• 締切済み

コスプレ手作り販売

私はコスプレを作るのが趣味です。 この手作りコスプレをイベントなどのサークルとして売ってもいいんですか? あと、上限いくらまでいいんですか? 本当によろしくお願いします。 コスプレはアニメ系が多いです。

みんなの回答

回答No.2

回答失礼致します。 自分で手作るなら、 質がいいですと思います。 価格はもちろん 客にとって もっともっと安いほうがいいですよ~

• terepoisi
回答No.1

トラディショナルなデザインやオリジナルなら問題ないですが、 版権のあるものは許諾が必要です。 イベント等では期間内限定で権利者が参加者へ版権を付与することもありますが ほとんどが造形物に対してで、着用可能な衣装にというのは あまり聞いた事がありません。 詳しくは参加イベントの参加要綱や主催者へ確認してください。 個人やサークルのブースで作って売ってるから誰でもOK というわけではありません。 おおっぴらにやったら通報されるなんてこともありえます。 厳密には類似品もダメです。 あまりお薦めしたくない手法ですが、 自分用に制作した衣装を第3者へ譲るに当たって 制作費としてお金をいただく、という程度なら”可能かもしれません” 上限> ありませんが、価格は需要と供給でおのずと決まるものです。 コスパなどの市販品価格を見ると個人で同程度の価格設定は かなり難しいのではないかと思います。

kyoufunomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やくにたちました。