• ベストアンサー

7月中旬レンタカーで6泊7日アドバイスお願いします。

7月13日から6泊7日の新婚旅行です。 2人共、旅行!とゆう北海道は初めてなので 行きたい所を詰め込んでプランを立ててみました。 移動距離等に問題はないでしょうか? 1日目  新千歳着(11時)→ノーザンホースパーク→中富良野泊 2日目  富良野~美瑛観光(泊) 3日目  美瑛→旭川でラーメン→札幌少し観光(泊) 4日目  札幌→銭函で乗馬→小樽少し観光(泊) 5日目  小樽→神威岬→ニセコパノラマライン→ニセコ泊 6日目  ニセコ→洞爺湖か有珠山観光→登別泊 7日目  登別観光→新千歳(18時発) 旭川空港からスタートしたかったのですが 関西からは1日1本で取れませんでした。 運転は1人しか出来ませんが 趣味がドライブなのでなんとかなるかと...。 移動距離、時間は北の道ナビを参考にしたのですが 最近になって違うサイトで移動距離、時間を検索すると かなり時間に差があることがわかりました。 (1日目と5,6日目の移動時間は約2倍の差が出ました) 5日目はちょっとキツイかな?と思いつつ組み立てましたが 予定より2倍時間がかかるとなると 大幅に組み替えなければ無理ですよね。 神威岬はお天気がよければ、先端まで歩きたいです。 時間があれば、うに丼も食べたい! もっと時間があれば神仙沼も見学したい! 登別のお宿には3時頃に到着希望です。 後は6時頃に到着出来ればいいかなと思っています。 早寝早起きで頑張れば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

noname#65716
noname#65716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th1212
回答No.3

5日目  小樽→神威岬→ニセコパノラマライン→ニセコ泊 6日目  ニセコ→洞爺湖か有珠山観光→登別泊 この行程については、まったく時間の問題はないですよ。 小樽から余市間で時間を費やすくらいですか、後は質問者さんのような「わ」の車(観光車両)がどれくらいの速度で走ってくれるかです、初めての道路なので45キロ程度やカーブで20キロまで落とす、安全走行なのは解りますが・・・。 神威岬の前に島武意海岸もあります、高さ1.8メートルの人道トンネルをでるとシャコタンブルーも楽しめます、昼間の移動であれば「岬の湯シャコタン」も入るわけにもいかないですね(ここは夕方がお勧め)、日司の「しゃこたんなべ」でうに丼お勧め、シャコタン半島の岩内側は道路が整備されて走りやすいです。泊原発の付近は警察車両が警備をしています。(同時テロから) 岩内の吉岡鮮魚店は地方発送もしていると思います。 岩内からパノラマラインに向かうとチーズ工場があります、神仙沼の売店は16時閉店と思いました、メクンナイ駐車場を下って三叉路から五色温泉方面に2キロほど進んだ所に観湖台だったかな、昭和新山・洞爺湖が見える場所があります、絶景ポイントです。 二セコ周辺にサミットの警備関係者が宿泊していますが14日までには退去する予定です。 ニセコのどの変化わかりませんが、昭和新山までは途中1箇所寄っても2時間も有れば着くでしょう、グランヒラフからであれば倶知安町の高砂から羊蹄山のふもとの478号の8キロの直線道路も走ってみては、京極の「噴き出し公園」も途中に、喜茂別の「キノコ王国」ルスツの「赤い靴公園」(浪越徳次郎の指圧の心は母心ーーーの歌も) で、ウィンザーホテルの入口の「レイクヒルファーム」でアイスクリーム、13時頃には昭和新山と有珠山のふもとに着くでしょう。

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

千歳着11時ということは、預けた荷物はない、食事を取らないとしてもレンタカーを手にいれると11時30分。ノーザンホースパークに行って1時間遊んで千歳ICに乗る頃には14時少し前となります。千歳空港のレンタカー手続きは、ターミナル別棟のカウンターで受付し、迎えの車で10分ほどの千歳市郊外に移動してようやくハンドルを握れます。  千歳IC~三笠ICで高速を下り~桂沢湖のコースで富良野へ。(中富良野へは出ません)富良野まで2時間20分(下記サイトで裏道情報を参照)  二日目 三日目 四日目特になし。 五日目 小樽~44キロ(1時間)~積丹(という町はなく美国地区が中心地)~15(25分)~途中から迂回して積丹岬(島武意海岸)~14(25分)~神威岬~59キロ(1時間40分)~(共和経由)ニセコ  六日目 ニセコ~38(45)~洞爺湖~オロフレ峠経由~50(1時間)~登別  ですが、標準的な走り。よく札幌からこの逆周りで一週しますが、一日コースです。  全行程どこでも同じですが、この時期きわめて混雑します。富良野まで、そして富良野~中富良野~上富良野~美瑛も土日は下記サイトで混み具合をご覧ください。  積丹半島も北海道の小中高校は夏休み最後の週です。土日はこの半島の道筋で海に近いところは縦列駐車、海岸までテントと人があふれていて、自分もその一因なのに「何でこんなに混んでいるんだーっ!!」と思わず叫んでしまうほどですから、平日とはいえご用心。  洞爺湖温泉街と有珠山はほぼ接近。有珠残や昭和新山だけでなく、できれば2000年の噴火口の方を見てください。  登別は地獄谷と熊牧場以外に見るべきところもなく、早めに切り上げて千歳市に属する支笏湖観光をしてもじゅうぶんゆとりが有ります。できればこの日に初日予定のノーザンホースパークで遊んだ方がよいかと思いますが。  http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm  http://www.onitoge.org/furano/index.htm  http://www.nac-web.com/  最後の日はまったりと地産地消の農家のレストランでスローフードを楽しまれては?  http://n-harvest.net/menu/index.html  http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/

参考URL:
http://www.furano-kankou.com/top.html
  • yurinoki
回答No.2

おはようございます。 北海道は、学生時代を過ごした地で、バイクで走り回りました。 その後も、何度かレンタカーで走っています。 プランを拝見しましたが お気になさっている5日目、6日目より、3日目の方がきついように思います。 ただ、旭川から札幌までは、高速道路に乗ってしまえば、大丈夫です。 大通り公園や、ラーメン横丁などは、 4日目の午前中に回して 藻岩山の夜景を 3日目の夜に眺めるのが良いと思います。 北海道は、距離がありますが 真っ直ぐな道が多く、信号も少ないので、かなり飛ばす方が多く、流れは早いです。 高速道路を走っているような感じですので、車間距離は十分にとって下さいね。 それから、ガソリンスタンドの距離がありますので 休憩がてら、こまめに給油をする事をお勧めします。 最後に、ポイント間の距離と所要時間を、再検索できるサイトを、ご紹介しておきます。 ドライブ旅行、楽しんで来て下さい。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/
  • RosaCanina
回答No.1

プランの評価は他の方に任せるとして、 レンタカーの確保(予約)は早めに済ませて下さい。 シーズンですので、予約が殺到しますから、 早めに動かないと希望する車種が選べなくなりますよ。