• ベストアンサー

パソコン購入迷ってます・・・

今、パソコンを購入しようと思っているのですがすごく困ったことがあります・・・。 それは種類です・・・!! 近いうちにCADやイラストレーターなど建築にかかわるものを入れていくつもりなのですがどんなノートパソコンに入れていいのかわかりません・・・(ソフトを入れるので長期使えるものがいいです) 使う内容はインターネットやレポート提出ができるようなワード、あとは上記に示したものです そして、反応が遅かったりするのは避けたいです 今目をつけているのがNECのLL560です 教えてください!お願いしますっ!!

  • atmyk
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

CADやイラストレーターを使用するには大画面での操作の方が向いています。 CADは2Dはそれほどでもありませんが、3DCADの場合は高いグラフィック性能を要求されます。 イラストレーターは扱う画像が大きいと描画に大量のメモリを要求されます。 以上からノートパソコンでは大画面は期待できなく、グラフィック性能は貧弱なものばかりで メモリの増設にも制約があり高価になるので向いていないと思われます。 作業内容からしたらデスクトップタイプの方が向いているのは明らかです。 長期利用についてもパーツを入れ替えてグレードアップできるデスクトップの方が有利です。 インターネットやワードをする分にはデスクトップでなくノートでも構いません。 反応重視でスペックを気にするならデスクトップのが有利です。 なにしろ性能ではノートはデスクトップにはどうやっても敵いません。 ノートのメリットは省スペース、持ち運べる、どこでも使えるということに尽きます。 学生さんのようですが、学校や通学途中で使いたいならばノートしか選択肢はありません。 その代わりに性能や反応についてはどうしても犠牲になります。 問題は貴方が使うにあたってナニを最重要視するかです。 ノートがいいと言われた理由もあるでしょう。上記のようにノートがダメな理由もあるのです。 全てがいいという選択は残念ながらありません。ものすごい出費をすれば多少改善するとは思いますが それはおそらく現実的には不可能でしょう? ですからどれを重要視するか決めてください。 上記を理解し、ある程度自分で選択肢を絞っていけば狙う製品が見つかるでしょう。 その時に最終的な選択で迷ったらまた相談すればいいと思いますよ。

atmyk
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます!! そんな事情があったとは知りませんでした・・・ 今からデスクトップを探してみて自分にあったものを探してみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

> 学校ではノートパソコンの方がいいと言われたんですが 学生さんですか?学校で斡旋してくれないのでしょうか? 斡旋してもらえるのであれば、そちらで買ったほうが間違いないです。 トラブルが起きてもすぐ対応してくれるでしょう。修理期間中は代替品を貸してくれる場合もあると思います。 自分で購入したものは、自分で購入店に持ち込まなければなりません。 全て自己責任になります、目先の値段だけでは代えられないですよ。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

よく考えると (この頃はCADはしていませんのでよくわかりませんが) 実際は、画面が広ければ使いやすいけどもっと低いスペックでも 現場と内容によっては十分作れたりします^^; 早いほうが楽だけどやっぱり内容によるかな MacG3で24時間計算さしてたこともあったけど 今のスペックならそこまで・・・だし 簡単なCADならもっと低いスペックPEN-M1.6とかのノートでも作ってましたよ^^ 一応、経験者^^;(本業でないので何ともいえないけど^^;)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

ちなみにどのレベルぐらいのCADとかイラストとかするの? ノートでも CPUは、Core 2 Extreme X9000 (2.8GHz, 800MHz. 6MB L2キャッシュ) NVIDIA GeForce 8800M GTX 1GB (512MBx2) DDR3 SLI構成とかいけるので 価格を考えなきゃ結構使えますよ^^ メモリーに関してですが一応4G積めば問題ないでしょうっていうか OSによっては認識はすれど使えないって感じなので^^; (認識さえしないとか^^;) まぁ 安く済ませたいならデスクで、お金かかっても機動性を取り尚且つ性能も高性能だっていうならノートでもいいのでは

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

まぁ CADとかグラフック系でノートはあまりお勧めしませんが、 どうしてもノートがいいなら DELL XPS M1730 DELL XPS M1530 (CPUとかは、変更してね) 東芝 dynabook Satellite WXW/79EW(グラフィック強化モデル) とかならいける気がします。 LL560では・・・ ノートなら学校にもっていけるので・・・ さすがにデスクトップを持ち出すわけには^^; 仕事で使うならデスクでしょうね ノートは、非常用とかデーター持ち歩きようでしょう (上記のモデルならお仕事でも使えますよ)

