iphoneのマイナスポイントを教えてください

このQ&Aのポイント
  • iphoneのマイナスポイントを教えてください。赤外線通信やQRコード読み取りがないため、一部の機能に制限があります。バッテリーの消耗も早く、交換時の待ち時間も不明です。プランも豊富ですが、料金についても疑問が残ります。メールアドレスの変更時には一括配信ができないなど、便利さに欠ける点もあります。
  • iphoneのマイナスポイントには、赤外線通信やQRコード読み取り機能がないことが挙げられます。また、バッテリーの消耗が早いため、頻繁な充電が必要です。交換時の待ち時間やバイブレーション機能の有無も不明です。料金プランについては豊富な選択肢がありますが、各プランの詳細やパケット定額フルの利用条件などについても疑問が残ります。さらに、メールアドレスの変更時には一括配信ができず、手間がかかる点もあります。
  • iphoneのマイナスポイントには、赤外線通信やQRコード読み取りができないことが挙げられます。バッテリーの消耗が早く、充電が頻繁に必要です。また、交換時の待ち時間やバイブレーション機能の有無についても不明点があります。料金プランも豊富ですが、各プランの詳細やパケット定額フルの利用条件についての情報が欲しいところです。さらに、メールアドレスの変更時には一括配信ができず、手動で送信しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneのマイナスポイントを教えてください

先日もiphonについて質問しましたが、料金プランも発表されたのでほぼ「買い」に決まりました。そこで今の携帯には当たり前についている機能がiphoneには無いところをおしえてください。もともとおサイフ携帯機能やワンセグは必要でなかったのですが、赤外線通信やQRコード読み取りなどはたまに使うのでないと少し困るかな。バッテリーの消耗も早いと思うのですが、交換する際はソフトバンクで即日OKなのでしょうか?それとも何日か待ちなのでしょうか。バイブ機能は無いと言うことはないですよね?あとプランもホワイト980、パケフル5985、Sベーシック315円に携帯料金24回払いで960or1440円と言うことで、他のプランにも対応とありますがシンプルオレンジSでもいいのでしょうか?パケット定額フルはSメールやネットをどんなにやっても5985円でいいのですか?あと、メルアドが変わった際、ソフトバンクでアドレス内の全員にお知らせメールを一斉配信してもらえるのでしょうか?自分で何件づつかに分けて送信しなければいけないのでしょうか?初歩的な質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたか詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>今の携帯には当たり前についている機能との差 ・Felicaがない為、おサイフ携帯に利用不可 ・赤外線なし ・外部メモリー非搭載(micro SDなど) ・ワンセグなし ・カメラが200万画素 (手振れ補正などなし、オートフォーカスなし、ライトなし、QRコード認識不可、ズーム不可、動画撮影不可) ・解像度がQVGA (フルブラウザを使う上での最大の障害になるであろうこと必死です。 一画面で表示できるスペースが少なく、左右へのスクロールも頻発するかと) >バッテリーの消耗 ・普通に使う分には問題ないと思いますが、 無線LANを使う場合には一日持たないこともあると思います。 当方、ウィルコムのアドエスを使用していますが、 無線LANを使うとまず間違いなく一日持ちません。 (使用時間によりますが) >バッテリー交換 ・バッテリーが完全内蔵型で、自分では取替えが出来ないので アップルストアに持ち込むか、アップルに郵送することになります。 その際は、一週間~三週間の時間が必要で、 交換費用に、5000円以上の手数料が取られます。 ※アメリカではこの事が問題となり、(確か)裁判が起こってるはずです。 ・2年縛りがほぼ前提となっているので、 一回はバッテリー交換の必要が出てくると思います。 >バイブ機能 ・ありません >他のプランにも対応 ・対応していますが、ホワイトプラン以外での利点は少ないでしょう。 >パケット定額フル ・S!メールは利用不可で、別のEメールサービスが提供されるみたいです。 それに合わせ、アドレスが『@i.softbank.jp』という専用ドメインになるとのこと。 ・PCに繋いでモデム代わりに使わない限りは定額対象と考えて間違いないと思います。 >ソフトバンクでアドレス内の全員にお知らせメールを一斉配信 ・これについては分かりません… ただ、基本的にサポートがソフトバンクと分かれるみたいなので 無理ではないかと思われます。 ◇その他マイナス点 ・電話サポートが購入後90日間のうち1件だけ無料で、それ以降は有料 (SBショップでサポートを行うかどうか不明) ・USIMカードがiPhone専用の物なので、 他の端末に差し替えて使う事が出来ません。 ・PCが必須。ないとほぼ何も出来ません。 ・タッチパネルが静電気式 (タッチペンや爪での操作が出来ません。 DSの様には使えません) ・サイズが大きい。 私はプラダを使ってて一番感じたのですが、横幅って意外と重要だという事です。 iPhoneはプラダよりも1cm以上横幅がありますので、 片手では電話はしにくいでしょうし、メールなども打ちづらいと思います。 基本的な携帯は4.5~5cmほどなので、+1.2~1.7cmあります。 ・重い 日本の携帯は130gを越えると売れなくなると言われる中で iPhoneは132gあります。 ドコモの90xシリーズは100~130g 70xシリーズは100g前後の重さです。 ・携帯じゃない これはスマートフォンです。 買ったらすぐに使える携帯とは違います。 買ったばかりのPCと同じだと思って下さい。 ・↑の理由から、携帯サイトは開けず、携帯向けサービスも受けれません。 ・電波が結局ソフトバンク (繋がる場所は繋がるが、繋がらない場所は繋がらない) アンテナや回線が貧弱なので、 iPhone利用者などが大容量データのやりとりを行うとパンクする恐れがある。 (一時問題になった、突然繋がらなくなったってやつです) ・フィードバックなしのタッチパネルなので、メールなどは打ちづらいと思います。 良い所 ・iPod内臓により、音楽機能は既存の携帯よりも上だと思います。 ・デザインが斬新 ・ブルートゥース、GPS、無線LAN搭載

