• ベストアンサー

痛いです。

先週末に歯に矯正をつけました。 私は楽器(ホルン)を吹いていて、思っていたよりも 痛いです。歯につけた矯正をとりたいのですが、 とるということはできるでしょうか? また、どれぐらいお金がかかりますか? 教えてくれたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。 アマチュアでホルンを吹いておられる歯医者の方の意見が見れるところがあったので、ご紹介しておきます。

参考URL:
http://muse.air-nifty.com/case/
bcbfso
質問者

お礼

やっぱりホルンのマウスピースは小さいので 矯正する人にとっては悩みの種なのですね・・・ いいサイトをありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は部活でトランペットを吹いています。 この間、新しい中1の子が部活に入るということで、誰が上手になれそうかとかを見ていました。その際、音がある程度出る子が2人いたのですが、1人は歯の矯正をしていたので取りませんでした。 木管系の楽器なら矯正しててもいいと聞いたことはありますが、金管系ではやはりだめなようです。ホルンを吹くことが bcbfso さんにとって本当に楽しいもので有意義なものならば、矯正を外したほうがいいと思います。おそらくはずすことはできると思いますが、どれぐらい費用がかかるかはわからないです。すいません。 No.1の方も書かれているように、一度歯科医のほうへ相談に行ったほうがいいと思います。 参考になりましたら幸いです。

bcbfso
質問者

お礼

費用はあまりかからないようです。なので、コンクール前 というのもあるし矯正をはずすことにしました。 助かりました。ありがとうございました!

noname#62114
noname#62114
回答No.1

ホルン(金管楽器全般)を吹けば痛いのは当然です。 演奏を取るか,矯正を取るかですね。 どちらにしても歯医者で相談した方がいいですよ。

bcbfso
質問者

お礼

やっぱり吹きにくいので、矯正を取ることにしました。 ありがとうございました!