キーボードのカバーを購入するか代用品を使うか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今週末、演奏するためにキーボードのカバーが必要です。
  • お酒や汚れからキーボードを守るためには、ビニール製のカバーが有効です。
  • 楽器メーカーや日曜大工店でカバーを購入するか、自治体指定のごみ袋を代用するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード(楽器)のカバー

今週末、楽器のキーボードをとあるお店で演奏することになったのですが、店内がせまく酔ったお客さんがキーボードの上にお酒とかをこぼす可能性が心配になりました。そこで、演奏時間以外のときは上からビニール製かなにかのカバーのようなものをすっぽりかぶせておく方法を思いついたのですが、このような製品は楽器メーカーなどから販売されてたりするのでしょうか。ちなみに使う楽器の寸法は1030mm×300mm×85.8mmです。 日曜大工店や、ドンキホーテなどで代用加工できそうなものがあればそれの購入も考えてます。最悪、なにも使えそうなものがない場合は自治体指定のごみ袋をセロハンテープでつなげてかぶせておく方法にしようと思っています。 でも、基本的には安全の為には出費はそんなに惜しまないつもりです。なにか良い方法、お勧めの方法などありましたら、ご教示お願いします。

noname#151282
noname#151282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

>酔ったお客さんがキーボードの上にお酒とかをこぼす可能性が心配になりました そういうことだと単なるシートの類ではスライダーやノブ類に手をついた時のダメージも心配になります。私だったら持ち運びに使うソフトケースにキーボードを鍵盤側から入れてチャックを締めずにそのままキーボード・スタンドの上に置きます(これでケーブル類を繋ぎっぱなしにできます)。ソフトケースでも保護に不安を感じるようなら中とじの週刊誌を何冊か開いて中に並べます。 この手が使えないor気に入らないようでしたらゴメンナサイ。

noname#151282
質問者

お礼

workin様、ご回答ありがとうございます! なるほど、ソフトケースをそのまま流用するという方法があったのですね。全く思いつきませんでした。 早速、自宅でスタンドを立ててケーブルを繋いで実験、練習をしてみました。しかしながら私が不器用なせいか、なかなかスムーズにケースに収めることができなかったです(実際は当日は他のメンバーなどもいるので手伝ってもらえればうまくいくのかもしれませんが・・・)せっかく教えていただきましたのにすいません。 ですが、いろいろと試行錯誤しているうちにケースの口を開けたまま裏返しにしてかぶせるという方法にたどりつきました。とりあえず今回は、この方法でやってみようと思います。いずれにしてもworkin様に教えていただいたおかげです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • キーボード(楽器)について

    いつもお世話になっております。 私は音楽についてほとんど知識がない男です。 キーボードについて質問させてください。 最近私は前から憧れていた鍵盤楽器を購入いたしました。 某有名動画サイトなどでピアノを弾いている動画などを見て、自分も弾きたいと思い、思い切ってチャレンジすることにしました。 ピアノ教室など通いたいのですが、時間がとれず独学でやろうと考えています。 人に聞かせるとかではなく、あくまで趣味の範囲で楽しみたいと思っています。 最初は電子ピアノを購入したかったのですが、予算の都合と家に置くスペースがないということで、キーボードを購入いたしました。 購入してから毎日の目標を決めて、少しずつ弾けるようになろうと考えています。 今楽譜の読み方などの本を参考にAKB48の桜の木になろうという曲を練習しています。 楽譜は初級のやさしいものを使っています。 しかし弾いているとペダルを使用していないせいかうまく音を伸ばすことができず、ただ鍵盤を押しているだけのような感じで綺麗に演奏できません。 音と音がつながらない?感じです。 やはり綺麗に演奏するにはペダルを購入したほうがよいのでしょうか? 練習方法についても教えていただきたいことががあるのですが、今やっている練習方法は先ほど書いたような感じで、楽譜でドレミがわかる程度の知識しかないのですが、いきなり曲を練習しています。楽譜を買ったときについてきたCDの音と比べながら練習しているのですが、この練習方法で上達しますでしょうか? そのほかにおすすめの練習方法があれば参考に教えてください。 弾きたい曲のジャンルはJ-POPやゲームのサントラなどを弾きたいと考えています。 ちなみに今使っているキーボードはCASIOのCTK-4000を使っています。 わかりづらい質問文ですが、どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • キーボードのキー欠損

    オークションで中古のノートパソコンを 競り落としたのですが キーボードの一部のキーが抜けていました。 むき出しになった突起状のものを押せば 入力は出切るのですが見た目が宜しくありません。 キー一つなんて売ってなさそうなので、何かキーの 代用になるものを接着剤を用いて取り付けようと 思うのですが、代用品になるものが思いつきません。 どうかお知恵を貸して頂けませんか? キーおおよその寸法 縦1.5cm×横1.7cm 厚み2~4mm プラスチック製