antyottn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。良いところより圧倒的に使いづらいところが多いですね…。バイブ機能ないの!?え~~っ。携帯向けサービスも受けれないのぉ!?本当に携帯と思ってはいけないものですね。

その他の回答 (5)

• surume-2
回答No.6

あまり他の方が注目していない観点でのマイナスポイントは、他のホワイトプランユーザの利用料金を上げてしまうところです。 iPhoneのEメールサービスは、ソフトバンクモバイルのプレスリリースを見ていただければ分かる通り「ただともメール」の対象外です。 iPhoneを検討していないユーザに影響がある箇所ですが、あまり広報されていない点が気にかかります。 (電話はソフトバンクとしてただともコール対象のようですが) 現在ホワイトプランでメール+通話のみしているようなユーザがiPhoneユーザへ 「ソフトバンクユーザだからメール無料だろう」と思い込んでメールをすると、パケット代が発生します。 パケット代発生から実際に料金を支払うまでには時間がかかりますし、それ以前に紙での利用明細は手元に来ませんから、 気がつかないうちにとんでもない料金を支払わされ続ける可能性もあります。 「iPhoneのデメリット」ではないんですが、「iPhoneユーザにとってのデメリット」ですね。

回答No.5

NO.4です。 プラス面に漏れがあったので、補足したいと思います。 ・携帯じゃない。 マイナスの項目でも書いたのですが、プラスにも捕らえられます。 理由は下記の通りです。 ・アプリケーションの追加が可能 どっかの誰かが作ったソフトをインストールし、便利に使う事が出来ると思われます。 私が使っている、同じスマートフォンのアドエスを例に取ると、 これがないとまともに使えません。 10個ほどソフトを入れて、ようやく『普通』のちょい下くらいです(笑 私は使用していませんが、エミュレーターもありますので 恐らくiPhone用のエミュも登場すると思われます。 ・留守電が使いやすい。 好きな順番で再生したり、一時停止も可能。何度でも聴ける。 ・バイブ機能ですが、説明不足がありました。 現状分かっているのは、タッチ操作時にバイブによるフィードバックがない。 という事です。 ・携帯向けサービスは携帯ではないので受けられません。 スマートフォンは使いこなしてこそ真価を発揮するものなので もし買われるようなら 買う前に覚悟を決めた方がいいと思います。 ◆マイナス点に追加 ・スピーカーが貧弱。付いてるだけ。 (イヤフォン使用を前提としている為だと思います。) ・端末価格が高すぎる。 ちまたで高いと評判のドコモのハイスペック機種ですら5~5.5万にも関わらず、 iPhoneは低スペックにも関わらず 8GBで7万、16GBで8万する。 高いと言われているPRADAと実際はほとんど変わらない。 私は、ドコモのPRADA PHONEとウィルコムのスマートフォン、Advanced W-ZERO3【es】(通称アドエス) のダブルホルダーで使用していますが、 正直両方とも使いにくいです。 本来はアドエスの欠点を携帯で補う予定にも関わらず、 プラダにしてしまった為に起こってしまった問題なのですが、 電話は掛けにくい。カメラしょぼい。ネット閲覧遅い(ウィルコムなので…)、おサイフない。 などマイナス面はかなりあります。 個人的には、メインでiPhoneはほぼ無しだと思います。 用途によりますが、明らかに人を選ぶので… なので、サブ携帯として見ることになるのですが、 維持費が高いので、サブとしてもどうかと思います。 