回答No.4

こんばんは 其の様な用途ならデスクトップPCが良いですね。 PCにもTPOが有ってノートPCは持ち運べる、つまり機動性が持ち味で、外で仕事をするのに使う最低限のソフトウェアを入れて使う感じ、ワードとかエクセルとか、マシンスペックを要求しないものに使用します。小さく作られている分、価格も効果ですし、上限スペックもデスクトップPCには及びません。 CADやイラストレーターを使うならメモリーも4Gぐらい欲しいし、特別な事情が無いならノートは止めて、デスクトップPCで行きましょう。 DELL:http://www1.jp.dell.com/ http://shop.epson.jp/pc/ 価格面ならデル、サポート面ならエプソンがお薦めで、 BTOして自分の用途に合ったスペックにすると良いですね。 どんな風にBTOすべきか、は別にスレッドを立てて、詳しい方のアドバイスを得ましょう。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

ANO.1さんが正解なんです。  CADやイラストなど2D~3Dの画像処理には高速に画像処理するグラフィックボードが別途追加する必要がですからです。 それにはデスクトップでないとダメというだけのことです。   そうしないと処理がトロクテ仕事にならないんです。 ノートはそのところがネックなんですよ。 ノートの目的はそのようなハードな仕事をするためではなく持ち運びが出来て適当なお遊びPCなんです。  この程度のことは初歩の初歩ですよ。 CAD以前の問題です。    

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

CAD目的ならノートを選んじゃった時点で選択ミス

atmyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですか?学校ではノートパソコンの方がいいと言われたんですが・・・ どうしてノートパソコンじゃダメなんですか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンを購入したいのですが

    ノートパソコンを購入したいと思っているのですが、パソコン素人なのでたくさんの会社・種類の中から、どれをえらんでいいものか全く見当がつきません。使い道としては、ワード・エクセル・インターネットはもちろん、仕事上、powerpoint、illustrator、CADも使うようになると思うのですが、どういった点に着目すればいいのか、どういう風に選んだらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン購入にあたりjww-cadに適したパソコン

    仕事で使うノートパソコン買い替えを考えています。 仕事、建築関係(大工)jww-cadを使います。 現在jww-cadを使って仕事をしている方々に お勧めのノートパソコンを教えていただきたいのですが 家でデスクトップパソコンはありますが(エクセル、ワード、メール、インターネットでニュース)を 見るぐらいなので どんなパソコンを購入したらいいのかわかりません 値段は安い方がいいですが これがいい・・・ってのを教えてください。 言葉足らずですが、宜しくお願い致します。

  • パソコンの購入で・・・

    ニコニコ動画など動画を見ているとパソコンのHDがいっぱいになりやすいんでしょうか・・・? ニコニコ動画を見るようになって(1GBのパソコンで)音がすごくなり始めました・・・。 なのでノートパソコンを買おうと思っているのですがどんなものなら無理なくHDなどをいっぱいにしないでニコニコ動画を楽しんだりできますか? 前に質問させてもらってCADは家にあるデスクトップですることにしたんですが、イラストレーターやフォトショップなどのソフトを取り入れて自分のノートパソコンに入れようと思っているんですがどのくらいのCPUやHDが必要でしょうか・・・? 主に使おうと思っているのは動画閲覧(編集はしないです)やWord、インターネット、イラストレーターなどのソフトインストール(?)をして使うこと、ふみコミュニティのゲームなどです。 それとインターネットなどををつなぎながら音楽を聴いたりもすると思います。 買ってからも、もし動画などでいっぱいにHDが重くなったりした場合はどう対処すればいいんでしょうか? お願いします!!

  • ノートパソコンの購入

    ヘビー級の初心者です。 ノートパソコンの購入を検討しています。 仕事で使用するもので、 ・インターネット ・メール ・Excel/word ・AUTO CAD(LT2002) 最低限上記が出来るパソコンをさがしてます。 Office2007は所持してます。 電機店へ行くと何をどう選んで良いか判りません。 店員さんの殆どは《ノルママン》が多く、自分に合ったパソコンを 選んでくれそうにないし・・・。 重さや色や価格はこだわりません。 CADがサクサク出来るパソコンを探しています。 今、発売されている『使えるノートパソコン』を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンの購入相談

