• ベストアンサー

$_POST{ 変数 ] は出来ますか?

$_POST[" "]のカッコ内の文字に変数を用いる事は出来ますか? 例えば; $num = 001; $str = "aiueo" . $num; $aaa = $_POST[$str]; のような事ができればと思ったのですが、自分で試したところ上記のような事は出来ませんでした。 カッコ内の文字を変数などを使用し変更する事が可能であるのか、ご存知ありましたらご教授ください。また可能な場合その方法や参考HPを書き込みいただければと思います。よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

???普通にできると思うが。 $num = 001; $str = "aiueo" . $num; $aaa = $_POST[$str]; このとき、$strにはどんな値が入っているだろうか。"aiueo001"ではないよ。"aiueo1"だ。このへん、勘違いしてはいまいか。

id_system
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 ご指摘の通り数値と文字列の扱いのところで勘違いをしていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• highton
回答No.2

用途がわからないのですが、POSTで送られてくる要素数が 変動するっていう前提ですよね? もしそうであれば、配列でデータを送信すればよいかと。 セレクトボックスのmultiple属性で使われる方法です。 回答になってなかったらすいません。

id_system
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 質問の趣旨とは違ったご回答ではありましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。