• ベストアンサー

死刑制度、賛成ですか?反対ですか?

殺人を犯した場合の死刑制度について賛成ですか?反対ですか? この場合の殺人は明らかに殺意を持った殺人とします。 (この前の秋葉原の事件のような) ちなみに私は賛成です。 死刑か終身刑、終身刑であれば税金に頼らず、刑務所のように3度のゴハンと寝床が用意されているものではなく、刑務所内で自身で働いたお金で生活する事がいいと思っています。 もちろん今の制度では無理ですが、「こうだったらいい」という意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

死刑制度は賛成です。 質問者さんと同じように、人を殺して温々生きていけるのはおかしいですよね。 終身刑ならどこかの無人島で流刑に処すのも良いかも。 その島の1km以上沖を泳いだりしたら即射殺 連絡船以外の船や航空機が近寄ったら警告、退去しない場合は撃沈又は撃墜です。 人権を奪ったヤツには人権なんかくれてやる必要無しです。

makupo
質問者

お礼

もし自分の大切な家族が殺されたら・・・と考えると、十数年で出所してぬくぬく生きているのが許せない!と私は思ってしまいます。 しかも自分の払った税金で生活していると考えると益々です。 無人島案もいいですね。 私も賛成です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#61814
noname#61814
回答No.5

賛成です

makupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.4

これは何時の時代にも難しい問題ですね。 今、現在死刑の執行を行っているのは、刑務官の方ですね。その方達は大変嫌な思いをしているらしいです。 人を殺すと言う事は普通の神経では出来ません。 そして刑に服している間に改心して見違えるようになる人間も中にはいるみたいです。 そのような人には情も湧くし、そんな時、自分の手で殺さなければいけないと言う事は大変みたいです。 いろんな配慮で誰がボタンを押したか分らないように今はなっているみたいですが、それでもその中の誰かのボタンは確実に人を殺しているのです。 国の命令及び仕事だからとかでは、刑務官の方達は割り切れないらしく、一生心に傷が残るみたいです。 上記の事を配慮して私はある条件が付けば死刑は賛成です。その条件とは被害者のみが大臣の許可の後、死刑執行して良いと法律が変わればです。

makupo
質問者

お礼

そういった視点からの考えもあるのですね。 客観的に見れば私は「死刑制度賛成」ですが、・・・嫌な仕事かもしれませんね。 死刑許可をする人、実際に死刑執行する人、嫌な思いもするし避難の目で見る人もいるかもしれないですしね。 >被害者のみが大臣の許可の後、死刑執行して良いと法律が変わればです。 この制度はいい案だと思います。 回答ありがとうございます。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.3

死刑制度には反対はしません。 殺された被害者の遺族がそう望むなら 死刑もやむを得ないと思います。 ただ、「死刑になりたいから人を殺した」という犯人にとって 死刑を執行するのは、逆に犯罪者本人の願いをかなえることに なってしまう場合もあります。 また、模倣犯(死にたいけど、自分では自殺できないから 死刑になるため無差別に人を殺す)の増加につながる恐れもあり むやみやたらと死刑にしてしまうのも、それはそれで 問題が生じる訳です。 No.2さんのように、流刑は良いかもしれませんね。 草木も生えず、動物もいない荒地で何の助けも受けられず 苦しみながら、たった一人で余生を送っていただきたい。 多分、こっちの方が死刑より残酷です。

makupo
質問者

お礼

そうですね、確かにそういう人も出てきますね。 ホームレスの人の中にもゴハンが食べたいから犯罪を起こし、刑務所に入る・・・という人もいるし。。。 難しいですね。 死刑より無人島で終身刑の方がいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

この手のアンケートは荒れやすいんですが・・・ 私は積極的に死刑賛成派です。 殺人に限らず、危険運転致死罪なんかも最高刑が死刑でいいと思ってます。 (まぁ、無理なんですが)

makupo
質問者

お礼

>この手のアンケートは荒れやすいんですが・・・ そうなんですか・・・。 何となくそういう気もしたんですが、最近考えてしまって。。。 危険運転致死罪、確かに許せる罪ではないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死刑制度、終身刑制度に賛成ですか?反対ですか?