    今店でノートパソコンを見てきました。 良いなと思ったのは、この機種です。 ・NEC LL750/SG ・FUJITSU FMUVNFC70W 私は今大学生なのですが、どっちのほうが良いのでしょうか? パソコンについて全く知識がないので、アドバイスをください。 (電気店の人に聞いても、よくわからなかったので・・・) ネットやワードなど基本的な動作が出来れば問題はありません。

  • パソコン購入について

    今、パソコンを購入しよと思っていますが、 いろいろな種類がありすぎてわかりません。 PCの用途としては ・インターネット閲覧 ・レポートのためのwordとexcelとpowerpointer ・オンラインゲーム 条件として ・画面size12インチ以上 ・動作にあまりストレスを感じない ・10万前後 です。いろいろな意見を聞かせてください。

  • おすすめ!ノートパソコンと購入店

    ノートPCの買い替えをしたいのですが、種類が多くて機械オンチの私にはどれを買って良いのかわからないのでアドバイスをお願いします。 ・PCの使用目的はインターネット・オークション・年賀状の製作ぐらいです。無線LANで使用しています。 ・PCの苦手な人にも、解りやすく・簡単な機種希望です。 ・現在はNEC LaVie LL730を使用しているのでNECが良いかな?とも思っているのですが、現在のパソコンが使用3年で修理に4回も出しており現在も状態がよくない状態で…ただハズレに当たったのでしょうけれど、少しNEC製に不安も感じています。ただメーカーサポートがしっかりしているので私向きだな~とアレコレ悩んでいます。 ・予算は高くても15万円位です。出来るだけ予算は抑えたいので中古はも視野にいれているのですが辞めたほうが良いですか?知り合いが秋葉でノート中古を6万で買ったって言っていたのでどうかな?と思っています。 ・それと東京都内やネットショップなどて信頼できて・長期補償があり・安く買えるお店をご存知でしたら教えてください。 ・わかりづらい質問で申しわけありませんがよろしくお願いします。

  • このパソコンは買うべき?

    春から大学生になったものです。 大学生になると、なにかとパソコンを使う機会が増えると思うので、持ち運びに便利なノートパソコンの購入を考えています。 インターネットで調べてみたところ、なかなか良さそうな富士通のパソコンを発見しました。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/biblo_loox/mg/index.html そこで質問なのですが、このパソコンは大学生が使うものとしてはどうなのでしょうか。動作が遅かったりしないでしょうか? 使用目的は、インターネットを楽しむ、レポートを書く、DVDを鑑賞する、iTunesを使う、くらいです。 また、今家族で使っているパソコンは、NECのLL750/Aというもので、動作が遅いです。 パソコンに関してはほとんど知識がないので、色々と知りたいです。 お願いします。

  • パソコン新規購入&ソフトについて

    パソコン初心者なので拙稚な質問ご容赦下さい。 今、パソコンスクールでWord/Excel2013を学んでいます。 自宅のパソコンはXPで会社はVista。当然、スクールで学んでいる内容を復習予習出来ないので 新規にパソコンを買おうと思っています。 叔母から使っていないパソコン(ノート)をもらったので、Office2013のソフトだけ入れようと思ったら インターネット環境ないとソフトを入れられないとの事。 今は、インターネットは休止している状態です。 そこで、 1.インターネットにつながっていないが、CD-ROMタイプでWord/Excel2013を叔母からもらった ノートパソコンに入れることは可能でしょうか? 2.新規にパソコンを買うことにしたら、私の様なパソコン音痴でも意外と操作が簡単な機種はありますか?初心者向けお薦めのPCがあれば教えて下さい。デスクが希望です。大体のお値段も教えて頂けると助かります。 3.既にOfficeが入っているパソコンは、インターネット環境がなくてもWord/Excelを使用することが可能か? 4.チラシでNEC-LAVIE ノート PC-GN17CJSCLC16D4TDAが税込80,564円で出ていたのですが、 初心者の使い勝手は如何なものでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 初心者向けににご教示宜しくお願い申し上げます。

  • パソコンの購入について(ネット中心)

    こんにちわ。18歳の大学1年です。 今家にデスクトップのパソコンがあるのですが、古くて使いにくいので、自分で購入を考えています。 パソコンですることはインターネットや大学のレポートをwordでやることくらいなのです。 あとはDVDが見れて、Ipodが使えればいいです。短期留学にいく予定なので(使えますか?)、持っていけるようにノート型にしようと思ってるのですが、どういうのを買えばいいのか全くわかりません。 こんな私にどこのどういうパソコンを買えばいいか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。