• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聞いてください。買い物依存症でしょうか)

買い物依存症とは?

このQ&Aのポイント
  • 服を買うことが好きで、今回も欲しい商品を我慢できずに購入してしまいましたが、後悔しています。
  • 試着しても必要ではなかったと感じ、自分の欲望に負けてしまったことについて悩んでいます。
  • このような行動は買い物依存症の一症状とされており、異常と考えることもできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

自分が自由に納まる金額で買い物しているなら、あまり気にしなくても良いと思います。 誰でも衝動買いは有ると思います。 買い物して着て満足出来ているならOKです。 私も、バーゲン時期になると、超大人買いしてます。違う色で同じ服を数枚買ったり、試着するのが面倒で、 違うサイズを何点もチョイスしてしまうこともね。 (一応メージャーを持参して、サイズ測定してるけど) 私も、買い物依存症かもしれませんね。 買い物でストレス発散してるのかもしれませんから。 月に数10万円買い物してる月が、何回も有りますから。 でも、定価より安く買ってるから、オークションで購入価格くらいで裁けてしまうので、結構ラフに買うのかも 知れませんね。  自分が自由に使えるお金の範囲での買い物なら気にしないことにしてます。 ワンシーズンだけ着て、売ってしまうアウターも有りますからね。 借金までしても、購入が止まらないなら、異常な買い物の仕方だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

いつも、いつも、毎回こんなのでは、お利口ではない(学習能力に疑問)、自由に使える自分のお金の範囲内で金額もそれほど高額でないならば、そのことそのものは気にしなくても良いでしょうが、そのことに対する自分の気持ち、考え等をちゃんと整理して、限りあるお金を有効に使うように学習してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141705
noname#141705
回答No.2

依存症ではないと思います。 買い物依存症の人は、「買う」行為そのものにだけ興味があって、 家に帰っても紙袋のままほったらかしで買った物には興味ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.1

全くもって、正常です、 自分でバイトしたです、お金を自由に使って下さい やっぱり、買い物は失敗もありますよ、ついつい買ってしまうこともありますって

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買い物依存症について。

    ご相談したく投稿させていただきます。 私は今年大学を卒業して働いております社会人です。 今現在22歳で、4つ年上の彼女がいます。 交際期間は1年2カ月で、中距離恋愛です(車で3時間ほどの距離)。 先のことになると思いますが結婚を考えてお付き合いしています。 今日テレビを見ていると買い物依存症の番組がやっていました。 付き合い始めた当初はそこまで目立って大きな買い物は無かったのですが 彼女は4か月ほど前からオリジナルブランドの洋服を毎月何着か買うようになりました。 他にもそのブランド以外の服も買っています。 彼女自身で働いて貯めたお金ですし、グチグチ言うなと感じられると思いますが心配です…。 後から○○を買った、○○も買ったと告げられることが多く総額がどれほどなのかはわかりません。 しかし洋服を買っても1、2回着て着ないということもあり、家計簿(洋服等の)をつけることを勧めたのですが、つけているところを全く見たことがありません。 また、家計簿をつけることで、今のファッションに足りない部分だけを補う形で買い物もできるのではないかと思って話しはしたのですが…。 本人は「かわいいって思ってほしいから」と言って買っています。 ですが私がデザインを見て勧めた洋服は2点ほどです。 あとは「気にいったから」、「春になるから」などと言って購入しています。 私自身、服を購入することがほとんどなく、毎月何着も服を買う彼女の考えがわかりません。 「かわいいって思ってほしいから」と言いますが、実際は自分の仕事のストレス等を発散させたいだけなのでは…と疑心暗鬼になっています…。 お洒落をすることが女性の楽しみであるのは理解しているつもりなのですが…。 私自身仕事が非常に忙しく会う時間も少なくなってしまいました。 そのことも彼女にとってストレスになってしまっているのかなと考えてしまい、 メールも徐々にぎこちなくなってしまっています。 買い物依存症はエスカレートしていくと言われていて、非常に心配になり、投稿させていただきました。 私は、今後結婚するのであれば、 私が仕事の時は子供の傍に居て沢山愛情を注いでほしいなという考えを持っています。(私がそのように育てられ、すごく暖かい家庭だったので、自分も同じようにしたいと思うからです。) 結婚して、家で待つ彼女の大変さや辛さはわかりません。ですがしっかりと支えていく気持ちです。 番組では結婚してからは外出できない分インターネットを利用してショッピングをする場合もあると、話していました。 また、子供に邪魔をされると手を上げる方もいらっしゃると…。 このご時世に亭主関白的な考え方が甘いのはわかっています…。 ですが、私は考え方が変えられそうにありません。 この考えが彼女にとって、非常に負担になってしまうのかもしれません。 そして今の買い物よりもさらにエスカレートしてしまったらと不安に考えてしまいます。 非常に情けない質問ですが… 同じような経験をされた方。 実際に自分がいま買い物依存症の方。 長文になってしまいましたが ご意見、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物依存症でしょうか…