    1、ここ数年、海外の国では死刑制度が廃止になっています。日本ではまだ死刑制度がありますが、 この制度に賛成ですか?反対ですか? 2、また、終身刑は日本では施行されていませんが、終身刑制度が発案されたとき、あなたは賛成ですか?反対ですか? それぞれ簡単な見解を伺わせてください。

  • 死刑制度反対について

    なぜ死刑制度反対の方が多いのでしょうか? わたしはどんな形であれ人を殺したら自分の命を投げ捨てるべきだと思います。 情状酌量の余地があるのであれば減刑をすればよいことで、自己快楽や理由無き殺人などは死刑でいいと思います。 冤罪などは証言のみを鵜呑みにせず科学的物的証拠や状況証拠などをそろえれば問題ないと思います。 裁判で人が人を裁いて死刑で人を殺すのはよくないと言う方がいますが、それを言ったら法律や裁判の意味がないと思います。それに判決を出すのは人ですが、裁くのは法律と思います。執行するのは人ですが・・・これは執行する人間も死刑囚にさせればいいかと・・・ 死刑制度反対の方はこの質問の回答よりも死刑に変わる刑罰を教えてください。 終身刑などもありますが、たとえば、自分の身内を殺した犯人が終身刑になったとしますが、刑務所の運営費は主に税金です 家族を殺された悲しみをこらえながら毎日働いて収めた税金で家族を殺した犯人に一生めしを食わせていく苦痛をあなたは耐えれますか?

  • 死刑反対派が賛成派に、賛成派が反対派になった事案

    死刑制度について、賛成派の言い分によく 「身内が殺されても死刑に反対できるのか」 と言うものがありますけど、 ・死刑反対派だったが、身内が事件に巻き込まれたのをきっかけに死刑賛成派に ・死刑賛成派だったが、身内が事件を起こしたのをきっかけに死刑反対派に このような人物って、実際にいるのでしょうか

  • 死刑制度になぜ賛成できる?

    死刑制度になぜ賛成できる? 死刑というキーワードで検索をかけますと、死刑制度に関連した質問をいくつか見かけます。そんな中でも「死刑制度に賛成。なぜ反対できるの?」といった質問を多く見かけます。 中には、「死刑制度に反対できるやつは頭がおかしい」といった少々過激な質問もいくつかあり、死刑制度に賛成できない私としては、正直不気味に思えます。 死刑制度を考えていく上で、今回死刑制度に賛成されている方に質問したいことがあります。まず質問を先に書きます。冤罪についてです。 ・過去に死刑が確定後に、冤罪であることが明らかになった事件もいくつかある。冤罪である可能性を考えても賛成の立場をとるか? 1.とりあえず冤罪の可能性は除外して、賛成の立場をとっている。 2.たとえ、冤罪の可能性があったとしても、賛成の立場をとる。 上の質問で2の方にさらに質問です。 ・過去にすでに死刑執行がされた犯人の中に冤罪だった者がいる可能性を考えていますか? (参考URLのように死刑確定後に無罪であることが発覚した人も多くいます。そう考えると私は過去に死刑に処せられた人の中に無罪の人がいるのではないかと思えてなりません。) ・また仮に無罪の人が冤罪で死刑に処せられた場合、それについてどのように考えますか? 3.死刑確定後に冤罪が明らかになった事件は全体の事件のうちのほんの微々たるものであり、もっとたくさんの犯罪者を正当に裁くためには、仕方がない犠牲である。 4.その他 質問は以上ですが、私が死刑制度に賛成しない理由などを以下に書きます。よかったら参考にしてください。 私は死刑制度に賛成しない立場をとっているため、よく「最愛の人を殺されたとしても死刑制度に賛成しないといえるの?」という風に聞かれることがあります。 確かに、最愛の人を殺されたら、正気ではいられず、犯人を死刑にしてほしいと思うかもしれません。 しかし、犯人を死刑にしたところで、傷が癒えるかどうかも少々疑問であります。 また、そもそも論、この具体例自体が一般性があるかどうかも少し疑問です。感情的過ぎではないでしょうか。 それに、遺族のことを配慮するのであれば、死刑を存続させていくにしても今の死刑制度には遺族が立会いできないという大きな欠陥があります。存続させていくにしても、今の死刑制度は刑場の公開はされたにせよ、まだまだ謎につつまれた点が多く変えていかなければならないというのが私の考えです。 人間の命を奪うという重大な刑があるにも関わらず、冤罪が多すぎます。(URL参照) 冤罪をとりあえず除外して死刑制度を考えたら、確かに犯罪抑止や税金の無駄をなくすといった死刑制度の長所が全面に出てくると思います。 しかし、冤罪を含めて死刑制度だと私は思いますから、そう考えると死刑制度に簡単に賛成するわけにはいきません。 また、簡単に死刑賛成という風に言ってしまうことについては疑問を覚えます。 最後に、死刑賛成の方には失礼な質問内容になってしまったことお詫びします。 ご協力ありがとうございました。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/enzai.html

