S/P DIF端子の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • S/P DIF端子とは、音声をデジタル信号で出力するための端子です。
  • 普通のピン端子ではなく、専用のケーブルが必要です。
  • 相手の機器がS/P DIFに対応していない場合には使えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

S/P DIF端子って何!?

この度FOSTEXの VF80 デジタル・マルチトラッカーを購入したのですが,この機器から外部機器に音声を出力する場合は{S/P DIF/DATA OUTPUT]端子から出力するらしいのですがこの規格にあうケーブルって何なのですか!? 私は機械音痴で普通のピン端子(AV端子)とかで音声が出力できると思ったのですが、そんな端子は無いようです。それともしこの機械から出力できたとしても相手の機器(MD)がこの端子に対応してないと使えないってことでしょうか!? カタログでみたときはとても便利だと思って購入したのですが、いざ買ってみると専門用語ばかりでサッパリ判りません。。。。詳しい人教えてください。 宜しくお願いします。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

サイトで仕様を見ただけですので正確な答えかどうかはわかりませんが。 この機種はアウトはアンバランスのステレオアウトとS/P DIFがあるようです。 S/P DIFはコアキシャルですので同軸ケーブル。 これは通常のRCA映像用などのコンポジットのケーブル(ビデオとTVなどを繋ぐためのケーブルで白、赤、黄色と3本が一塊になっているケーブルを見たことがあると思いますが、これの黄色のケーブルです)でOKです。 アンバランスのステレオアウトはアンバランスケーブル(画面を見ての想像ですが、フォンタイプの単線シールドのコネクタだと思われます)での接続のようです。 さてMDがどのような機器を使っているのかわかりませんので?の部分がありますが、MDだと光デジタル端子は持っていても同軸(コアキシャル)デジタル端子は持っていないのではないかと思います。 デジタルコンバータなどを使ってはどうかと思います。 http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl1.html (例えばこんなやつ) では。

vires
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 ということは私が購入した機種にAV端子(ピン端子)でつないでその相手方を教えていただいたデジタルコンバータにつなぎ、そのデジタルコンバータからMDの光入力にあう光ケーブルを購入すれば言いということでしょうか!?

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.4

サイトの画像を見ただけではS/P DIF端子がどこにあるのかわからないので正確かどうかはわかりませんが、サイトに書いてある仕様を信じるならそういうことになると思います。 (多分機器上部に見える端子のようなものがそれだと考えていますが) その前にですが、この機種にはCD-R/RWが付いているものもあるようですがそれはないのでしょうか? あればそれを使った方が簡単のような気がしますが。 (CDプレーヤーは持っているとしてですが) では。

• asuca
回答No.2

それ以外にはステレオ出力のフォーンジャックの所につないでやるかですね。

• asuca
回答No.1

S/P DIF(Sony/Philips Digital Interface Format)では角形と丸形のコネクタの物があり参考URLの用に相互にケーブルで変換できます。いわゆる光出入力のコネクタがS/P DIFコネクタのことhが多いです。 MDにはだいたい光コネクタがあると思うんですが。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/at-mdc1.html