• ベストアンサー

SDカードの写真が、パソコンで認識されない。

デジカメで2GのSDカードを使用しています。 カメラ本体とパソコンをUSBケーブルでつなぐと、 フォルダはカメラの名前で表示できるのですが、 フォルダを開いても、写真がなにも表示されません。 そのフォルダのプロパティをみると、 1.78GB使用中と、データが入っていることは確認できます。 ためしに、プリンタにSDカードを挿入してみたり、 2つのパソコン(DELL VOSTRO 200, SHARP MR-80H)で試しましたが、 改善されませんでした。 プロパティからエラーチェックはしましたが、問題ないようです。 パソコン本体で、SDカードの2Gは容量オーバーということでしょうか? ちなみに、デジカメでは普通に表示されます。 また、海外のネットカフェで1度、USBに保存するため接続した際には、 普通に表示されました。 心配なのは、カメラから繋いでいる際、トロイの木馬が2度ほど検出されたと表示されました。 関係あるのでしょうか・・? 長文失礼いたしました。 非常に困っているので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.3

プリンターにカードを接続するとマイコンピューターでそのカードの接続が見えるんですね? http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/ このソフトで救出してください その後カードはウイルスチェックしてからパソコンでフォーマットした後にデジカメで初期化してください

espelika
質問者

お礼

教えていただいたソフトを試し、8-9割復旧できました。 どうもありがとうございました! ただ、極力すべての写真を復旧させたいので、 プロの業者に依頼しようかと検討中です。 とても参考になり、感謝しています。 どうもありがとうございました!!

espelika
質問者

補足

ちなみに、参考までに教えていただきたいのですが、 これは、やはりウィルスのせいだったのでしょうか? トロイの木馬?? お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。

その他の回答 (5)

• draft4
回答No.6

ん? >その後、砂埃のひどい場所で撮影していたので、 >念のためSDカードを吹いてから再度試したところ、 >9割強、復旧しました。 それって、ただの接触不良だっただけでは? データが悪いとか壊れたとかは関係ない、(^_^; あとやるべき方法としては、SDカードの金属部分を6Bの鉛筆で(HBとか2Bはダメよ)こすってみてから接続してみてください。

espelika
質問者

お礼

最終的に、6Bの鉛筆で試してみましたが変化なく (でも、この方法はとても参考になりました。今後のために覚えておきます!!)、 格安の業者を見つけたので対応してもらいました。 業者によると原因は「隠しフォルダ」扱いになっていた、とのこと。 なぜ隠しフォルダになっていたのかよく分からなかったのですが、 とりあえず非常に大切なデータだったので、 すべて残っていてよかったです。 draft4さんには、幾度も具体的で参考になるアドバイスをいただき、 心の底から感謝しています。 本当にどうもありがとうございました!!!

• draft4
回答No.5

たぶん、画像ということでjpgなどの拡張子で検索してると思いますが、その他全部まとめて検索してみてください それで出てきたデータで画像で無い物も残しておいて、拡張子をjpgに変えるとか、拡張子がjpgじゃない画像をjpgにしちゃう事で出てくる事もありますので。 9割出てきたのなら、そんなもんです。業者も9割ぐらいです(^_^; あとの、1割出すのに20万円掛かりますぅ~どーしますか?って言ってきたりしますが?(^_^;

• draft4
回答No.4

>プロの業者に依頼しようかと検討中です。 意味無いです、業者がよく使ってるソフトを紹介しましたから 結果は同じかと(^_^; ウイルス以外に静電気などもありますから。 デジカメは、実データとデジカメのモニターに表示するサムネイルデータを同時に作成します、デジカメで見れるのはこのデータが壊れていないからなんです、実データは表示に使われない。 ウイルス以外に静電気や接触不良などで、この実データの最初の部分が飛ぶと後のデータが読めなくなります。

espelika
質問者

お礼

再度のご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます! >意味無いです そうなんですかぁ…ショック!! その後、砂埃のひどい場所で撮影していたので、 念のためSDカードを吹いてから再度試したところ、 9割強、復旧しました。 でもまだ、必要な写真がいくつもあるんですよね…(号泣) 撮影中の安全な方法でのバックアップの必要性が身にしみました。 サムネイルデータについては、初めて知り、納得です。 なるほどー。。 本当にどうもありがとうございました!! とても大切な写真なので、もう少しだけ、ねばってみます。

• gengensan
回答No.2

CPがSDカードを認識してなければフォルダも見えないでしょうから ハード的なものではないような ネットカフェでウィルスに感染したかも知れませんね。 ワクチンソフトを試すか 感染覚悟なら、ウィルス検知ソフトを止めて繋いでみれば写真が見れるかもしれませんね。

espelika
質問者

お礼

そういえば、海外でネットカフェを利用した際、 隣の席の女性が、デジカメで撮影した写真をCD-Rに焼こうとして、 ウィルスがどうのこうの、といいながら困って現地の店員に相談していたのを思い出しました。 彼女とは違うパソコンを使っていましたが、あのとき私も感染した可能性がなくもないかも・・・ とても大切な写真ばかりなので、泣きそうです・・ なんとか頑張ってみます!

noname#96243
noname#96243
回答No.1

カメラの機種は分かりませんか? カメラに付属してきた専用のソフトを使わないと読めないということはありませんか? >パソコン本体で、SDカードの2Gは容量オーバー パソコンがよほどの年代物でなければ~XpかVistaなら問題ないです 世間では8Gくらいが出回っていますから…

espelika
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 質問内容に、補足いたします。 >カメラの機種は分かりませんか? Nikon D80です。 >カメラに付属してきた専用のソフトを使わないと読めないということはありませんか? これまでは、カメラ本体をUSBケーブルで接続すれば、 どのパソコンでも問題なく表示されました。 パソコン本体は両方ともXPなので、容量オーバーではないようですね。 それだったら、ネットカフェででもトライしてみようかと 考えていたのですが・・(涙)