  • 死刑制度 それでも賛成? 反対?

    <袴田事件>「やっていません」に涙出る…1審死刑の裁判官 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000015-mai-soci 冤罪の可能性が極めて高まったこの裁判。 死刑になる人すべてが冤罪という訳ではありませんが、 今一度、死刑制度を考えるきっかけになったのではないでしょうか? あなたは「死刑制度 それでも賛成? 反対?」

  • 死刑制度反対派の裁判員は存在できるのか

    そのほか宗教的な理由などで、 被告人がどんな人間で、どんな事件であろうとも絶対に死刑制度には反対する終身刑にも反対すると主張したらどうなるの?

  • 死刑制度には賛成ですか?反対ですか?

    死刑制度には賛成ですか?反対ですか?

  • 死刑制度に賛成?反対?

    今までにも死刑制度については色々でてると思いますが、あえてもう一度聞きます。 あなたは死刑制度に賛成ですか?反対ですか?理由もあわせて回答おねがいします。 変な言い方でが、長々とお願いします^^;

  • 死刑制度 スピーチ内容

    以前、死刑制度についての質問をさせて頂いた結果と、友達のアドバイスで、スピーチ内容を考えてみました。 ちなみに死刑制度反対の意見です。 (所有時間は2~3分程度) 「「私は死刑制度に反対です。 殺人犯を死刑にしても、犠牲者に対して償いきれるものではないし、儀背者の家族の心の傷も癒されないと思うからです。 殺人は許されるものではありませんが、命をもって償うのはどうかと思います。 先日、18歳の元少年が死刑判決になるという事件がありましたが、 まだまだ将来のある少年を20何歳という若さで殺してしまうのは(この後何て繋げればいいのでしょうか) その少年の弁護には死刑廃止を訴える弁護団が20人以上も集まったことで話題になりましたが、 殺人を犯したから死刑というのでは、さらにもう1人の命を奪うことになってしまい、それもまた、殺人なのではないかと思います。 死ぬことで罪の責任をとったことにはならないし、犠牲になった人が生き返る訳でもありません。 また、死刑制度を廃止したら犯罪者が増えるとの意見があるかと思いますが、そんなことはないと思います。 なぜなら犯罪者には目的があって犯行を行っているので、死刑制度があっても実行してしまうと思います。 だから、今日まで犯罪が耐えないのではないでしょうか。 「誰でも良かった」等と発言する犯罪者もいますが、それでも何らかの感情があるから殺しているんだと思います。 更生する可能性があるのだとしたら、死刑制度には反対です。 死刑にしなくても、刑務所の中で働いたりして反省するかもしれないので、殺人を犯した人は終身刑でもいいのではないかと思います。 なので、罪を犯した人は生きて罪を償うべきだと思います」」 どうでしょうか? 文章がおかしい、ここをこう直した方がいい、等のアドバイス宜しくお願いします。 まだ中学生ですので(まだまだ子供です)、ふーん、と聞く程度にはどうか教えて下さい。

  • 死刑制度に賛成ですか? 反対ですか?

    日本・海外関係なく、死刑制度そのものに賛成ですか?反対ですか? またその理由や根拠を教えてください。