    大学3年生の女です。最近自分が買い物依存症なのではないかと不安になって来ました。主に服や、コスメ限定です。 ファッションに興味を持ち始めたのは高校に入学した頃で、もともと、友人と一緒に買い物に行った時に、ほぼ必ず自分の方がたくさん買っている傾向がありました。とはいっても高校時代からバイトをしていて友人より貯金があり、親に借金をしてまで、というようなことは今でも一切ありません。 ファッションデザイナーになるため大学はデザイン科に入学しました。今は違うことをしていますが、服は好きです。 私にとって服は生活に必要なもの以上に、趣味の対象で、また収集癖がありました。 ですがそれ以外にお金のかかる趣味はあまりなく(絵を描いたり音楽を聴く、たまに本を読むなどしますが、音楽は大体動画サイトで聴きCDは買いませんし、文庫本は安いですし…)、 例えばアイドルのファンの方がライブに行くのに何万かかけているのと比べると、かけている金額的にはそんなに変わらないと思います。 また、よほど安くなければ衝動買いはあまりせず、よく悩むタイプです。古着屋やアウトレット、フリーマーケットやUNIQLO、GUなどの安価なファストファッションをよく利用し、持っている服はほとんどがそういうところで買ったものです。 普通のお店でも定価ではほとんど買ったことはありません。基本的にセールまで待ち、さらにセールでも3000円以上になると、またかなり悩みます。 ハイブランドの何万もする服も欲しくなりますが、それも古着で綺麗で安くなっているものを探したりして、常に安くいいものを買うように心がけてはいます。 ただ、安いからといって、いつも買い過ぎてしまうのです。色の趣味が偏っているので、他人から見たら違いが分からないくらい似たような服もあります。 また、かなり頻繁に買い物に行き、どんどん増えていく服を見て罪悪感にかられます。 着ていない服はありませんし(服が多いのでローテーションが回ってくるのが遅いですが)、これは失敗だったなあと思うこともありません。全部大事です。 それでも時々売ったりもしますが、すぐに買ってしまうため、クローゼットは常にいっぱいです。クローゼットを見せると友人にもいつも驚かれます。 現時点で貯金は減り続けていますが数十万あり、奨学金は借りておらず、一切貯金をしていない人もいるとよく聞くので、今のところお金に困っているわけではないのですが…。 いまは持病のうつが悪化しバイトが出来ない状態で、稼いでもいないのに買い物をセーブ出来ず、結果として貯金がどんどん減って行っているのを目の当たりにしてもやめられない自分に嫌気が差します。 大学生は毎日私服だし、それを楽しめるのも今だけだからと自分を甘やかしていますが、このままエスカレートしていったら将来的に大変なことになってしまわないかと心配です。 ストレスが溜まる環境にあると物欲、食欲、睡眠欲の順に強くなって行く傾向が有ります。 ここでは省きますが、わたしは一生うつが軽減したり治ることはない性質だと医者に言われており、自覚もしているため、今後もずっとストレスが原因で何かしらの欲求を過剰に満たそうとするのだと思います。 今は物欲ですが、食欲が強かった時期は体脂肪率が大変なことになったり、睡眠欲が強くなると一日のほとんどを寝て過ごし食事もしなくなるため、急激に体重が減少し周囲を驚かせました。 ほどほどということが出来ず極端なようで、今も買い物依存症かもしれないし、今後なってしまうのではないかと不安で仕方有りません。 わたしは今、買い物依存症なのでしょうか? 克服することってできるのでしょうか?