  • キーボードの演奏の仕方。

    最近、キーボードに興味を持ちはじめたのですが、今まで楽器を演奏したことがほとんど無く、音楽の知識も全くといっていいほどありません。 ひとまず、右手と左手のドレミファソラシドの指使いは覚えたのですが、他にもキーボードで演奏する上で覚えなければならないことがあると思うのですが、これらのことについて解説しているHPや書籍はありませんか? またアドバイスなどもありましたらお教え頂けると嬉しいです。

  • 楽器の名前を教えてください。

    YouTubeの映像で、シンディローパーが演奏している楽器です。 http://www.youtube.com/watch?v=m73dZFTgzX0&feature=fvwrel ギターをひざの上に載せてているような演奏方法なのですが、何という楽器なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートPCのキーボードカバーをかけるかかけないか迷ってます

     先日5年ぶりに新しいノートPCを購入しました。5年前のPCが初めてのPCだったのですが、「大切に使いたい」と思い、キーボードにカバーをかけたのですが、どうもビニールの上から打ってる漢字が気持ち悪くて3日程で外してしまいました…。  しかし、やはりカバーを取るとエアーで吹いても、筆で書き出しても、隙間にほこりがこびりついて取れません。  今回もノートタイプのPCなのですが、カバーをかけるか迷ってます。前回の、ほこりにこりて、カバーをつけるか キーボードの使用感を取るか…。なるべくならカバーを付けたくありません。もし、ほこりが入り込んだ場合の良い方法とかあるでしょうか?それとも、5年前とは違って、キーボードカバーが薄くなってて、それほど使用感はかわらなくなってるとかありますでしょうか? みなさんは、つける、つけないどちら派でしょうか?  新しく購入したのは、Lavie770ED(キーボードは白色です)

  • キーボードカバーを探しています。

    ダメモトでの質問です、よろしくお願いします。 DELLのパソコンを使用していますが、キーボードは後から単品で購入しました。 日本橋のパソコンショップで購入したのですが、ずいぶん前なのでメーカー名がわかりません。 元からカバーが付いており、白いキーボードが汚れないようにカバーをつけたまま使用していました。 主人がタバコを吸うのでヤニなどがつき、かなり汚れてきていまして 中性洗剤で洗っても少ししか汚れが落ちません。 そこで新しいキーボードカバーがほしいのですが、前述のとおりメーカーがわからないため探せずにいます。 ・コンパクトなサイズ(430mm*120mm*25mm) ・ボタンが薄いパンタグラフタイプ ・テンキー付き ・矢印キーの上に特殊キー(プリントスクリーンやページスクロールボタンなど)が9つ ・9つの特殊キーの上部にNumLockやCapsLock状態であることを示すLEDが3つ ・右側にテンキーがあり、テンキーにもEnterキーがある ・テンキーの上部にボリューム調節ボタン(3つ)とスリープモードボタンがある  (写真ではスリープモードボタンは外して誤入力しないようカバーをつけています) ・有線USB 他のメーカー対応のカバーでも構わないのですが、特殊キーやLEDの配置があまりないタイプのもののため代替品も見つかりません。 シリコンで半透明のものを使っています。 もし、メーカー名がわかる方、ぴったり合う対応品に心当たりがある方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 フリーサイズのものはなんとなく抵抗あります。 あるいはシリコンのヤニ汚れを落とすことができる洗剤やその方法をご存じの方がいらっしゃいましたら そちらも合わせて知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • CDのカバーフィルムについて

    新品のアルバムCDなどを買うと CDの上に薄いフィルムでカバーされていて、 (箱お菓子なんかにもついているセロハンのような物) さらにその上にやや厚手のビニール?状の ビニールケースのようなものに入れられていたりしますが この”厚手のほう”のフィルムの入手方法はありませんか? サイズはアルバムサイズで、 4辺のうち1辺が開いていて、 そこからCD本体を出し入れできるような物です。 (やぶいて入れ物にならない物ではありません) 説明難しいのですけど、 わかる方教えてください

  • バンドのキーボードについて

    質問お願いします☆ 最近バンドを始めました! ピアノゎ弾けるのですがバンドでのキーボードは初めてです。 そこで質問ですが (1)楽譜をもらったのですが少し難しくて困ってます。簡単に弾ける方法はぁりますか?? (2)キーボードがギターのコード弾くのはよくないですか?? (3)バンドの他の楽器の方はとても上手で楽譜とか見ずに演奏してぃるのですがバンドの時って楽譜ゎあまり見ない方がいいのでしょうか?? たくさん質問してすみません。 回答お願いします*

  • 弦楽器(特にギター)に詳しい方、お力を。

    直径0.7~0.8mmのナイロンまたはテトロンの弦を入手したいと思っています。 弦楽器に詳しくないので、下記のことを知りたいです。 1)ギターなどの弦で上記に該当するものがあるか? 2)販売方法(切り売りか、10mくらいが巻かれて売られているのか)と、一般的な値段。 3)楽器の弦以外に代用できそうなものはあるか? お詳しい方がいましたらお教えください。

専門家に質問してみよう