• ベストアンサー

PHPで、自分で作った変数かどうかの見分け方

PHPを勉強中の者です。 ちょっと一人でやっているので、頭の中がこんがらがってきたので 助けてください。 PHPで、スーパーグローバル変数など、変数でもすでにあるものが たくさんありますよね。 それと、自分で作った変数の見分け方ってありますか? サンプルプログラムなどを読んでいると、どういう意味?!と詰まることが多く、せめて、用意された変数なのか、独自に作ったものか知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#93286
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

phpのバージョンや設定にもよりますが、 定義済みの変数であれば $_SERVER $_ENV $_COOKIE $_GET $_POST $_FILES $_REQUEST $_SESSION $GLOBALS $php_errormsg こんなところです。 あとは、すべて ソース側でなにかしら自分(もしくはサンプルプログラム)で用意した変数だとおもってください。 サンプルプログラムで理解不能な変数が出てきたら、そのサンプルプログラムは途中過程のみを記述したもので。もしかしたら、前編後編 などでその変数が再びでてくるんじゃないかな。 あくまでもサンプルだしね。 サンプルの中であれば適当に書いてあるはずですしね たとえば $foo = new foo(); $foo->setData($data); $str = $foo->getData(); とかいうサンプルであれば、いきなり $data という変数が出てきますが、こういった場合のほとんどは「何かわからんけどデータを入れるんだな」と理解して、実際のコーディングするときは $foo = new foo(); $foo->setData('でーた'); $str = $foo->getData(); print $str; みたいな感じになります。

質問者

お礼

明確に書いていただき、ありがとうございました。 とても参考になりした。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

これを参考にしつつ http://www.php.net/manual/ja/userlandnaming.php この辺りを併用していくしか http://www.php.net/manual/ja/function.get-defined-vars.php 後はdiffとかで初期状態と実行後で比べるとかくらい http://www.php.net/manual/ja/language.variables.php