• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカでガソリンを入れるときの英語

■アメリカで(あくまでもアメリカ英語です)車にガソリンを入れるとき、クレジットカードではなく。 現金で払う場合、この場合はなんと言えばいいのでしょうか。 アメリカに居住の経験などがあり確かな(必ず通じるてアメリカ人が一般的にしゃべる英語で)英語を お知りの方のアドバイスをお待ちしています。 訳して欲しいのは【訳】の部分です。 私:店員にポンプナンバーを告げ、10ドル札を渡す。 店員:10ドル入れるのですか? 私:(10ドル分入れたい場合):yes. 私:20ドル渡す。 店員:20ドル入れるのですか? 私:【訳】満タンにしたい事を告げる。しかし20ドルで満タンにならない場合は20ドル分のガソリンでよい。 20ドル前に満タンになったらお釣りをくれるよう伝える。【ここまでです】 ※満タンは[fill up ,fill it up]でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的にキャッシュでガソリンを入れる場合、おつりは返してもらえるはずです。 アメリカのクレジットカードが無い時に現金でガソリン入れてましたが、毎回ちゃんと返してもらえました。 なので、おつりを返してもらえるという前提での会話は、 I would like to fill it up by pump # ~。 (20ドル渡す) In case it costs less than $20, are you giving me back the change, aren't you? こんな感じでOKです。

質問者からのお礼

lucifers_libidoさん、 アドバイス、ありがとうございます。 とても分かりやすく、伝わりやすい文だと思います。 次回はこの文で挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#231624
noname#231624

所謂セルフのところしかないので、満タンにしてくれ。。。とかは言わないです。 ま、私が住んでいる南カリフォルニアには。。。と付け加えておきますが。^^; キャッシャーのところに現金を持っていき、 “Ten on four, please.” (4番で10ドル分お願い) と言えばOKです。 店員は殆ど何も質問してこないと思います。 。。。が、聞き取れなくて “Ten on four?” “Number four?” “Ten dollars?” などと確認のために聞き返されることはあると思いますので、そのときは、 “Yes, please.” と言えばOKです。^^ 勿論、違っていれば、 “No. Ten on four, please.” と、もう一度言ってあげる必要があります。 また、20ドル札を渡して、10ドル分入れたいときも、同じように言えば10ドル返してくれます。 おつりが必要になれば、 “Change on four, please.” (4番のおつり頂戴) と言えばOKです。 フルセンテンスで言わなくても、簡単な単語だけで通じるので、頑張ってくださいね~^^ ちなみに、この場合の前置詞は “for” ではなく “on” ね。^^

質問者からの補足

akichi_momさん、早速アドバイスありがとうございます。 ポンプナンバーを伝えればお釣りは返ってくるものですが、 そういかない場合が数パーセントの割合であります。 10ドル入ると自分では思っていて、10ドルか?に”yes”と答えて8ドル程しか入らず、お釣りを、、に、10ドルって言ったでしょ。と小銭をばら撒かれたりする事もあるのです。 (私の数百回ほどの経験からですが) 原因は店員の性格や語学力(これは双方ですね)よるものだと思います。 その場合やはりフルセンテンスで伝える事が良いようです。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kaoru05

genzen さん、こんにちは。 私も度々、アメリカでセルフで車にガソリンを入れてきました。 下記の英訳ですが、そもそも、全てのフレーズは不要では無いでしょうか。 何故なら、店員に20ドルを渡して、車を停めている場所の番号を告げ、 20ドル未満で満タンになれば、お釣りをくれますし、 満タンにならなければ、20ドル分のガソリンしか入りません。 もし、20ドルのうち、15ドルだけ、の場合は: Fifteen bucks for ~ (停車している場所の番号), please.  → その場で5ドルをお釣りをして渡してくれます。 また、20ドルを渡して、どちらでも良い場合は停車している場所の番号だけ 告げれば良いのです。

質問者からのお礼

kaoru05さん、 アドバイスありがとうございます 最近私のドライブするロサンゼルスやアリゾナなどで[pay first]のステーションが増えてきている気がします。 それでこの様な質問をさせていただきました。 ポンプナンバーを伝えればお釣りは返ってくるものですが、 そういかない場合が数パーセントの割合であります。 10ドル入ると自分では思っていて、10ドルか?に”yes”と答えて8ドル程しか入らず、お釣りを、、に、10ドルって言ったでしょ。と小銭をばら撒かれたりする事もあるのです。 (私の数百回ほどの経験からですが) 原因は店員の性格や語学力(これは双方ですね)よるものだと思います。 その場合やはりフルセンテンスで伝える事が良いようです。 ありがとうございました。