• 締切済み
  • 困ってます

MacとWindowsでのFlash表示の違いについて

Macでwebページを観覧していると、Windows機では表示されていたFlashコンテンツが表示されないんです。 例えばWindows機のIEやFirefoxではYahoo!JAPANトップページのバナーがFlashVideoを使ったリッチコンテンツが、mixiのトップページはキャンペーン時には動的なFlashが表示されるのですが、 これをMacのSafari3.1やFirefox2などで観覧すると静止画一枚になってしまうんです。 これは何か設定ミスなのでしょうか?それともMac環境故の特性なのでしょうか? ちなみにライブラリ>Internet Plug-insにはflashplayer.xptが入っております。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • coldcup

確かめてみたところ、そのような現象はあるみたいです。 mixiのログインページはIE7(Windows)ではFlashが表示されますが、Macでは画像だけです。 Yahoo!JAPANのトップも、たまにMacでも広告によってFlashが表示されますが、ほとんどは画像でした。IEではFlashばかりなのに。 ここからは推測ですが、Macだからどうこうというわけではなく、非Windows機はFlashを避けるようにしているのかなと思いました。Macでもちゃんと表示できるんですけどね。 環境 OSX 10.5.3 Firefox3 Flash9.0.124.0 WindowsVista(SP1) (Bootcamp) Internet Explorer7 Flash9.0.124.0

• 回答No.1

直るかどうか分かりませんが、 一度flashをアンインストールして、 再度インストールしてみてください。 アンインストーラのアドレス↓

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

質問者からの補足

わざわざご回答ありがとうございますm(__)m 実はFlashのアンインストールもやってみたのですが、直りませんでした。 OS自体再インストールしても、ダメでした。 私の質問が言葉足らずで大変申し訳ございませんでした。 以下補足させて頂きます。 ・使用機種はMacBook(CoreDuo) 2GB 100GB ・Mac OS 10.5.2(10.4.6時代から同現象) ・FlashPlayerは9,0,124,0。version8時代より同現象。 ・FlashコンテンツはFlashPlayer7と同等機能は正常に表示される。 →FlashPlayer8以降の機能(特にFlashVideoの機能)が一部表示されず、代替画像に差し替えられてしまう。 ただし、FlashPlayer8以降の機能でも正常に動いているサイトもあり、個人的に作ってみたFlashコンテンツは全て表示される。 またFlashVideoでもYouTubeやニコニコ動画、zoome等は問題なく表示される。 (mixiキャンペーントップページやYahoo!バナーはいつも代替画像になってしまい、Win機で見ると素晴らしいFlashの演出に驚きます…) 他のMacユーザーさんはこの現象は起こっていますでしょうか? 引き続きよろしくお願い致します。