  • 買い物依存症の治療について

    昔から、浪費壁はあったのですが、2年半前に母が亡くなってから、自分の物は自分で管理しないといけなくなってから、シャンプーの詰め替え用だとか、生理用品を、同じものを、いくつも買わないと不安になったり、(10個くらい)暇で何もする事がない時間ができると、買い物に走ってしまいます。 買うものはブランド品や服ではなく、化粧品や生活雑貨です。(私が家事を担ってる為)でも手持ちのお金がなくなると、カードを使って買い物してしまいます。何とかやめようと思っているのですが、やめられず、先日買い物している事が父にバレました。 当然カードは没収になりました。父には専門的な治療を受けるか、専門的な施設に入院するよういわれています。 大阪で買い物依存症の専門的な治療をしてくれる病院はありますか? 又遠くでもいいので入院施設のある病院はありますか? ご回答の程宜しくお願いします。

  • 買い物依存症?

    買い物依存症? 病院に行った方がいいのでしょうか? 24歳、女、学生です。 友達にも家族にも彼氏にも相談出来ないので誰か話を聞いて下さい…。 ・買う物は服 (得にお気に入りの109ブランド) ・買うことが快感なので、購入したらほったらかし ※半分くらい着てないです ついでに片付けもできないので 足の踏み場もないくらい部屋は服だらけです ・買っても着ないのはわかってるのに購入 ・月の収入額以上購入 (収入9万で、10~15万くらい、足りない分は何か売って補填する) ・買わないと落ち着かない ・買うと落ち着くが まもなく後悔と自己嫌悪 ・今日は買わない!と決めても、結局後日購入 カードもちまちま使いますが、まだカード限度額ぎりぎりまで使ったりはしていません。 (一度限度額まで購入してしまいましたが、それ以降は怖くなったので、少ししか使ってないです) 買わないようにしようと 買い物に出掛けることを 辞めてみましたが ネットの通販やオークションに どっぷりはまってしまって 一日の半分くらいは 携帯で何か買うものを 探しています。 買わない&買い逃すと すごいストレスで…。 買ってもかわなくても辛いです。 昔から浪費癖はありましたが ここ一年くらいは 得に酷くて…もしかしたら 病気?とかも思っているのですが これってまだ病気には 入りませんか? 軽度なら病院には行きたくないのですが 重度なようなら病院も ちょっと考えています… でも、ものすごく病院の先生に 不信感を抱いているので 病院の先生と上手く 話が出来るか心配です…。 基本的に自分の弱い部分を 人に見せるのが嫌なので 病院に行くこと自体 正直かなり抵抗があります…。 私生活でストレスは多いですが 嫌々ながら、学校には毎日通ってるので うつ病とかは多分ないと思います。 正直、学校に行くのがやっとで やるべきことは半分くらいしか出来ていませんが。 ストレスの原因は、ありすぎてどれがどれだかわかりませんが 一番大きいのは大学の研究がうまくいってないことと、来年から社会人になることへの不安と思います。 とにかく、どなたか優しく相手して下さい…。 叱咤激励は受け止めれそうにないので、オブラートに包んで頂けたら幸いです。 最後までご覧下さいまして ありがとうございます。 読んで頂いただけでも、 この場を借りて 誰かに言いたいことを 言えただけでもよかったです。 いい年なのに 打たれ弱くて 申し訳ないです…。

