• 締切済み

PCの初期化の方法と、その疑問。

友人にPCをあげる約束をしました。 リカバリーソフトという物を使えば買った当時の状態に戻せると聴いたのですが、PCに最初から付属されているソフトなのでしょうか? ちなみにウインドウズXPです。 詳しいやり方などを教えてもらえると、助かります。 あと見られたくないソフト、インターネット履歴、保存していたでデーターなどちゃんと完全に消えますか? 消え残りがでて発見されてしまうのではと、心配な部分もあります。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ジレンマとの葛藤 前提 リカバリソフトをHDDに内包している ジレンマ 友人に譲渡するために初期化したい リカバリソフトがあるのでHDDを工場出荷状態にもどす >消え残りがでて発見されてしまうのではと、心配な部分もあります。 心配でならない HDDデータ完全消去ソフトでHDDを完全に何も無い状態にする 友人に譲渡しても友人は『ただの箱』を貰うことになり困る 葛藤 工場出荷状態で渡すが最悪過去データを読み取られる HDDデータ完全消去で渡すが友人は大迷惑になる >PCの初期化の方法と、その疑問。 どちらを選択するかは質問者さんと友人の信頼関係に委ねられます

• kentan384
回答No.5

それほど心配なら こちらをお試しを http://memorva.jp/internet/pc/windows_hdd_erase.php HDDを空にしてリカバリーソフトという物と取説を差し上げて 後は、お好きにどうぞ、でかまわないと思いますが

• tadasi8
回答No.4

リカバリーCD-ROMはPCに最初から付属されているソフトなのでしょうか?と言う回答は他の回答者様の回答の通りですから。 リカバリー方法ですが、 1・リカバリーCD-ROMがPC購入時に最初からセットされてます 2・PCのHDDにリカバリー領域がインストールされている場合は1・のリカバリーCD-ROMはセットされていません。 ですから貴方のPCがタイプ1・またはタイプ2・なのかが解らないと正確にリカバリー手順は回答できませんが、試しに実行してみてください。 1・PCの電源ON→PCメーカーの画面が出たら即F11キーを連打する(ここで連打失敗するとWindousXpが起動しますのでもう一度最初からやり直す事)→セットアップ画面に移行したらその、まま画面の指示通り入力するとリカバリー完了です。 2・PCの電源ON→PCメーカーの画面が出たら即F12キーを連打する→ブート画面が出ますからCDドライブを矢印キーで選択してEnter キー→F11キーを押す→セットアップ画面に移行したらその、まま画面の指示通り入力するとリカバリー完了です 3・上記1・2の手順で何も反応しない場合は貴方のPCのリカバリーはPCにセットされているリカバリーCD-ROMでしかリカバリーで来ません。 この場合のリカバリー手順は。 リカバリーCD-ROMをCD・DVDドライブにセット→再起動で後は自動にリカバリー開始します。がこれでリカバリー開始せずにWindousXpが起動した場合は、リカバリーCD-ROMをCD・DVDドライブにセット→PCの再起動→PCメーカーの画面が出たら即F12キーを連打する→ブート画面が出ますからCDドライブを矢印キーで選択してEnterキーでOK(ここでF12キー連打失敗するとWindousXpが起動しますのでもう一度最初からやり直す事) もしもリカバリーCD-ROMが見つからない場合はそのPCメーカーのサポートに電話してリカバリーCDーROMを購入してください価格は約¥5000円+消費税=¥5250円程度でしょう。 もしもリカバリーCD-ROMがWindousXp再セットアップCDの場合は下記サイトを参考にしてください。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

noname#64329
noname#64329
回答No.3

リカバリの仕方は大きく分けて「添付のCDあるいはDVDを使って」か「HDD内のリカバリデータを使って」かの2つです。 どちらを質問者さんのPCが採用しているのかは、質問に情報が一切ないので我々には判断できませんが、「添付のマニュアルには詳しく載っている」のでそれで判断してください。 履歴が心配なら5回もリカバリを繰り返せば「確率論上」は復元はほぼ不可能です。 というか友達がよほどの情報収集マニアでかつ、凄腕のPC職人でもない限り底まで心配する必要はない(1回で十分)です。 仮にそうだというのであれば・・・約束を反故したほうが良いかもしれません。

• kaimu1
回答No.2

>>リカバリーソフトという物を使えば買った当時の状態に戻せると聴いたのですが、PCに最初から付属されているソフトなのでしょうか? 正規ルートで買った物なら付属品であるはずです。 中古をネットやリサイクルショップで買った場合には付属していない場合も多いのでその場合は別途購入しないといけないです。 >>あと見られたくないソフト、インターネット履歴、保存していたでデーターなどちゃんと完全に消えますか? 完全に消えない可能性もありますが、仮に残ってたとしても素人には見れない状態で残ってますのであまり気にしなくて良いと思います。

• kawais070
回答No.1

> リカバリーソフトという物を使えば買った当時の状態に戻せると > 聴いたのですが、PCに最初から付属されているソフトなのでしょうか? パソコンのメーカー・機種によりけりです。 まずは取扱説明書を熟読してください。 読んでもわからない、ということなら、パソコンのメーカー・型番を 教えてください。こちらでわかる範囲で調べてみます。