• ベストアンサー

囲碁について

囲碁を始めたのですが、簡単なやり方を説明している サイトってありませんか??? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.1

○楽しい囲碁入門教室(財団法人日本棋院) http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/index.htm ○囲碁入門ダイジェスト(財団法人日本棋院) http://www.nihonkiin.or.jp/howto/htm/this1.htm ○囲碁データベース http://www.fin.ne.jp/~igo/index.htm ○World Web Go http://www01.tjsys.co.jp/jp/ ○囲碁きっず! http://www.igo-kids.com/ 如何でしょうか?

参考URL:
http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/index.htm,http://www.nihonkiin.or.jp/howto/htm/this1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.2

ここはかなり使いやすくてわかりやすいことで有名です。 インタラクティブ囲碁入門 http://playgo.to/interactive/welcome-j.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 囲碁を・・・

    僕は、ヒカルの碁で影響を受けて囲碁をゲームや本で基礎は覚えてネットゲームで囲碁を対戦したりパソコンゲームでプレイしてるのですがぜんぜん勝てません。(PSやゲームキューブのヒカルの碁ではなんとかかてるのですが)初心者でも囲碁の上達できる(指導碁など)対戦サイトとかありませんでしょうか。

  • 囲碁を始めたいのですが

    囲碁を覚えてやってみようかなと思っているのですが、ルールなどわかりやすく解説してあるサイトなどがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 囲碁の入門書について

    以前から囲碁に興味があり、やってみたいと思っていました。 が、受験などで忙しくなかなか出来ずにいました。 やっと暇ができたので、囲碁を始めようと思っています。 そこで、入門書を買おうと思うのですがどれがいいのイマイチわかりません。 あまり簡単すぎるもの(基本ルールの説明ばかりだったりするもの)ではないものがいいなぁとは思っています。 オススメの入門書を教えてください。

  • 囲碁

    今年の1月から囲碁を始めた14歳です。 今回中学を転校して、囲碁部に入ろうと思ったんですが、この中学の囲碁部は有段者ばかりで、ちょっと入りづらいので高校生になったら囲碁部に入ろうかと思ってます。そのために、できるだけ強くなっておきたいんですがどういう訓練をしようかとおもってます。 今は、囲碁キッズ、タイゼム、KGS、碁会所で打ってます。 囲碁きっずは9Q、タイゼムは18級、KGSは14級です。

  • 囲碁中級者、囲碁未経験者への囲碁の教え方

    高校1年生で、囲碁3段の囲碁・将棋部です。 現在、2人の人に囲碁を教えてほしいといわれています。 そのうちの一人は、囲碁・将棋部の1年生で、主に将棋をやる人です。 その人に囲碁をやってやると言われたので、一から教えようと思ったのですが、そこそこ強く10級~5級くらいはあったと思います。 しかし、布石がある程度終わり、中盤に入るとどこに打って言いのか分からなくなるようです。 もう1人は、僕の祖父で囲碁未経験者です。 夏休みに入ったら教えるといってあります。 この2人にはどのように囲碁を教えればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 囲碁界の事が分かるサイトを教えてください。

    囲碁に興味を持ち、ルールや打ち方などを楽しく サイトや入門書で勉強しています。 囲碁界についても知りたく、現在どのようなタイ トルがあり、誰が持っているのか?や、どのよう に定期のシーズンを戦っていくのかなど、囲碁界 の事が分かるサイトがあれば教えてください。 自分でわかりやすいサイトを探していますが、見つかりません。よろしくお願いいたします。

  • 囲碁よろしくm(_ _)m!

    職場の後輩に昼休み時間に囲碁の挑戦を受けています。 お互い素人なのですが、私は数十年前にへボい高校の囲碁クラブに所属していた程度で、ルールはわかりますが定石などは不案内です。 オススメの初心者向けのWEBサイトをご存知の方、ご教示をお願いいたします。図解などあれば嬉しいです。

  • 囲碁のゲームで面白いのは?

    yahooの無料囲碁以外で、簡単にパソコンに不慣れの人間でも遊べる囲碁サイトをご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。実力は5段か6段です。 なので初心者向けのサイトはNGなんです。 こちらの質問内容も色々読みましたが該当するのがなかったので質問しました。 上級者用のサイトを教えてください。 お願いいたします。

  • 囲碁の面白さ

    皆さんは囲碁にどのような面白さ等を見出していますか? 囲碁の醍醐味はこれだ!とか、こういう部分が面白い、興味を引かれる 等がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 囲碁を習いたいんですが…

    26歳社会人です。最近囲碁に興味を持ちだし、入門書を読んでいるのですが いまいちピンときません。本を読み、独学で学ぶのではなく実力のある人に 教えてもらいたいのですが、囲碁を学びたい場合はどこに行けばいいんですか? 大人でも通える囲碁教室のような場所があるんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。