• 締切済み

撮った写真をその場で大きな画面で確認したい

今カシオのデジカメを使用しています。 写真を撮ったらカメラ背面の画像で出来具合を確認しますが、家に帰って実際パソコンに取り込んで大きな画面でみたらボケていた、なんてことがよくあります。やはりカメラの小さな画面ではボケはわかりませんのでパソコンを車に積んでその場(現場)で確認したいと思います。そうすれば失敗がわかれば又その場で取り直しが出来ますから。そのためにカメラからパソコンに直接USBケーブルなどで繋げるデジカメ知りませんか?いちいちSDカードを抜き差してパソコンに差込なんてことではなくてデジカメ本体からそのままUSBケーブルで繋げるものです。

  • syo123
  • お礼率91% (142/156)

みんなの回答

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.10

ANo.6様へ。 まずは深いな思いをさせてしまった非礼をお詫びします。 確かに被写体深度の深いコンデジではデジイチよりは幾分マシでしょうが、ジャスピンを見分けるほどの能力のあるカメラに出会った事はありません。 つまりお金をかけても無理なものは無理と言いたいワケです。 >余談ですが、50万円もするD2Xより、その1/3の値段で買える新しいD300のほうが、液晶画面は大きく画素数も増えています。 >デジタルの世界は下克上が激しいですよ… D3でも1DsMk3でも一緒です。 モニタプレビューでピクセル等倍表示が可能にならない限り正確なピンの確認なんて無理ですから。 液晶の大きさとか画素数とか関係ないんです。 ピクセルに対する表示倍率の方が重要なのです。

noname#140574
noname#140574
回答No.9

No.6です。 No.7氏への反論になってしまいますが、そもそも質問者氏のカメラはコンパクトデジカメです。D2XとかD200のようなデジタル一眼レフと同列に並べることはどうかと思います。 一眼レフとコンデジでは被写界深度が違います。一眼レフのほうがよりピント合わせがシビアになります。専門家さんには釈迦に説法とは思いますが。 私はあくまでお金がかからないもっとも簡易な方法を提示しただけであり、反論だけで意見を提示しないのは如何なものでしょう? 余談ですが、50万円もするD2Xより、その1/3の値段で買える新しいD300のほうが、液晶画面は大きく画素数も増えています。 デジタルの世界は下克上が激しいですよ…

noname#230777
noname#230777
回答No.8

インバータを買ってクレードルを使用するのが手っ取り早いかも知れませんね。 http://ichibankan.shop-pro.jp/?pid=5643601 昔、九州を一周したときにノートPCを積んで行きました。 画像の確認と溜まった写真を取り込むのが目的でした。 NO.3の方が仰られてる理由で、私はSDカードの抜き差しで行いましたけど・・・ インバータは、いろんな物のちょっとした充電等に使用できるので、ひとつ用意しておくと重宝しますよ。

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そーか!インバーターを使えばいいですね。言われるまで思いつきませんでした。これならクレードルもパソコンも100Vが使えますね。早速準備したいと思います。やはり質問はしてみるものですね、いろんな人のいろんなアドバイスがもらえてとても参考になります。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.7

カメラの再生時の拡大機能で確認できると言う意見がいくつかあがっていますが、私が使っているNikon D200が悪いのかモニタで拡大して「お、ジャスピン!」と思って帰ってPCで見たら微妙に後ピンなんてのは日常茶飯事ですw これはD2xでも同じでした。 50万するカメラでも確認できないものが他でできるのなら是非教えて欲しいものです。

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。50万のカメラですか?お仕事で使われていたんでしょうね。やはり私が思ったとうり自宅に持ち帰って初めて失敗だと解りますね。そんな事がないように現場で確認できるようにしたいわけです。プロの方でもすべて完璧な写真は取れないのでとにかく枚数を取るらしいですね、何百枚も。その中から数枚を選ぶそうです。そうなるとデジカメっていいですね。何百枚撮っても現像する前に確認できるから無駄な費用がかからなくていいですね。フイルムのカメラだと現像しないと良否がわからなかったですからね。

noname#140574
noname#140574
回答No.6

カメラで画像のプレビューをするときに、画像表示拡大機能を使えばそれなりにピンボケとかは分かると思いますよ。

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばそんな機能がありますね、yamaroさんに言われてどこかで見た事あるなと思い記憶を呼び起こしています。エクシリムにもあったかな?説明書見てみます。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.5

小型のノートPCかEPSONのフォトストレージの購入をお勧めします。 私はノートで、友人はフォトストレージで確認してますが、十分前ピン、後ピンの確認は可能です。 ただ、ノートはやっぱり邪魔ですがw

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしもノートパソコンを車に乗せようと思います。画像チェック程度の使用だからバッテリーで十分持つと思いますので。だから後はカメラを探しています。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

カシオの機種は? だいぶ前の2メガのデジカメだって、USBケーブルでできましたけど。ちなみにオリンパス。差込口がどれかわからないのでは。 取扱説明書に書いてあるでしょ? 

