• ベストアンサー

SDカードの写真が、パソコンで認識されない。

デジカメで2GのSDカードを使用しています。 カメラ本体とパソコンをUSBケーブルでつなぐと、 フォルダはカメラの名前で表示できるのですが、 フォルダを開いても、写真がなにも表示されません。 そのフォルダのプロパティをみると、 1.78GB使用中と、データが入っていることは確認できます。 ためしに、プリンタにSDカードを挿入してみたり、 2つのパソコン(DELL VOSTRO 200, SHARP MR-80H)で試しましたが、 改善されませんでした。 プロパティからエラーチェックはしましたが、問題ないようです。 パソコン本体で、SDカードの2Gは容量オーバーということでしょうか? ちなみに、デジカメでは普通に表示されます。 また、海外のネットカフェで1度、USBに保存するため接続した際には、 普通に表示されました。 心配なのは、カメラから繋いでいる際、トロイの木馬が2度ほど検出されたと表示されました。 関係あるのでしょうか・・? 長文失礼いたしました。 非常に困っているので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

プリンターにカードを接続するとマイコンピューターでそのカードの接続が見えるんですね? http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/ このソフトで救出してください その後カードはウイルスチェックしてからパソコンでフォーマットした後にデジカメで初期化してください

espelika
質問者

お礼

教えていただいたソフトを試し、8-9割復旧できました。 どうもありがとうございました! ただ、極力すべての写真を復旧させたいので、 プロの業者に依頼しようかと検討中です。 とても参考になり、感謝しています。 どうもありがとうございました!!

espelika
質問者

補足

ちなみに、参考までに教えていただきたいのですが、 これは、やはりウィルスのせいだったのでしょうか? トロイの木馬?? お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。

その他の回答 (5)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

ん? >その後、砂埃のひどい場所で撮影していたので、 >念のためSDカードを吹いてから再度試したところ、 >9割強、復旧しました。 それって、ただの接触不良だっただけでは? データが悪いとか壊れたとかは関係ない、(^_^; あとやるべき方法としては、SDカードの金属部分を6Bの鉛筆で(HBとか2Bはダメよ)こすってみてから接続してみてください。

espelika
質問者

お礼

最終的に、6Bの鉛筆で試してみましたが変化なく (でも、この方法はとても参考になりました。今後のために覚えておきます!!)、 格安の業者を見つけたので対応してもらいました。 業者によると原因は「隠しフォルダ」扱いになっていた、とのこと。 なぜ隠しフォルダになっていたのかよく分からなかったのですが、 とりあえず非常に大切なデータだったので、 すべて残っていてよかったです。 draft4さんには、幾度も具体的で参考になるアドバイスをいただき、 心の底から感謝しています。 本当にどうもありがとうございました!!!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

たぶん、画像ということでjpgなどの拡張子で検索してると思いますが、その他全部まとめて検索してみてください それで出てきたデータで画像で無い物も残しておいて、拡張子をjpgに変えるとか、拡張子がjpgじゃない画像をjpgにしちゃう事で出てくる事もありますので。 9割出てきたのなら、そんなもんです。業者も9割ぐらいです(^_^; あとの、1割出すのに20万円掛かりますぅ~どーしますか?って言ってきたりしますが?(^_^;

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

>プロの業者に依頼しようかと検討中です。 意味無いです、業者がよく使ってるソフトを紹介しましたから 結果は同じかと(^_^; ウイルス以外に静電気などもありますから。 デジカメは、実データとデジカメのモニターに表示するサムネイルデータを同時に作成します、デジカメで見れるのはこのデータが壊れていないからなんです、実データは表示に使われない。 ウイルス以外に静電気や接触不良などで、この実データの最初の部分が飛ぶと後のデータが読めなくなります。

espelika
質問者

お礼

再度のご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます! >意味無いです そうなんですかぁ…ショック!! その後、砂埃のひどい場所で撮影していたので、 念のためSDカードを吹いてから再度試したところ、 9割強、復旧しました。 でもまだ、必要な写真がいくつもあるんですよね…(号泣) 撮影中の安全な方法でのバックアップの必要性が身にしみました。 サムネイルデータについては、初めて知り、納得です。 なるほどー。。 本当にどうもありがとうございました!! とても大切な写真なので、もう少しだけ、ねばってみます。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

CPがSDカードを認識してなければフォルダも見えないでしょうから ハード的なものではないような ネットカフェでウィルスに感染したかも知れませんね。 ワクチンソフトを試すか 感染覚悟なら、ウィルス検知ソフトを止めて繋いでみれば写真が見れるかもしれませんね。

espelika
質問者

お礼

そういえば、海外でネットカフェを利用した際、 隣の席の女性が、デジカメで撮影した写真をCD-Rに焼こうとして、 ウィルスがどうのこうの、といいながら困って現地の店員に相談していたのを思い出しました。 彼女とは違うパソコンを使っていましたが、あのとき私も感染した可能性がなくもないかも・・・ とても大切な写真ばかりなので、泣きそうです・・ なんとか頑張ってみます!

