• ベストアンサー

鉛筆で絵を描きたいのですが

はじめまして。 普通の黒い鉛筆で絵を描きたいのですが、どこかに入門用や解説などのサイトがありませんか? 素人でもわかりやすい様なところが良いのですが、ご存じの方が居ましたらオススメを教えてください。 方向性は、人ではなく物を書きたいです。黒鉛筆一本でいきたいと思います。 デフォルメ調ではなく精細な感じで頑張りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

そのような絵はデッサンといいます。 絵の基本ですね。 そのような入門知識は昔は本を読んだものですが(絵の基本なので多数出版されています)、今はネットで公開しているサイトもあるのですね。 出版社が潰れるわけだ。。。 http://www.artalphabet.com/index.html

linsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いサイトを教えて頂きありがとうございました。 ただ、私はこれで本を買わなくて済みましたが、私のようにネットですませる人が増えたら確かに出版社が潰れてしまう事になってしまうのでしょうね。 今回の質問内容とは関係ありませんが、確かに問題な事だというふうに考えました。

関連するQ&A

  • 絵のスキャンに適したa3スキャナー

    鉛筆や水彩の細密な絵をa3で一気にスキャンしたいと 思っております。 なかなか高精細のものが見つからなくて困っております。 3~5万辺りで良いスキャナーなどご存じないでしょうか?

  • 色鉛筆

    今普通の色鉛筆を使っているのですが、 紙に塗るときカサカサなる感じがちょっと嫌なんです。 で、滑らかに塗れるものを買いたいなと思っているのですが、 どうせならちょっとステップアップ(?)して少し本格的に描いていきたいなーなんて思ったりしてるんですけど、絵に関する知識がまったくないようなど素人が手を出しやすいおすすめの色鉛筆ってありませんか? 別に色鉛筆じゃなくてもいいんですが、知識がないもので…(-_-;) 変な文章ですみません。 お返事いただけると嬉しいです。

  • まったく絵心のない私が色鉛筆で絵を描きたいと・・・

    はずかしいくらい絵心がない私なのですが、最近絵を描きたくなりました。風景画でも、人物画でもいいのですが、色鉛筆の絵に惹かれています。ただ、きっかけもなにもわからないので、こんな初心者の私によいと思われるサイトをご存知の方、いらしたら、教えてください。 また、デッサン系もへたでりんごすらまともにかけないのですが、イラストにも憧れています。こちらの方でも初心者向けのサイトを教えてください。

  • 絵の描き方

    鉛筆などでものすごく立体的な絵を 書くにはどのようにすればいいのでしょうか 技法またはコツ等ありましたら 教えてください 又、それを解説しているサイトがありましたら 教えてください

  • 色鉛筆など…

    絵を描くことが好きな友達に誕生日プレゼントに『色鉛筆』を贈ろうと思っているのですが、どの製品のものがいいのか悩んでいます。自分はそういう知識がないもので…回答宜しくお願いしますm(_ _)m 友達は色鉛筆画をまだ始めたばかりで知識も浅くまだ道具も揃っていないので、オススメの画材道具などがあれば教えて下さい。 ちなみに…友達が描くものは主にアニメのキャラクターです。今は『銀魂』をよく描いています。 サイトでも『絵』を載せてるらしいのですが、『色鉛筆』だと写り方が薄くなってしまうみたいで…『色鉛筆』でも濃く書けるものはあるのでしょうか?

  • 色鉛筆イラストのサイト探してます

    趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。 芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。 基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 絵が描きたいんですが・・・

    絵は全くかけないんで困ってます。 えと、少し絵を描いてみようと思い、ペン握って物を描いてみたんですが、どうしても平面になってしまいます。もっと奥行きを見せた絵を描きたいのですが、頭には浮かばなぃし、どうやって描いたらいぃかわかりません・・・何かいぃ方法があるのでしょうか・・・?もしくはいぃ解説サイト等があれば教えて欲しいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 鉛筆画について

    お世話になります。 鉛筆画のことですが、テクニカルアート的な絵を、 鉛筆一本でなんとかならないかと、苦戦しております。 色々と、ネットで検索しましたが、 鉛筆画と言うと、漫画的な物か、建築パースに近く、 もう一つ、イメージと合いません。 感じとしては、木下晋さんの精密画で、静物・構造物を こんな私に、参考になりそうな、サイト、 或いは、展示会の情報があれば、教えてください。 ちなみに、愛知県です、関東・関西辺りまでなら、行けそうですが。 おぉ、上手そうな人の質問で恥ずかしいですが、下手です。 ちなみに、長野・望月の情報は見つけたのですが、 昨年、長野方面に出かけているので、できれば他で。 我侭な質問ですが、宜しくお願いします。

  • クーピーのような色鉛筆と高級色鉛筆の違い

    小学生や中学生が学校で使うような色鉛筆 (キャラクターが描いてあるものもあり、普通のスーパーや文具屋に売っている。クーピーの芯に木がかぶさっているようなもの。大抵薄い缶のケースに入っていて24色セットや12色セットで売っている。ばら売りだと60~80円ぐらい) と、ちゃんとした画材屋でしか売っていない高級色鉛筆(色辞典など。画材屋で1本100円以上でした。)はどう違うのですか? 高級色鉛筆は綺麗な絵が描けるが、クーピー色鉛筆では限界があるということでしょうか? 私は中学生のとき使っていたクーピー色鉛筆を使っていましたが、色が足りなくて3色色辞典を買いましたが、使い心地が違いました。 クーピー色鉛筆は時々重ね塗りが出来ない(一点に集中して塗ろうとすると色が乗らない。黒などでそうでした)ことがあり困るのですが、高級色鉛筆だとそんなことはありませんか? 絵を本気で描きたいなら色辞典をそろえるべきでしょうか? 私が使ったところ、クーピー色鉛筆は「つるつる」、色辞典は「さらさら」という感じだと思いましたが、材質も違うのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンで描いた絵について

    パソコンでお絵かきをしています。 でも、紙にはまったく絵が描けません。 お絵かき掲示板を借りて『水彩』などで落書きをするのが好きです。 私の描く絵は人物ではなく、空想ものや物といったものの落書きが多いです。 そこで質問です。 同じような絵を好んで描いているサイトさんを知っていたら教えてください。 『鉛筆』でも『水彩』でも、とにかく人物以外のいろんな絵を載せていらっしゃるサイトさん。 自分以外にそういう絵を描いて紹介しているサイトさんがいるのかが知りたくなって投稿させていただきました。