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機種はエクシリムEX-Z40です。もしかしてクレードルのことを言っておられるのでしょうか?車に100vの電源がないのでクレードルは持っていけません。その為にカメラから直接パソコンに繋げるカメラが欲しいなと思って質問しました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

カメラを直結した場合転送速度が遅いですから、 SDカードを抜き差しした方がはるかに快適ですよ。

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、SDカードを抜き差ししたほうがいいですか!。ケーブルを直結した場合の転送速度を知らなかったので、直結のほうが楽かな?って思っていました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

今時のデジカメはほぼ全て可能なはずです。そういうことが出来ないデジカメを探す方が大変。 今使用しているカシオのデジカメの機種がなんだか分かりませんが、出来るはずですよ?取説を一度良く読んでみてください。 個人的にはUSBケーブルをデジカメに挿すことの方が面倒くさいので、クレードルタイプの方が楽そう。クレードルというアタッチメントに乗せるだけで画像の転送が出来たはず。

syo123
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。ちょっと質問の仕方が悪かったみたいですね、申し訳ありません。私のデジカメはカシオのエクシリムですのでクレードルはありますがこれは自宅で画像表示する場合ですよね。電源の100Vが必要だからです。今回の質問にも書きましたがパソコンを車に積んでいけばその場で画像チェックできます。何度も行ける様な所なら自宅チェックでいいですがドライブなどだったら次回いけるかどうかわかりません。そのためにその場でチェックして悪ければその場でもう1度取り直せばいいからと思って質問しました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

PENTAXなら接続できるかと… 手元のちょっと古いM20でもできるし M60(これから発売)でも『撮影画像をテレビの大画面で楽しめるAV出力端子搭載・AVケーブル付属』という解説がありますよ http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/index.html

syo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。M60ですか?上記URLではM50まで載っていましたが、ほとんど変わりはないでしょうね!参考になります。

関連するQ&A

  • デジカメの画像

    キャノンのカプリオというデジカメですが、いったんパソコンに取り込んだ画像を、USBケーブルでつないで、カメラに入れたSDカードに戻すことが出来ますか。 PCにはSDカードの差込口がなく、CDを焼くこともできません。 よろしくお願いします。

  • デジカメの写真を吸い出すとき・・・

    デジカメの写真を吸い出すとき、 デジカメのUSBコネクタにケーブルを差し込んで、パソコンに繋げるか・・・ メモリカード(SD)を抜いて、パソコンのスロットに差し込むか・・・ どちらがいいのでしょう?? 私のデジカメ(Nikon D80)は・・・ USBコネクタのところの蓋がゴムになっていて、開け閉めがちょっと面倒。 カメラと本体にケーブルを差し込む手間もかかるし、吸い出す速度も遅いです。 それに対して、SDカードの蓋は開けやすいし、SDカードをパソコンに差し込んだときの方が、 吸い出す速度も圧倒的に速いです。 ・・・が、以前持っていたデジカメで、 メモリカードが接触不良になって、写したいときにカードエラー、なんてことが よくあったので、SDカードの抜き差しをするのは少し心配で・・・

  • デジカメのSDカードの中身がパソコンでみれません

    カメラ、カード購入後1年間以上、ずっとSDカードを直接パソコンに差し込むことで 中身をパソコン上でもみれていたんですが 先日から急に「フォーマットされていません」と表示されるようになりました 1回目はそれで慌ててデジカメに戻したら、デジカメのほうでは問題なくみれました パソコンに挿すと「フォーマットされていません」 デジカメ付属のUSBケーブルでデジカメ(SDカード入り)とパソコンをつないだら、 その方法ではパソコン上でも問題なくみれました 過去の質問もみましたが、それらはだいたい もとから読めないか、デジカメのほうでも読めないかUSBでも認識されないとかで… それまでと全く同じ条件で急に読めなくなるってことがあるんでしょうか? パソコンのSDカードの差し込み口が物理的に(ホコリが入ったとか)故障した… とかでしょうか? 差し迫っておらず、修理に出すとかは考えてないので予想でかまいません よろしくお願いします