noname#96243
noname#96243
回答No.1

カメラの機種は分かりませんか? カメラに付属してきた専用のソフトを使わないと読めないということはありませんか? >パソコン本体で、SDカードの2Gは容量オーバー パソコンがよほどの年代物でなければ~XpかVistaなら問題ないです 世間では8Gくらいが出回っていますから…

espelika
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 質問内容に、補足いたします。 >カメラの機種は分かりませんか? Nikon D80です。 >カメラに付属してきた専用のソフトを使わないと読めないということはありませんか? これまでは、カメラ本体をUSBケーブルで接続すれば、 どのパソコンでも問題なく表示されました。 パソコン本体は両方ともXPなので、容量オーバーではないようですね。 それだったら、ネットカフェででもトライしてみようかと 考えていたのですが・・(涙)

関連するQ&A

  • デジカメのSDカードのデータをPCが認識してくれない!?

    SANYOのDSC-S6です。メディアはSDカードです。 SDカードをPCに入れると、いつもは撮った写真を見ることができるのですが、今、PCにSDカードを入れても何も表示されません。プロパティでみるとちゃんと何10%も使用していることになっているのですが何のフォルダーも表示されないのです。 カードをデジカメ本体に戻すとデジカメでは画像は見られます。ためしに付属のケーブルでPCにつないでも新しいドライブにはなるものの何も(フォルダーも)表示されません。 思い当たることは前回カードの内容をPCに写し、カードを簡易フォーマットしてカメラに戻した際、通常はカメラでも「フォーマットしますか?」と聞かれ、「はい」とするのですが、前回だけは聞かれませんでした。そのせいでしょうか? どうすればPCに表示させられるでしょうか?

  • SDカードが認識されない

    PCの詳細は PC:PC-VR770BD(VALUESTAR) OS:WindowsXP Home(SP3導入) SDドライブ:本体一体化のため不明… SDカードの詳細は PNY製の2GのSDカード となっています。 SDカードはデジカメやUSBリーダー(上記PC接続可能)で読み取り可能でした。 ただし、上記PC本体に付いているSDカードドライブに挿すと、 デバイスマネージャーで 『SD Memory Card』に!マークが付いて 『このデバイスを開始できません。 (コード 10)』 と表示されてしまいます。 どうにかして、認識させる方法がございましたら、お教え下さい。

  • SDカードの写真をPCで表示できない

    パソコンもデジタルカメラも初心者で何の用語も知らないので、わかりにくい説明になってしまいますが、お答えいただけると助かります。 デジカメで撮った写真をPCに保存しようと思ったのですが、表示できません。 今まではずっと出来ていたのに、月曜日以降に撮った写真はすべて表示できません。プロパティで概要をみようとしても「選択されたソースの概要のプロパティは利用できません。」とでてきます。 Exif Viewerというソフトを使っているのですが、表示できない写真をクリックすると、「''ファイル名''は壊れているか取り扱えない形式です」とでます。Windowsに内臓されているソフト(?)でも試してみましたが、同様に表示できません。 デジカメ本体で写真を見るのは何の問題もなくできます。SDカードが壊れているのかとも思いましたが、店で現像もできます(表示されなくなった写真も普通に現像できました)。 SDカードがわるいのでしょうか? それか、どこか問題点があるのでしょうか? 少しでも心当たりがあればご回答よろしくお願いします。

  • デジカメSDカードがパソコンで開けない

    デジカメで撮影したSDカード内の画像が、パソコンで開けなくなりました。 SDカードを挿入すると、リムーバルディスクの認識はするのですが、ファイルを開こうとすると、フォーマットを要求されます。 デジカメよりUSB接続しても、同様の表示が出ます。(デジカメの内部メモリーの画像でも同じ症状) パソコンはwinxpです。 因みに、他のパソコンでは、異常なく開けます。(カメラ、コード、SDカードには異常ない) USB端子は、他の機器(外付けハードディスク、プリンター等)を使用しても問題ないことから、パソコン内部の問題かと思いますが、よくわかりません。 どなたか、教えてください。

