• ベストアンサー

今年の秋冬

例年にないほど次から次へと 欲しい服が出てくるんですよ。 で、何か買ってもすぐ次が欲しくなって・・・。 キリがなくて困ってます。 いいものはキリがないし、 たとえばひとつの好きなブランドに絞って 集めるにしても、相当な数になりますし。 実際、去年までを含めてこれまでに買い集めてきた 洋服のラインナップを見れば ほぼ毎日違う服着て出かけられるんじゃない? って感じなくらい、自他共に認める かなりの衣装持ちなんです。 それでも、「あ、これは色が、素材が、カタチが違うから」 「ここのブランドのもので、このタイプは持ってない」 「ああ、折角これを買ったなら、これに合わせるようにそれも買おう」 とか、言いながら毎週のように買い物三昧で。我慢ってなかなか出来なくて、 欲しいと思ったら意地でも買いたくなってしまいます。 なんか、お洒落したい、とかこれ欲しい、 とかいうこともあるんですが 服や小物を「集める」ってことにも意義を感じてるのかなぁ、と 最近はよく思います。 ある種の買い物依存症なのかなぁ? ストレスでも溜まってるのか、とか。 あるいは単に年々、お洒落になって、お洒落にかけられる 金額も増えてきてる、ってことなのか・・・。 くだらない質問で済みません。 お洒落好きなみなさんは、どうやって 欲しいものを諦めますか? どうしても、毎年違うコートとかニットとか 小物、アクセサリなんかたくさん欲しくなると思うんですけど。 で、また、どうして諦められるんでしょうか? そんなに毎日使うものではないけれど やっぱり持っていたいもの、 定番になってるもの、とかあると思うんですが。 あと、それから毎年このシーズン的には どれくらいファッションにお金をかけますか? 読んでくださって、何かちょっとでも思われることが あったらどんどんアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmrr
回答No.1

何も解決になりませんが…。うらやましいです、正直なところ。 私は仕事を始めたばかりのパート主婦ですが、ひと月かふた月に1枚くらいしか洋服は買っていません。セール時期に素材の良い物を何点かまとめて買います。季節を先取りしたい方なので、流行を意識した服は(少ないですが)季節が変わる前にリサイクルショップなどに売ります。たとえ¥1,000でしか売れなくても、捨てたりタンスの肥やしで場所を取ったりするのはもったいないですよね。フリマにも出します。 欲しい物をすぐ買ってしまう…事に対しては意見のある方もいると思いますが、独身で生活に支障がないのならば私が意見する事でもありませんよね。 増えたら処分する…何年か繰り返していくと本当の自分の好み、定番など見えてきますよ。

その他の回答 (1)

• aiko0601
回答No.2

わかります!その気持ち!! 私もふつーに大型デパートで売ってる(ブランドでない)服とブランド?の服と、結構似てるのに、頭の中でブランドものを持つかっこよさ?みたいなものを追求してしまってワザワザ高いものをかってしまったり… マネキンが着てて、明らかにこの使い道しかない!(一度着たらもう着ない)っていう服をかってしまったり… 文字がいい!とか今で持っているものと何ら変わりないものを買ってしまったりします… 遠出しないと良い服屋さんがないからかのか… 近所ではこんなに買うことはナイのですが、少し遠くに行くと何かぷっつりしたように買いあさります… こんなことやっているとお金はなくなっていっちゃうので、わざと財布に少しのお金だけ入れてホントに欲しいと思ったものだけ買うとか、頭の中で「どうやってこの少ないお金で買おうか」と冷静になって自然といらないものは買わなくなっちゃいますw そして、それでも買ってしまって一回くらいしか着なかったー!とか買ったけど着てない!という服はフリーマーケットに出しちゃいますw 私の場合↓のサイトで売ったり(逆に安く買えますしw) 楽天などで出品したり、最近量が半端じゃないこともあり、卒業したらHPでも作って売ろうかと思いますw 買ってもらえなかったら悲しいですが、効率よく次に買いたいものの資金集め?という感じで… 学校がバイト禁止なのでお金は稼げないから私はこんな方法をとってますw 長くなりましたが(汗)参考になれば幸いですw

参考URL:
http://galsoops.com/