  • USB接続

    カメラとパソコンにUSBケーブルを接続してSDカードのデータを取り込みたいのですが、 毎回USBケーブルを本体から抜くのは面倒なので、データの転送が終わったら、カメラの電源を切って、カメラに繋がってるUSBケーブルのコネクタを抜いても良いですか?(カメラに繋がっているのはUSBケーブルですが、コネクタはパソコンに繋がっているものとは違います) その方がいちいちパソコンの裏まで回らなくていいので、そうしようと思うのですが、何か不都合がありますか? カメラに繋がってる線を抜いてもいいでしょうか。

  • パソコンの写真をもう一度デジカメで見るには?

    パソコンに入れた写真をSDカードにコピーして、もう一度デジカメで見れる様にするにはどうすれば良いですか?   カメラはニコンのクールピクスS5100を使用しています。 パソコンのOSはウィンドウズXPで, パソコン本体にはSDカードの差込口はありません。 初心者です。 わかりやすい回答をよろしくお願いします。

  • 助けてください。本当にわからなくて困っています

    デジカメの画像をパソコンで保存する方法がわかりません。デジカメはカシオEX-Z40友人からのもらい物です。ヨドバシカメラに行ってデジカメに合う、SDカード(LEXAR)1GB、USBカードリーダーがあればパソコンにつなげると言うことを言われたのでBUFFALO(UBS2.0MEDIA)を買いました。ちなみにパソコンはXPを使ってます。 パソコンにUSBを繋いでSDカードを挿入すれば画像が見れる画面が出てくるはずなのに、私の使ってるパソコンは何も出てきません。 マイコンピュータ⇒リムーバブル ディスク(E)を開こうとしてもドライブにディスクを挿入してくださいにしかなりません。どうしたら写真が見れるのでしょうか?カードリーダーが壊れてるかもと思い会社のパソコンで試したところ、何も問題なく見る事ができました。教えてください

  • パソコンの写真をSDに移したい!!

    友達からパソコンにメールで送られてきた写真をSDに移してデジカメで見れるようにしたいんですが、SDに写真を移すとこまではできたんですが、いざカメラで見ると写真がありません。知恵袋でいろいろ検索して同じ状態の人の回答を参考してみたんですが、USBが必要みたいで。今、アメリカに住んでいて日本からUSBを持ってきていないのですが、USBを使わずにSDに移してデジカメで表示される方法はあるのでしょうか?ちなみに私が使っているデジカメはCASIOのEX-Z75です。

  • USB2.0からUSB3.0への変換ケーブルが欲し

    USB2.0用のデジカメのケーブルを持っているのですが パソコンはUSB3.0にも対応しています。 この場合 デジカメ⇔USB2.0⇔パソコンのUSB2.0の差込口 を デジカメ⇔USB2.0⇔USB3.0への変換ケーブル⇔パソコンのUSB3.0の差込口 みたいな事はできますか? USB2.0からUSB3.0への変換ケーブルが欲しいです。 検索したいのですが名称がわからないので教えてください。

  • SDカードの写真が消せない

    デジカメ内で、いらない写真を消してお店に全プリントで出したのですが、消したはずの写真まで出来てしまいました。確認のためパソコンにSDを入れてみたら消したはずの写真はありました。次にカメラにSDを入れたらいらない写真は消えてました。これはカメラの故障なのでしょうか?  

  • SDカードの写真が、パソコンで認識されない。

    デジカメで2GのSDカードを使用しています。 カメラ本体とパソコンをUSBケーブルでつなぐと、 フォルダはカメラの名前で表示できるのですが、 フォルダを開いても、写真がなにも表示されません。 そのフォルダのプロパティをみると、 1.78GB使用中と、データが入っていることは確認できます。 ためしに、プリンタにSDカードを挿入してみたり、 2つのパソコン(DELL VOSTRO 200, SHARP MR-80H)で試しましたが、 改善されませんでした。 プロパティからエラーチェックはしましたが、問題ないようです。 パソコン本体で、SDカードの2Gは容量オーバーということでしょうか? ちなみに、デジカメでは普通に表示されます。 また、海外のネットカフェで1度、USBに保存するため接続した際には、 普通に表示されました。 心配なのは、カメラから繋いでいる際、トロイの木馬が2度ほど検出されたと表示されました。 関係あるのでしょうか・・? 長文失礼いたしました。 非常に困っているので、アドバイスをよろしくお願いいたします。