  • 私は買い物依存症?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104191.html ↑以前、この質問をした者です。 実は、10日ほど前より、また自分がハイな状態になっていることに気がついていました。 「何かやらかしそうだな…。」と思っていると、毎日のように自宅に訪れている友人から「ネットオークションに入札している数が異常。様子がおかしい。」と言われ、自分が、また2ヶ月前と同じことをしていると確信しました。 週末の仕事が休みの日を待って、かかりつけの精神科の医師に相談しました。 「自分の収入は解っています。支払える額かどうかも解っているのです。しかし、気分がハイになった時、買い物が止められないのです。 今日も、ここで診察が終わったら、必ずヴィトンショップに行ってしまうと思います。こういう状態を買い物依存症と言うのでしょうか?」と言いました。 しかし、医師は、どう対処して良いのか解らない様子で「趣味はありますか?できるだけ、そちらに気持ちを向けてください。」とだけ言い、新しい薬を処方されただけでした。 幸い、その日は、どういうわけかクレジットカードが使えず、ヴィトンのバッグは買えませんでした。 ネットオークションも、昨日、やっと目が覚めた状態になり、出品者に一人一人謝罪をして、入札取り消しをしました。 皆さんにお尋ねします。 これは買い物依存でしょうか?治るものでしょうか? 精神病を患って、何年にもなりますが、数ヶ月前に今の医師に変ってから、精神状態は大変良いほうに向いています。 ただ、鬱に入る事が少なくなった分、ハイな気分になることが時折あり、このように買い物に走ってしまいます。 今は幸い蓄えがあるのですが、それが底をついたらお終いです。 こういう状態に対して、心当たりのある方、経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 買い物は、ネットか地元(田舎)か?

    買い物は、ネットでするのと地元で買うのどちらが地域貢献になりますか? 皆さんはその他にどんなご意見をお持ちですか? 本、服など。 地元なら 知り合いと出会うかも。(良し悪しは別として) 試着も出来る。(恥ずかしいのでしない派ですが) 服なら、基本安いがダサい。 ネットなら 服なら、カッコいいブランドものとかある。 試着出来ない。 出掛けなくていいが、日光にあたらない。 時代や流行についていかないといけないのか? カッコいい服着ても誉めたり見てくれる人もたいしていないけど、自己満足や気持ちの高揚はある。 結婚してないから金銭感覚がルーズなのか?結婚したら何か変わるのか?

  • 過食症と買い物依存症を治したい

    夜寝る前にお菓子をバカ食いしてしまいます。 子育てストレスでイライラするので、夜子どもが寝静まった時が至福のひとときなのです。 そのせいで、激太りして3か月で10キロ以上太りました。 結婚した時より、20キロ以上太っています。完全に別人です。 ダンナにはあきれられています。 あと、買い物依存症で毎日毎日インターネットでポチっとな… と買い物してしまいます。 今日は宅配便が4つも届きました。 子どもの服やバーゲンで自分の服をいろいろ買ってしまいました。 部屋には、通信販売で買った物が入った段ボール箱が散乱しています。 買っても使用していない物もあります。 今必要ない、将来必要になるであろう大きさの子供下着も大量に買ってます。 前は我慢していた化粧品のお試しもどんどん注文し、 (ほとんど化粧しないのに…。) サプリのお試しがあれば、電話をかけ、 セールスされて、定期購入するハメになったり、 体に良さそうなサプリをドラッグストアでいろいろ買ったりしています。 雑貨屋で好きなキャラクターのグッズも買いまくっています。 バッグなどの付録付きの雑誌も買いまくってます。 毎月私の分のクレジットカードの支払が7万円超えてます。 今月は電化製品等も買ったので、40万円超えてるかも…。 支払うことはできますが、ヤバイ状態だと思います。 ダンナはわたしが買い物しまくっているたぶんこと知りません。 気づいているかもしれませんが、あきらめてるのかもしれません。 どうすれば、やめることができるでしょうか? ちなみにこころの病で通院しています。