国内メディアではベタ褒めですが、 海外では売り上げ不振の端末(全米だと600万しか売れてません) なので様子見or実機を触ってから決断された方が良いと思います。 ちなみに国内で人気の機種でも数百万台は売れるので、 国内よりも市場規模が大きい全米で600万しか売れていないのは いかに少ないか分かると思います。 下記にリンクを張っておきますので参考にして頂ければと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9e6be8071830bc2c8ae6c62557e2acf2
  • oneball
回答No.3

まず、PCがないと通話くらいしかできない。 ~@softbank.ne.jpのメールアドレスが使えないので、SoftBank内での機種変更でもメールアドレスが変わる。 電話帳の移し変えが店頭ではできず、自分の手でやるしかない。メールアドレス変更の一斉送信なんてショップでは一切不可。 電池パックが取り外し式ではないので交換は不可。 カメラ機能が貧弱で、ズームなどがない(撮影後に拡大縮小などはできるけど)。 ケータイ用のサイトが一切見れない。 SIMカードを入れ替えによる端末の使い分けができない。 使い方の問い合わせなどが端末購入後90日間の間に1回だけは無料でできるが、それ以降は有料による問い合わせ(もしかしてAPPというAppleの有料保険みたいなものに加入すればokかも)。 SoftBankのあんしん保証パックによる修理代金の割引や紛失時の機種を安めで購入が出来ない。 日本の従来のケータイと同じ様に使いたいのであれば一日で嫌になる端末でしょう。 もちろんそれに見合うだけの魅力を感じる人も多いのでしょうが、単純に流行りやiPod代わりと考えるのでしたらやめた方がいいんじゃないかなぁという印象です。 2万ちょっとという価格は2年使用した場合の価格で2年使用しなければ最大で7万円ほどかかりますし。 シンプルオレンジSを選択できますが、特別割引が減って実質負担額が増えますよ。 >パケット定額フルはSメールやネットをどんなにやっても5985円でいいのですか? まずiPhoneはS!メール非対応です。 なので~@softbank.ne.jpのメールアドレスが使用不可なのです。 メールやネットをどれだけやってもパケット料金は5985円なのは海外からんだりPCにつないでモデム変わりに使わない限りはその認識で大丈夫です。

antyottn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。良いところより圧倒的に使いづらいところが多いですね…。携帯と思ってはいけないものですね。

回答No.2

まず、携帯ではなくスマートフォンとお考えください。その上で、バッテリーはアップルへ交換に出す形ですね。即日は残念ながら無理ではないかなと あとはNo.1さんの欄のリンクとこちらのリンクを参照してください

参考URL:
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-1473.html
antyottn
質問者

お礼

ありがとうございます。よく検討します。

回答No.1

http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-1477.html あなたの考えているのとはだいぶ違う実態が出てきてますから、良く検討した方が良いでしょう。

参考URL:
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-1477.html
antyottn
質問者

お礼

ありがとうございます。よく検討します。