• 締切済み

撮った写真をその場で大きな画面で確認したい

今カシオのデジカメを使用しています。 写真を撮ったらカメラ背面の画像で出来具合を確認しますが、家に帰って実際パソコンに取り込んで大きな画面でみたらボケていた、なんてことがよくあります。やはりカメラの小さな画面ではボケはわかりませんのでパソコンを車に積んでその場(現場)で確認したいと思います。そうすれば失敗がわかれば又その場で取り直しが出来ますから。そのためにカメラからパソコンに直接USBケーブルなどで繋げるデジカメ知りませんか?いちいちSDカードを抜き差してパソコンに差込なんてことではなくてデジカメ本体からそのままUSBケーブルで繋げるものです。

• syo123
  • お礼率91% (142/156)

みんなの回答

• fineimage
回答No.10

ANo.6様へ。 まずは深いな思いをさせてしまった非礼をお詫びします。 確かに被写体深度の深いコンデジではデジイチよりは幾分マシでしょうが、ジャスピンを見分けるほどの能力のあるカメラに出会った事はありません。 つまりお金をかけても無理なものは無理と言いたいワケです。 >余談ですが、50万円もするD2Xより、その1/3の値段で買える新しいD300のほうが、液晶画面は大きく画素数も増えています。 >デジタルの世界は下克上が激しいですよ… D3でも1DsMk3でも一緒です。 モニタプレビューでピクセル等倍表示が可能にならない限り正確なピンの確認なんて無理ですから。 液晶の大きさとか画素数とか関係ないんです。 ピクセルに対する表示倍率の方が重要なのです。

noname#140574
回答No.9

No.6です。 No.7氏への反論になってしまいますが、そもそも質問者氏のカメラはコンパクトデジカメです。D2XとかD200のようなデジタル一眼レフと同列に並べることはどうかと思います。 一眼レフとコンデジでは被写界深度が違います。一眼レフのほうがよりピント合わせがシビアになります。専門家さんには釈迦に説法とは思いますが。 私はあくまでお金がかからないもっとも簡易な方法を提示しただけであり、反論だけで意見を提示しないのは如何なものでしょう? 余談ですが、50万円もするD2Xより、その1/3の値段で買える新しいD300のほうが、液晶画面は大きく画素数も増えています。 デジタルの世界は下克上が激しいですよ…

noname#230777
noname#230777
回答No.8

インバータを買ってクレードルを使用するのが手っ取り早いかも知れませんね。 http://ichibankan.shop-pro.jp/?pid=5643601 昔、九州を一周したときにノートPCを積んで行きました。 画像の確認と溜まった写真を取り込むのが目的でした。 NO.3の方が仰られてる理由で、私はSDカードの抜き差しで行いましたけど・・・ インバータは、いろんな物のちょっとした充電等に使用できるので、ひとつ用意しておくと重宝しますよ。

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そーか!インバーターを使えばいいですね。言われるまで思いつきませんでした。これならクレードルもパソコンも100Vが使えますね。早速準備したいと思います。やはり質問はしてみるものですね、いろんな人のいろんなアドバイスがもらえてとても参考になります。

• fineimage
回答No.7

カメラの再生時の拡大機能で確認できると言う意見がいくつかあがっていますが、私が使っているNikon D200が悪いのかモニタで拡大して「お、ジャスピン!」と思って帰ってPCで見たら微妙に後ピンなんてのは日常茶飯事ですw これはD2xでも同じでした。 50万するカメラでも確認できないものが他でできるのなら是非教えて欲しいものです。

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。50万のカメラですか?お仕事で使われていたんでしょうね。やはり私が思ったとうり自宅に持ち帰って初めて失敗だと解りますね。そんな事がないように現場で確認できるようにしたいわけです。プロの方でもすべて完璧な写真は取れないのでとにかく枚数を取るらしいですね、何百枚も。その中から数枚を選ぶそうです。そうなるとデジカメっていいですね。何百枚撮っても現像する前に確認できるから無駄な費用がかからなくていいですね。フイルムのカメラだと現像しないと良否がわからなかったですからね。

回答No.6

カメラで画像のプレビューをするときに、画像表示拡大機能を使えばそれなりにピンボケとかは分かると思いますよ。

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばそんな機能がありますね、yamaroさんに言われてどこかで見た事あるなと思い記憶を呼び起こしています。エクシリムにもあったかな?説明書見てみます。

• fineimage
回答No.5

小型のノートPCかEPSONのフォトストレージの購入をお勧めします。 私はノートで、友人はフォトストレージで確認してますが、十分前ピン、後ピンの確認は可能です。 ただ、ノートはやっぱり邪魔ですがw

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしもノートパソコンを車に乗せようと思います。画像チェック程度の使用だからバッテリーで十分持つと思いますので。だから後はカメラを探しています。

• dondoko4
回答No.4

カシオの機種は? だいぶ前の2メガのデジカメだって、USBケーブルでできましたけど。ちなみにオリンパス。差込口がどれかわからないのでは。 取扱説明書に書いてあるでしょ? 

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機種はエクシリムEX-Z40です。もしかしてクレードルのことを言っておられるのでしょうか?車に100vの電源がないのでクレードルは持っていけません。その為にカメラから直接パソコンに繋げるカメラが欲しいなと思って質問しました。

• nitto3
回答No.3

カメラを直結した場合転送速度が遅いですから、 SDカードを抜き差しした方がはるかに快適ですよ。

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、SDカードを抜き差ししたほうがいいですか!。ケーブルを直結した場合の転送速度を知らなかったので、直結のほうが楽かな?って思っていました。

• bardfish
回答No.2

今時のデジカメはほぼ全て可能なはずです。そういうことが出来ないデジカメを探す方が大変。 今使用しているカシオのデジカメの機種がなんだか分かりませんが、出来るはずですよ?取説を一度良く読んでみてください。 個人的にはUSBケーブルをデジカメに挿すことの方が面倒くさいので、クレードルタイプの方が楽そう。クレードルというアタッチメントに乗せるだけで画像の転送が出来たはず。

syo123
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。ちょっと質問の仕方が悪かったみたいですね、申し訳ありません。私のデジカメはカシオのエクシリムですのでクレードルはありますがこれは自宅で画像表示する場合ですよね。電源の100Vが必要だからです。今回の質問にも書きましたがパソコンを車に積んでいけばその場で画像チェックできます。何度も行ける様な所なら自宅チェックでいいですがドライブなどだったら次回いけるかどうかわかりません。そのためにその場でチェックして悪ければその場でもう1度取り直せばいいからと思って質問しました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

PENTAXなら接続できるかと… 手元のちょっと古いM20でもできるし M60(これから発売)でも『撮影画像をテレビの大画面で楽しめるAV出力端子搭載・AVケーブル付属』という解説がありますよ http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/index.html

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。M60ですか?上記URLではM50まで載っていましたが、ほとんど変わりはないでしょうね!参考になります。