• 締切済み

どちらの不良でしょうか?(ギターとエフェクター)

先日エフェクター(Zoom g2.1u)を購入し、本日到着し、 いざ手持ちのギター(17年物です)とつないで演奏を楽しもうと 思ったところ、ボーンというもの凄い雑音のみで、全く使えない 状況です。 使用状況としましてはエフェクター&ギター&ヘッドフォンです。 エフェクター、ヘッドフォン共に新品、ギターは先に書いたとおり かなり古い物で、ここ10年ほどは時間のある時に、素のまま演奏して 楽しんでおりました。 やはり原因はこのギターが一番怪しいでしょうか? また現況下で何か調べる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

>やはり原因はこのギターが一番怪しいでしょうか? やはりギターを疑いたくなります。 ・ジャックの接点不良 ・ポットの劣化 ・ピックアップ・セレクターやスイッチの接点の劣化 ・はんだ付け箇所の劣化 という順番ではなかろうかと思います。 >また現況下で何か調べる方法はありますでしょうか? シールドの片側をミノムシクリップ2個に付け替えてプラグ側をアンプに繋ぎ、ピックアップの出力からどこまで信号が来ているか調べれば交換の必要な部品の割り出しが出来るかもしれません。どこかでショートしている場合は全く音が出なかったり、ボリュームを絞った時だけポットよりピックアップ側で音が出たりします。 ストラト系の構造の場合はピックガードを外して同様にしておいて弦を弾く代わりにドライバーなどをピックアップにくっつける&離すことでチェックできると思います。 個人的な経験だとピックアップ以外の電気部品は全部交換しておきたくなるケースです。 ・・・以上はパッシブのギターに当てはまるやり方です。

noname#67688
noname#67688
回答No.1

ども。 全くギターの音らしきものは出音されませんでしょうか? 私の想像で、怪しい順に考えると・・・ 1、シールドコード付近(断線および、ギターのジャック不具合) 2、接続違い くらいしか思いつかない・・・ ギター本体のボリュームもガリっぽければそういうことも起こりうるかもしれませんが、少なからずの出音はされると思います。 多少ジャックの抜き差しをしてみたら原因が分かるかもしれません。 それで状況が良くなるようなら、1ですね。