• 締切済み

ボリュームボタンを押していないのにパネルが頻繁に出てきます

NEC VALUESTER のWinXP を使用しています。 モニタにボリュームボタンがついているタイプなのですが、そのボタンを押していないのに、頻繁に(数秒おきに)パネルが出てくるようになりました。(そのパネルはボリュームコントロールとは違い、モニタのボタンを操作した時だけ出てくるものです) それもマイナス(-)ボタンを長押ししているような状態で、プラスに戻してもすぐマイナスになって音が出なくなってしまいます。 何か元に戻す方法はないでしょうか? せめて頻繁に出てくるパネルだけでも非表示にできないでしょうか。 ちなみにモニタの型名は F15T7A です。 宜しくお願いします。

• 29t
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>モニターと本体はセットのものなので、モニターのボタンのみを無効にする操作はないそうです。 それなら買い換えるしかないですね。 私ならそういうパソコンは絶対に買いません。

29t
質問者

補足

コメントは有難いですが、 >私ならそういうパソコンは絶対に買いません。 この一言は不要です。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

> この頻繁にウインドウに出てくるパネルが鬱陶しいのが問題なのです だとすれば、その音量ユーティリティを削除すればいいです。 マニュアルを読めばユーティリティについて書いてあると思いますが、 Msconfigで止めても良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

29t
質問者

お礼

言い忘れました。 ちなみにモニターと本体はセットのものなので、モニターのボタンのみを無効にする操作はないそうです。

29t
質問者

補足

お返事が遅くなってすみませんでした。 その音量ユーティリティを削除すればいいとのことでしたが、マニュアルにはその辺のことは一切載っておりませんでした。その他詳しいことはNECの121wareで探してくださいという感じですがやはり該当するものはありませんでした。 Msconfigでも見てみましたが、どの項目のチェックがモニタディスプレイのボリュームパネルに当たるのかが分かりませんでした。 折角アドバイスいただきましたが、先ほどNECのサポートに電話して相談しましたので経過だけでもご報告させていただきます。 最初に試したのは、一旦本体とモニタの電源プラグを30秒くらい抜いて、電気を抜いてみてくださいと言われました。基盤等に電気が残って誤作動している場合はこれで直る場合があるそうです。 でもうちのPCでは改善せず、起動の場面からすでにボリュームパネルが出たり消えたりしますし、最近では電源を切ってもモニターの電源が完全に消えず、「ビデオインプット~~」といういつも電源を切る時に出るものが切った後も消えたと思ったらまた出たり…ということもあるようなので、やはり修理しないとだめなようです。 今のところその他には全く影響がなく急いで修理しないとどうにもならないわけではないので、しばらくした後にそろそろ買い替えをと考えています。 コメント有難うございました。

• violet430
回答No.3

> しかしながら、ボリュームボタンが壊れているようなので、 > モニタごとどうにかしたかったんですね。 > ボリュームコントロールはデスクトップ上でもできるので、 > そのスイッチはむしろいらないくらいでして 私には理解できないです。 ボリュームスイッチは要らないなら、壊れたまま使っていても良いのではないかと思います。 それなのに直したいといっているように読めます。 矛盾していないですか? ボリュームスイッチ以外にも不具合があるなら、ボリュームスイッチの無いモニタを買ってくればいいだけだと思います。この方が選択肢は広がります。

29t
質問者

お礼

いえ、そもそも最初に書いてありますように、 >そのボタンを押していないのに、頻繁に(数秒おきに)パネルが出てくるようになりました。 この頻繁にウインドウに出てくるパネルが鬱陶しいのが問題なのです。 壊れたままではそれこそ作業の妨げになるからです。

• violet430
回答No.2

> 対応するものしないものとか、どこに注意して買い換えたらいいのでしょう(とまた質問になるのはご迷惑でしょうか) そのスイッチは必要なのですか? 代用ソフトはいくらでもありますけど。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se253055.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se384533.html

29t
質問者

お礼

コメント有難うございます! しかしながら、ボリュームボタンが壊れているようなので、 モニタごとどうにかしたかったんですね。 ボリュームコントロールはデスクトップ上でもできるので、 そのスイッチはむしろいらないくらいでして…

• ZENO888
回答No.1

スイッチの故障だと思いますけど。 修理に出して下さい。

29t
質問者

お礼

素早い回答有難うございます! そうですか、やはり修理に出すしかないですか… ざっと修理費を検索してみたらいっそモニタを買い換えたほうが安い気がしています。 対応するものしないものとか、どこに注意して買い換えたらいいのでしょう(とまた質問になるのはご迷惑でしょうか)