• ベストアンサー

アメリカのガソリン価格の表示

アメリカのガソリン価格の表示について教えて下さい。 4639/10 と言う表示になっている場合、1ガロン当たり4ドル63セントという意味でしょうか? また、今年の4月はいくらぐらいだったかも分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

細かく言うと、4ドル63セント + 0.9 セントという意味です。 1ガロンしか入れないなら端数は切り捨てられますが、たとえば 2ガロン入れたら0.9×2=1.8 セントなので、支払額は1セント 増えます。つまり、スタンドが少しでも多く稼ぐための手段ですね。 > 今年の4月はいくらぐらいだったか  ガソリンの値段は州によってかなりの差があり、1ガロンで1ドル ほども違ったりします。とりあえず全米平均の数字で見ると、4月は 第1週が 3.29 ドル、第2週が 3.35 ドル、第3週が 3.46 ドル、第4週が 3.56 ドルですね。

参考URL:
http://tonto.eia.doe.gov/oog/ftparea/wogirs/xls/pswrgvwnus.xls
nobuwaka
質問者

お礼

nidonenさん、 長年意味が分からなかった「+0.9セント」が理解出来てスッキリです。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• miwamey
回答No.3

ガソリン表記についてはNO1の方の説明が正しいです。 今年の4月ですが、4月末に満タンにしたとき$50したと私の記録にはあります。大体満タンにするときは12ガロンくらい入れますので換算するとガロン4ドル15くらいでしょうか。(加州ロス郊外です。)ちなみに昨日入れたときは4ドル45でした。 何年かまえは、満タンにして$20を超えると驚いていたのに。この価格高騰どうにかしてほしいです。

nobuwaka
質問者

お礼

miwameyさん、 有り難うございました。 1年で倍くらいになってるんですね。 確かに、どうにかして欲しい と言う気持ちになりますね。

• mat983
回答No.2

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-31089020080331 3月31日のアメリカのガソリン価格の報道記事があります。 全米の平均価格は1ガロン=3.29ドルです。

nobuwaka
質問者

お礼

mat983さん、 有り難うございました。 それにしても、凄い勢いで値上がりしているんですね。