  • 東京…どこへ買い物に行ったらよいか教えてください

    22歳女子大生です。 東京に行くので服や靴を買いたいのですが、どこへ行ったらよいか全く分かりません。 原宿などはテンションが高すぎてちがう気がします…。 雑誌ではwithやsteadyが好みです。 学生なのでブランドものや、1着一万円以上するようなものはなかなか買えません。 数千円レベルで、落ち着いた女の子らしい服が理想です(>_<) それから、自分の足にあった歩きやすくてかわいい靴を見つけたいのですが、どこへ行ったらよいでしょうか? 買い物に1日取っているので、おすすめのルートなど教えていただけると助かります。 質問が多くて申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 買い物依存症について

    はじめまして。 私は今年19になる学生です。高校在学中にうつ病と診断され、一ヶ月ほど休学していたのですが症状が悪化したため二ヶ月ほど入院しました。その間に学校の出席日数単位を落としてしまい、今は別の高校に転校して高卒の資格を取ろうとしています。高校生です。今も病院に通っていますが、以前入院した病院とは違う大学付属病院に通っています。 うつ病のほかに、不眠症、自律神経失調症、対人恐怖症等の症状もあり、特に自律神経失調症が深刻で、胃腸の調子や発汗を完全にコントロールできません。朝食を食べれば必ず下してしまい、以前は普通に食べれたものでも今では下してしまいます。 その他にも緊張したり、他人(特に自分と年齢が近そうな人)の視線を感じたりすると顔が真っ赤になり、熱があるんじゃないかってくらい熱くなって体中から汗が出ます。特におでこと背中とお尻の汗が半端じゃなく、30秒もすれば体を伝ってきます。その汗がズボンに染みたりして濡れないかいつも気になって仕方がありません。染みたときに目立つと嫌なので暗い色のズボンしかはけません。脇とかにも汗をかいてしまうので臭いとかも心配です。 お尻に汗をかいてそれを物凄く悩んでるなんて親にも先生にも言えなくてずっと我慢しています。親には自律神経失調症で悩んでいると少し遠まわしに話しているのですが、「自律神経失調症なら学生時代になった。歳を重ねると治ってくる。」と全くあてにならないアドバイスが返ってくるだけです。今の時期だからこそ物凄く悩んでいるのに。と逆に腹が立ってしまいます。 現在の私は以前のうつ病が一番酷かった時期に比べればだいぶ良くなってきたと主治医の先生は言っていますし、自分でもそう思います。しかし、「良くなってきたから薬を軽くする」とか「薬の量を減らしてみよう」とか言われるとすごく不安になります。以前のようなハッキリした症状は無くなってきたものの、私は未だに病気なんだとわかっていてほしいんです。もし今の私が病気じゃないと言われたら今の私は自分自身や自分の置かれた状況を許せません。 この事を親に言っても治ってきているから良いとか主治医の先生のおかげとか言って相手にしてくれません。もう頼る相手がいなくて本当に辛いです。 今の病院の先生は良くなってるからと薬をだんだん軽めにしていっています。でも私はそれが不安で、他の病院にも行ってみたいとか前の病院で診察を受けたいと親に話しているのですが、のらりくらりとかわされて結局今の病院に通い続けることになっています。 ここからが本題なのですが、私は今物凄く買い物に依存しているんだと思います。特に自宅でも間単に出来るネット通販にはまっています。最初は休学した時に暇でお金もあるからと鞄やゲームを購入したのが始まりでした。最初のうちは自分の持っているお金で払っていたんですが、そのお金も無くなってしまい、欲しいものが手に入らなくなりました。そしたら魔が差したのか、家のお金を使おうと思ってしまい。一万円家のお金を盗りました。その時は本当に自分は屑だと思って物凄い罪悪感を感じました。とても嫌な気分になって、後でばれて怒られると思い、自分の浅はかな行動に嫌気がさしました。 でも、親は一万円では気づかなかったようで、怒られなかった私はまた欲しいものが出来てあの時の罪悪感も薄れ、今度はもっとお金を盗ってやろうと思い実行してしまいました。またその後は何ともいえない罪悪感に襲われたのですが、買い物をすると気分がウキウキして、そっちの快感のほうが先に立つようになりました。