他の精神障害にならない限り自ら精神科を受診する事はまずなく、しかも自己愛性人格障害だと本人は困ってないので、鬱病等の二次障害を発症しない限り、病院に通うのは非常に稀です。 それよりも専門家(その分野の専門医師)の書物によると家族に自己愛性人格障害の方が居た場合、家族が鬱になったり精神科通いになる事が多いとの事。 周囲(特に家族など)が精神病になる等して精神科に相談して発覚する事も少なくないとした記述でした。 これはどう言った事なのでしょうか? 自己愛性人格障害と思われる方が身近に居ても、本人自ら精神科に行く事がなければ、当然ですが正式に診断する事は不可能です。 仮に周囲の者が本人の言動に困っており周囲の者のみで医師に相談しても、医師は直接診察していない人について病気や障害の可能性を言ってはいけないと聞きます。 それに第三者の情報のみで病気や障害を推測する事は出来ないはずですし、仮に推測しても秘密保持の約束と言う医療現場での決まりがあるので、本人が居ない所で病気や障害の可能性を本人以外に伝える事はしないはずです。 医師が周囲の方達の客観的な意見を聞いた上で、自己愛性人格障害の疑いを医師が相談に来た方達に伝える事ってあるのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。

  • ADHDと自己愛性人格障害について。

    発達障害の書籍を読むと、発達障害者の約3割が人格障害を併発してるそうで、特に成人男性だと自己愛性人格障害になりやすいそうですが、ではADHDを持ってる方が自己愛性人格障害を併発してる事って、あるのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の可能性を言う事ありますか?

    僕は以前「彼の性格って変わりますか?」と言う、高校時代の友達の事についてOKwaveで質問をしました。(URL参照) http://okwave.jp/qa/q9021547.html その際、回答者の方の1人が「自己愛人格障害じゃないかと思います。強い相手には媚びて年下や弱い相手には強気、自意識過剰でワガママ、口ばっかりが特徴的です。」等と仰っていたのですが、この「自己愛性人格障害」ってどの病院の精神科の医師でもわかる物なのでしょうか? 僕は以前、発達障害の一つアスペルガー症候群と診断された事があるのですが、人格障害などは発達障害程詳しくわからないので、どの様な障害でどの程度有名なのか知らないのですが、精神疾患の世界では有名で医師ならみんな知っているのでしょうか? また彼の事だから、きっと病院に行こうとしないと思うのですが、僕個人が自分を診察した医師等に1人で相談して、彼の言動を医師に伝えただけで、彼が自己愛性人格障害の可能性がある等と言う事ありますかね?

  • 軽自動車が好きだと自己愛性人格障害ですか

    私の周囲にいるある人が軽自動車が好きだと自己愛性人格障害という心の病だと思い込んでいるようなのですが、軽自動車が好きだと自己愛性人格障害なのですか。 それでは普通車好きのヲタクはどういう人格障害ですか。 それとも軽自動車が好きだと自己愛性人格障害と思い込む人そのものが自己愛性人格障害なのですか。 自己愛性人格障害とはなにか http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