  • SDカードがパソコンで読み込めない

    パソコン(東芝ダイナブックC7/212CMEN)に、SDカードのスロットがついているのですが、先日購入したKingston社製の2GBのSDカードが読み込めません。 マイコンピューターから、「リムーバルディスク(E:)」の表示が出ますが、クリックすると、「ディスクを挿入してください」とメッセージが出て開けません。 このSDカードは、デジカメで撮った写真が入っていて、カメラはキャノンのパワーショットSD1000です。カメラ専用のケーブルでカメラをUSBにつなぐと、パソコンから写真が読み込めます。 2GBのSDカードをカメラで初期化しましたが、動作は一緒でした。 パソコンのマイコンピューターのメニューで「フォーマット」を選択しても、読み込めないからか、何も起こりません。 カメラかパソコンの問題かな、と思って、他のSDカード(32M)をパソコンのスロットに入れたり、その32MのSDカードを入れて同じカメラで撮影した写真を読み込んでみたりしましたが、正常に動作します。 パソコンが2GBのSDカードが読み込めないのか・・(以前1GBのカードは読み込んでました。大きいサイズのSDカードは読めないなどの制限があるのでしょうか?) もしくは購入したこの2GBのSDカードに問題があるのか・・ もしこの状況が説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 そして、2GBのSDカードをパソコンのスロットに挿入して読み込めるようになる方法があれば、教えていただきたいです。 お忙しいところお手数をおかけし恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • SDカードの写真をパソコンで整理した後の容量

    こんにちは。SDカードの容量について質問です。 デジタルカメラのSDカード内の写真をパソコンで整理しました。枚数は100枚以上は減らしたはずなのですが、容量が全く増えません。 具体的には、パソコンにSDカードを挿入し、表示されたファイル内の写真から、捨てる写真を直接捨てるのではなく、「とっておきたい写真のみを一度パソコンのフォルダに移し、SDカード内の写真をごっそり消して、パソコン上にとっておいた写真をSDカードに戻す」という操作をしました。 事前に確認していないので不確かなのですが、SDカードの情報を見たときの「何MB」というのは減ったと思うのですが、デジカメに戻したときに撮れる残り枚数が14枚しかなく、消した写真の枚数から考えると明らかにおかしいです。 関係ないかもしれませんがデジカメはLUMIX, SDカードは1GB, パソコンはMacです。 フォルダ名 (例 104_PANA) やファイル名 (P1040001.JPG) を変えるとデジカメ上で上手く見れないことには気付いたので、変えていません。 何が原因なのでしょうか。せっかく整理したのに容量が増えず、これからも同じ方法で整理したいので、困っています。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • SDカードの画像がパソコンに読み込めない!!

    CanonのEOS KissX2で使っているSDカード4Gがパソコンで読み込めません。 コンパクトデジカメLUMIXで使っているSDカード1Gは普通に読み取れるのですが・・・。 ためしに、4GをLUMIXで1GをCanonで撮影しパソコンにつないだところ、やはり4Gはディスクが刺さってないとのこと。 初期化したこととか関係あるのでしょうか??ちなみに1Gのほうはしていません。 カメラ上では写真の確認もできるのですが・・・。 不良品なのか、間違った使い方をしたせいなのか全くわかりません。 知っている方がいたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • パソコンの写真をSDに移したい!!

    友達からパソコンにメールで送られてきた写真をSDに移してデジカメで見れるようにしたいんですが、SDに写真を移すとこまではできたんですが、いざカメラで見ると写真がありません。知恵袋でいろいろ検索して同じ状態の人の回答を参考してみたんですが、USBが必要みたいで。今、アメリカに住んでいて日本からUSBを持ってきていないのですが、USBを使わずにSDに移してデジカメで表示される方法はあるのでしょうか?ちなみに私が使っているデジカメはCASIOのEX-Z75です。

  • デジカメのSDカードの中身がパソコンでみれません

    カメラ、カード購入後1年間以上、ずっとSDカードを直接パソコンに差し込むことで 中身をパソコン上でもみれていたんですが 先日から急に「フォーマットされていません」と表示されるようになりました 1回目はそれで慌ててデジカメに戻したら、デジカメのほうでは問題なくみれました パソコンに挿すと「フォーマットされていません」 デジカメ付属のUSBケーブルでデジカメ(SDカード入り)とパソコンをつないだら、 その方法ではパソコン上でも問題なくみれました 過去の質問もみましたが、それらはだいたい もとから読めないか、デジカメのほうでも読めないかUSBでも認識されないとかで… それまでと全く同じ条件で急に読めなくなるってことがあるんでしょうか? パソコンのSDカードの差し込み口が物理的に(ホコリが入ったとか)故障した… とかでしょうか? 差し迫っておらず、修理に出すとかは考えてないので予想でかまいません よろしくお願いします

  • SDカードにある画像を表示したいです。詳細は、SDカードをパソコンに挿

    SDカードにある画像を表示したいです。詳細は、SDカードをパソコンに挿入し、GOOGLEの写真フォルダにいれようとしていたまま、放置していました。次の朝パソコンからSDカードを引き抜いて、デジカメで画像をみようとしたら、写真が消えていました。驚いて、パソコンで確認しましたが、こちらも表示されず、画像がない状態と表示されました。ただ、プロパティをみると、半分の容量がまだ使用されている状態です。ということは、完全に画像が消えたわけでなく、表示できない状態になっていると思いますが、どのように画像を表示、復活させたらよいかわかりません。。。画像の表示の仕方を教えて下さい。