その後も何度かお金を盗りました。 さすがに気づいたのか親に呼び出され、どう言うつもりだと問いただされました。私はその時もまたあの罪悪感のようなものに襲われ、もうしないと泣いて詫びました。両親には「お前はこの家の恥だ」「泥棒」「どうしてこんな子供になったのか」「学校の先生にこの事を言いつけるぞ」等言われました。私は物凄く周りにどう見られているか気にするタイプなので、言いつけるぞと言われたことで私の中の何かが壊れた気がしました。その時に居間にあったテレビを壊してしまい、自室で死のうとしましたが、手首を切っても痛いだけで死ねなくて、首を吊って死のうとしましたが、いざやろうと思っても怖くて出来ませんでした。自分は本当にどうしようもない屑だと思いました。 その後、半年くらいは買い物を我慢してきたのですが、気分が晴れず、ずっと部屋に引きこもり何度も自殺未遂を繰り返しました。そんな時ネットをしていて、どうしても欲しいものが出来てしまい、それを見ているとどんどん欲しいものが出来てしまい、自分では手に負えない膨大な金額になり、親のクレジットカードを使ってしまいました。自分はもう手に負えない屑だと思いましたが、購入したときに飛び上がるような快感を感じて病み付きになってしまいました。罪悪感が吹き飛ぶほどに気持ちよかったんです。商品の到着が待ち遠しくて、あんなに憂鬱だった日々が楽しく感じました。 その後も私は買い物を続け、今に至ります。親のクレジットカードで払った金額は50万近くなるかもしれません。毎回ダメだと思っても結局買ってしまうんです。どうしたら止められるか分からないんです。親にはもう呆れられるというか脅迫めいたことを言われ、殴られました。でも殴られているうちに感覚が麻痺していくような感じを覚えました。これを我慢すれば、今さえしのげばそれで良いって思うようになりました。殴り返そうかと思ったこともあります。でも殴れませんでした。殴る代わりにティッシュの箱を投げつけたら父親に羽交い絞めにされ、母親に顔を殴られました。鼻血が出ました。真っ赤になって青くなりました。とても痛くて怖かったのでもうやめようと思いました。 でも、この前また買ってしまいました。我慢しきれずにまたクレジットカードを使ってしまいました。気持ちよかったです。でもカードの請求が来ればまた殴られると思います。もう嫌です。一時的に気持ちよくなっても怖い思いをするのはもう嫌です。どうすればやめられるのか分かりません。誰か助けてください。お願いします。何で繰り返してしまうのか分かりません。やめようと思っても、だんだんイライラしてくるんです。そして買ったらスッキリします。物を買った直後は親も「元気そう」と言って喜んでいます。でも請求が来たらまた怒ります。その繰り返しなんです。 主治医の先生にも言っていません。こんなこと言ったらどう言われるか怖くて聞けないんです。お世話になってきた人に怒られると思うと怖くて、拒絶されるような気がして言えないんです。親には「自分が買い物依存症かも」と言っても「お前はそうやって甘えているだけだ」と言われます。 私はただ甘えているだけなんでしょうか?もう自分じゃ分からないんです。考えようと思っても頭の中がぜんぜん考えれないんです。甘えているだけなら何とかして自分を叩き直そうと思います。でも、依存症ならどうすればいいか分かりません。 私は依存症なんでしょうか?誰か教えてください。もう嫌なんです。助けてください。

  • クレジットカードによる買い物の返品・・・

    お世話になります。今日デパートで服を購入しました。クレジットカードで支払いをしたのですが、家に帰って試着してみるとサイズが合いませんでした。明日返品に行こうと思うのですが、カードで買い物をした場合、カードの本人が行かなくては返金してもらえないでしょうか(本人サインか何かが必要でしょうか)。できたら代理で母に行ってもらいたいのですが・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2台のプリンターはインクを替えようとした際、使えなくなってしまいました。
  • Windows8でUSB接続されており、関連するソフトやアプリは特にありません。
  • ブラザー製品のDCP-J972Nに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう