• ベストアンサー

はじめての旅行

僕は今学生なんですけど、この夏休みを利用してみんなで旅行へ行こうかなと思っています。 でも、旅行へ行くために何をしたらいいか全くわからない状態で困っています。 人数は大体20人ぐらいでまだどこへ行くとかは決まっていません。 予算もできるだけ安くすんでみんなで楽しめる所へいけたらなと思っています。なので是非皆さんの力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

>旅行へ行くために何をしたらいいか全くわからない状態で困っています。 ということでしたら、最寄の旅行会社で相談するのが一番いいでしょう。個人で20人程度の交通機関や宿の手配となると旅慣れた人でもかなり困難な局面が出てきます。 まずは目的を決めて それをするならどの程度の予算が許せるかを考える そして、その目的と予算で候補地を考えてください。 候補地すら思いつかなかったら、目的と予算だけの段階で旅行会社へ行ってもかまいません。 但し、他の方のいう通り今から20人程度の団体の計画をするのは遅過ぎる感があります。 宿は通常、半年前遅くとも数ヶ月前から押さえないといけません。 飛行機は個人ですら2ヶ月前から発売開始してしまいます。 鉄道やバス、フェリーなどは1ヶ月前からの発売が多いですが、それはあくまでも「個人」です。20人程度ならどこでも団体扱いとなり概ね半年以上前から予約を受け付け1ヶ月前程度には受付を終了してしまいます。 今からですと8月後半か9月頃でないと正直厳しいです。

その他の回答 (2)

• _l-o-l_
回答No.2

1・予算を決める 2・どういったとこへ行きたいか決める。海か山か温泉かレジャースポットか。 3・目的と予算の範囲でどこへ行けそうかここで質問する 今から夏休みの計画ってちょっと遅すぎない?

s-snake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 _l-o-l_さんの意見を元に決めてみたいと思います。 やっぱりこの時期じゃ遅いですかね?旅行自体がみんなで行くのが初めてでよくわからなくて。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 せめて出発地くらいは書いていただかないとアドバイスできませんよ。 また、20人もいるならある程度は各自の希望を聞くなりして、 旅行先の候補も考えておかないといつまでたっても決まりません。 旅行先が決まらなければ当然何も決まりません。 旅行先が決められないなら、せめて『どういった旅行にしたいのか』 を考えてみてください。 目的だって色々ありますよ。温泉、海水浴、山、ハイキング、湖、食べ歩き・・・。 旅行先によっては宿泊施設も旅館、ホテル、コテージ、キャンプ、貸し別荘など色々です。 人数が多いとなると交通手段も考えないといけませんね。 公共交通機関を使うのか、車が出せるのかだけでも違ってきます。 全く分からない・・・ということですが、一度に全て決めようとしないで、 まずは上記を一つずつ考えてみてください。

s-snake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず今度みんなにmatildaさんが書いてくれたことを聞いてみたいと思います。聞いたらまた書かせてもらうのでその時はよろしくお願いします。