• 締切済み

ビスタのデフラグ 自動実行について

ウィンドウズビスタでの質問です。 デフラグを週1度水曜に自動で行われるように設定しています。 この場合、パソコンの電源を入れてwindowsをたちあげておけば自動で始まると考えていいのでしょうか? また、デフラグが実行されてる間は、ずっと電源をいれておくんですよね? ディスプレイを閉めてしまったら、途中で、中断してししまうのですか? もし、水曜に電源をいれなかったら、次週の水曜までは、行われないということですか? ご存知の方教えてください

みんなの回答

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

わかる範囲だけ。 >パソコンの電源を入れてwindowsをたちあげておけば自動で始まると考えていいのでしょうか? そうです。 ログオンしていなくても始まります。 >デフラグが実行されてる間は、ずっと電源をいれておくんですよね? もちろんです。 >ディスプレイを閉めてしまったら、途中で、中断してししまうのですか? シャットダウンした場合は中止されました。 スリープや、ハイバネーションになった場合はわかりません。 >水曜に電源をいれなかったら、次週の水曜までは、行われないということですか? スケジュールの時間以降に起動したときに実行されます。 詳細を確認したい場合は以下に設定があります。 [スタート]-[コンピュータ]右クリック-[管理] コンピュータの管理 (ローカル)/システム ツール/タスク スケジューラ/タスク スケジューラ ライブラリ/Microsoft/Windows/Defrag ScheduledDefrag

関連するQ&A

  • Win10のデフラグ自動実行について

    Windows10 20H2 PCにおいて、コントロールパネルから管理、デフラグ、Cドライブ、Dドライブ、外付けHドライブの各種SSDストレージに対してデフラグを週に1度、自動的に実行するように設定していますが、どうも自動実行している様子がありません(SSDですからTrimになります)。何時も手動で実行しているのですが、イベントビューア等の見方、使い方も分からず、どうして実行されていないのか疑問です。自動実行された方居ます?週1日週末好きな時刻に確実に1度デフラグを実行する為にはどうすれば良いのでしょうか?

  • Vista機の時間を設定した自動実行jはいつ行われる?

    Vista機の「デフラグ」「自動更新」等 時間を設定した自動実行はいつ行われる? いつも不思議に思うのですが、Vista機の「デフラグ」「アップデートの自動更新」等 時間を設定した自動実行はPCの電源をOFFに しておいても実行されるのですか? いつ・どのように実行されるのですか?

  • Vista のデフラグ・スケジュール

    Vistaのデフラグ(最適化)スケジュールを水曜日の夜中1時に設定しています。火曜日の晩は、コンピュータの電源をOFFにせずに寝なければなりません。 このデフラグスケジュールの実行は、コンピュータがスリープ状態でも、行われるのでしょうか? 私は、夜電源を落とすせいか、別の時間帯でデフラグが行われてるみたいなんです。

  • Vistaでのデフラグの「スケジュールに従って実行」について

    Vistaでのデフラグの「スケジュールに従って実行」についてアドバイスをお願いします。 デフラグはデフォルトでは「スケジュールに従って実行」にチェックが入っています。 この場合、最適化しなくても良い状態でもスケジュールどうりに実行されるのでしょうか、それとも、最適化が不必要なら自動実行されないのでしょうか?(手動の場合は、「分析」が始まり、デフラグが必要はどうかを知らせてくれます) 必要性のないデフラグは控えたいのです、よろしくお願いします。

  • 自動デフラグ

    windows7では、初期設定では、自動で週に一回、デフラグをするようですが、HDDを早期に傷めてしまうことはないのでしょうか? 私の今までの知識ですと、頻繁にデフラグはやらない方が良いと思っていました。 あと、デフラグは、初期設定では、夜中になっていますが、基本的に夜中には、PCは付けていません。 その時刻を過ぎた最初に電源を入れた時に、デフラグをやると思うのですが、ほとんどやっている感じはしないし、やっていたとしても、短時間のような気がします。 XPでデフラグをやると、長時間掛かっていたと思うのですが、そもそもwindows7での初期設定で行われるデフラグは、従来のデフラグと違うのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • デフラグについて質問です

    最近新しいPCを購入し、長持ちして欲しいなと思い寿命の延びる方法などを調べました。 デフラグ(最適化)というものを知りました、言葉自体は知っていましたが行ったこともどういったものかも知りませんでした。 実際試しにデフラグを行ってみましたが、やたらと長い・・・。 いろいろと調べてみたのですが、あまり頻繁にやらない方がいいやSSDにはデフラグはしないほうがいいなど都市伝説?な情報もあります。 真逆なこと書いてあるのもあったりと何が正しいのかさっぱりわかりません。 さらにいろいろ調べていて、Windowsの管理ツールで自動的にデフラグがされているとのこと。 前のPC(Windows7・HDDのみ)を見て見ると、毎週水曜の2時に実行されるようになっています。 普通に水曜の2時って起きてることが多いですが、デフラグ作業がされた記憶は一切ありません。 電源落ちてる時のみ行われているのでしょうか? 実際に操作して行うデフラグと自動で行われるデフラグは全く別物なんでしょうか? 現在の新PC(Windows10)も自動で週1でデフラグが設定されていますが、この設定のままで良いのでしょうか? 半年に一度くらいでいいや、頻繁に行うと逆に寿命を縮めるなどありましたので週1なんてやりすぎだろと思うのですが。 一ヶ月に変更したほうがいいのか、それとも自動設定をなくしたほうがよいのか。 SSD(256GB)とHDD(3TB「1.5/1/0.5、3分割してます」)を使っているいるんですが、このままの設定でいいでしょうか?それとも変更したほうが良いでしょうか? おわかりになるかた、よろしければご教授お願いいたします。

  • デフラグについて

    「vista home premium では初期設定で週に一度自動でデフラグを実行するように設定されている」 と物の本に書いてありました。 デフラグ専門のソフトを使いたいのでこの設定を無効にしたいのですが 方法がわかりません。 よろしく教えてください。

  • デフラグソフトについて

    「Smart Defrag」というソフトで常にバックグラウンドで自動的にデフラグを実行していれば、「UltimateDefrag」等の他のデフラグソフトを使用する必要はないと思うのですが、 というよりデフラグ自体を実行する必要がないように思えますが、「Smart Defrag」のバックグラウンド自動実行だけで十分でしょうか? それと、デフラグを途中で中断するのはあまり良くないと思うのですが、バックグラウンド自動実行だと、アイドル時にデフラグ実行→非アイドル時に中断の繰り返しになるのでかなり危険ではないでしょうか? ご教授お願いします。

  • Win10のメンテとデフラグの自動実行はされてる?

    Win10 64bit 20H2をインストールしたPCにおいて、 ・自動メンテナンス(コントロールパネル)の実行を深夜1時 ・デフラグ(SSDに対してだとTrim)の自動実行を週1で3回連続して 実行できなかった場合優先度を上げるにチェックを入れています。 私の場合自動実行されていない可能性があるなと思ってます。 皆さんは自動メンテナンス、デフラグの自動実行(定期スケジュール)はなされていますか?教えてください。18日間デフラグが 実行されていなかったのでおかしいなと思ってます。

  • デフラグ

    Vistaパソコンでデフラグを実行するさい電源管理はどうすればいいですか。 又自動実行するさいはどうでしょうか。