• 締切済み

先日オークションで車のホイールを出品致しました・・・

先日オークションで車のホイールを出品致しました。 商品を受け取った出品者から、想像より状態が悪いので返金してほしいとの連絡があったのですが、当方に非があるとは思えなく、話し合いが平行線のままです こういった場合、どのように対処していくことが最善なのでしょうか? オークション利用規格等と照らし合わしてみましたが、やはりこちらに非があるとは思えなく・・・ 向こうは、「説明にない傷がある」「程度が悪すぎる」等の一点張りです。 当方は商品の状態も十分説明しましたし、オークション中のその方からの質問にも誠意を持って回答致しました。

みんなの回答

• PPPOEVEN
回答No.2

ご質問の件ですが利用規約に照らし合わせても自身に非がないと おっしゃいますが、その根拠は何でしょうか? 落札者の方は説明にない傷があるとおっしゃっているようですが、 実際にそうだったのでしょうか? 説明と実際が異なっているのでしたら返品を受け付けないとならないの ではないでしょうか? 民法では瑕疵担保責任(570条)と錯誤無効(95条)というのがあり、 前者は製品に問題があれば販売者が責任を持ちなさいと言うものであり、 後者は購入者が思っていたものと違うと言うのなら契約を解除できると いう物です。 実際どちらを適用するのかには高度な判断が必要ですが、あなたがなぜ 自身に非が無いといっているのか、もうちょっと詳しいお話をお聞きした いです。 また、説明画面にもどのような説明をしていたのかお知らせください。

• fineimage
回答No.1

まずそのページが残っているうちに保存+プリントしておきましょう。 ただ、「想像より状態が悪い」と言うのが争点ですね。 これだと出品者と落札者それぞれの主観によって大きな差が生まれます。 説明ページに「傷がある」とあり、さらにそれが確認できる写真まであればまず勝てるでしょう。 オークションのヘルプを参照し、似たような事例を探し、ひどいようでしたらプリントした説明文を持って警察に行くのも一つの手段です。