  • ”自己愛性人格障害”の治療に実績のある病院、または治療に力を入れている

    ”自己愛性人格障害”の治療に実績のある病院、または治療に力を入れている病院を教えて下さい。 現在神奈川県内に住んでいます。 10年以上も前から精神科に通院していましたが、なかなか治らず特に去年から状態が急に悪化し始め、自傷行為をして入院もしました。 僕の今の診断名は、”気分変調性障害(うつ)”と”自己愛性人格障害”です。 ネットで沢山のページを開いて、”自己愛性人格障害”の治療の事を調べました。 また人格障害の治療をしている病院にも、何軒か電話をして色々と聞きました。 するとネットにも「治療は非常に困難」と記載されていましたし、病院の先生も同じ事を言っていました。 この障害は乳幼児期からの育てられた環境が、かなり大きく影響していますので、「自我の基本的な部分の育て直し」という、根本的な部分から治療するため、かなり困難で時間も結構かかるようです。 基本的な治療方法はカウンセリング(精神療法・・・等)のようです。 僕は今必死で病院を探しています。(神奈川県内および都内) ほとんどの病院の精神科では、主な精神疾患(うつや統合失調症・・・等)の治療はしていますが、この”自己愛性人格障害”という病は、ここ数年で急に増えてきた事もあってか、じっくりと治療してくれる病院は少ないようです。 今また将来に対して、絶望感、不安感、悲観的な考えが頭の中を駆け巡っています。 この障害が完治するまでにいったい何年かかるんだろう?・・・。 あと何年苦しみ続けなければいけないんだろう?・・・。 この障害を完治させなければ自分は“家族”を持つ事なんて絶対に出来ない・・・。 やっぱり自分は一生一人孤独で生きていく“宿命”なんだ・・・。 今頭の中はそんな思いに支配されて気が狂いそうです。 とにかく診察時間に出来るだけ時間をとってくれて、カウンセリング等の治療をしていて、この”自己愛性人格障害”という病の治療に実績がある病院、または力を入れている病院を教えて下さい。

  • 引きこもりの自己愛性人格障害

    家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

  • 自己愛性人格障害の治療とは。専門家が必要ですか?

    自己愛性人格障害の治療とは。専門家が必要ですか? 私は21歳の女子大生です。イギリスの芸大に所属していますが躁鬱治療の為に帰国して休学中です。 周囲に隠れて初めて自傷を始めたのは16歳で情緒不安定な時期がかなりありましたが、特に病気と意識していなかったので病院へはかかっていませんでした。 イギリスにて、去年の春頃に彼氏に連れられて半強制的に通院しはじめて鬱病と診断されて、抗欝薬治療やカウンセリングを主にました。 私の不安定に彼も限界を感じたようで今年の春に振られてしまい、自殺未遂をして警察を呼ばれて、そのまま精神病院に強制入院になりました。1週間程で強制帰国になり、現在に至ります。 日本では近所の小さな心療内科に通っており、通い始めて数ヶ月の頃に情緒にアップダウンがあることから躁鬱病と改めて診断されました。 事件から半年が経ちますが、自殺欲や自傷は殆ど治まりました。 しかし、今までは優秀でいなければというプレッシャーから海外で常に前進して自信に満ち溢れてた自分に比べ、最近は休学してニート状態である自分が恥で引きこもりになっています。 今までは自分に自信がありすぎて周りの小さな成功には気にも留めませんでしたが、休学してから自信欠乏になり周囲のめでたいニュースを聞くと意地悪や、侮辱してしまいます。 本心では快く喜びたくとも、嫉妬や劣等感に苛まれ、周囲の良い出来事も拒絶してしまい、自己嫌悪から憂鬱感に苛まれます。 考えると、休学前にも憂鬱になる原因といえば、理想の世界に背伸びしてでも君臨したいが為の見栄を張った嘘や、価値を第一に考えた友人付き合い、価値が無いと判断した人には傲慢な態度で接したりと、自信過剰とは反対に自己嫌悪や憂鬱を引き起こすのも自分自身でした。 この悪循環を無くさなくては社会復帰もできないと思い、原因を調べていたところ「自己愛性人格障害」という人格障害を発見しました。 幾つかのサイトや診断をしてみましたが、家庭環境から性格から私を書いているかのようで、症状にも引きこもりや躁鬱などが上げられていました。 医師からの診断はありませんが、私は絶対的に自己愛性人格障害だと思っており、現在の躁鬱の治療(薬・カウンセリング)よりも自己愛性人格障害としての治療をするべきだと考えてます。 私が現在、躁鬱で通院している心療内科では自立支援を受けており、医療費の負担はありません。 その為、もし自己愛性人格障害の治療に専門的な医師やカウンセラーが必要でない限り(一般的な心理カウンセラーや精神科医で可能なら)現在のクリニックでの治療をしていきたいと考えています。 明日、主治医に予約を取りましたが、先生に話す前にここでアドバイスを聞きたく、質問を投稿しました。

専門家に質問してみよう