• ベストアンサー

夏のイタリア旅行

今度の夏休みを利用してイタリアに旅行に行こうかなと考えています。できればローマ・ミラノの両都市に行きたいなと今は考えてます。 イタリア語が全くできないのでパックツアーで行くことになるのですが、夏(お盆以降)だと1週間くらいの日程で行くと旅行代金は大体いくらになるのでしょう?旅行代理店でも早いところはちらほらパックをみかけるのですが、金額に幅がありすぎて、大体どれくらいが妥当なのかわかりません。学生なのでホテルは豪華でなくても、安全であればよいと考えてます。私は安くいった!という意見があれば是非教えてください。また、ローマ・ミラノのほかにおすすめの街があれば教えてください。 ちなみに今のところ、予算は旅行代金だけでmax25万くらいかなとみてます。足りないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.4

まず金額の件ですが、具体的な数字は難しいです。 同じツアーでも出発日が1日違うだけで何万も違う日もあります。夏休みと言っても幅が広く、いわゆるお盆の時がピークとなりますが、7月中や9月に入ってからならば多少下がっていますし、週末の出発より平日の出発が安かったりもします。 25万ということでしたら贅沢さえしなければOKでしょう。学生さんでしたらあえてお盆は避けてください。それなりのツアーが探せるでしょう。 料金には幅がありますが、同じ出発日で似たような 行程なのに料金が違う場合は、内容にどこか違いがありますから良く確認して下さい。 大きなポイントは (1)飛行機(航空会社、乗り継ぎの有無など) (2)ホテル(最も大きなポイント) (3)観光地の入場場所や見学場所など(オプションの有無) (4)食事の回数 など。 見えない部分では (1)土産店の立ち寄り回数(安い方が多い) (2)1グループあたりの人数 (3)添乗員の質 (4)料理の質 (5)バスの質 (6)現地ガイドの有無 (1)から(4)に関してはパンフレットをよく読んで確認しましょう。 (1)は好みの問題プラス乗り継ぎなどによる時間のロスなどが問題になります。到着日はホテルに深夜12時、帰国日は4時のモーニングコールなんてツアーはザラです。 (2)は好みもあると思います。観光の付いているツアーであれば足の便が多少悪くてもいいかも知れません。もともとイタリアはホテルの質は低めですので期待しないように↓などを参考にして下さい。 http://www.appleworld.com/hotelinfo/servlet/htl_srch?step=2&area=europe (3)同じように見えても安いツアーだと「下車」高いツアーだと「入場」になっている場合があります。言うまでも無く入場料がかかるからです。 あと、行きたい場所がオプションになっていれば、当然その分超過料金がかかります。 (4)ツアーの食事はおいしくありませんが、付いていれば余計なお金も気も使いません。これはお好みで。 さて問題は(1)から(6)です。 (1)は重要です。格安のツアーでは観光よりも土産店の立ち寄りが重要視されます。当然そっちの時間の方が長くなります。 (2)安いツアーは1台のバスに40人、高いツアーは1桁のこともあります。当然バスの乗り心地が違いますし、観光地での移動時のスムーズさも違います (3)ひどいのは英語喋れません(爆)ヨーロッパのツアーは添乗員の質で非常に変わってきます。もちろん価格と比例です。 (4)言うまでもありません。 (5)このところ観光地での事故が続いています。安いツアーばかりなのはバスやドライバーの質とも関係があります。 (6)現地ガイドを最小限に抑え、英語も喋れないような添乗員に案内させているツアーがあるのも事実です。 まぁ難しいんですが、要は価格と内容はリンクしていますので、安いからと言って飛びつかずに、色々な旅行会社のパンフレットやサイト、旅行雑誌などで比べて見て下さい。 ミラノとローマですか? ミラノは見たい物か買いたい物がありますか? ローマは見る価値のある都市ですが、ミラノは特に目的がなければ大した観光地ではありません。 ただ飛行機の乗り継ぎの関係で便利なのでツアーには良く組み込まれています。 特に目的がなければミラノに固執しないで探した方が良いでしょう。半日の観光で十分です(行かなくてもいいし) やはり王道はローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアでしょう。もちろん小さな都市も魅力的ですが、限られた日程でツアーであればこの3都市を押さえましょう。まぁオマケでミラノと。 これで10日間前後のツアーが一般的だと思います。 とりあえずは長くなりましたのでこの辺で。 何か知りたいことがあったら補足してください。

poyoko
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。ミラノは漠然と行ってみたい街だったので特に目的はなかったです。せっかくイタリアまでいって美術館や見学場所で素通りは悲しいのでよく旅行者の人に確認してからにします。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

7月の成田発で、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Yhoo!トラベル」 ◎http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_sch_dtl.html (トラベルコちゃん) ここで条件設定して検索してください。 ◎http://www.ab-road.net/cgi-bin/abnet/abtour/cabw3_21_1.cgi?dest_code1=EUR&country_code1=IT&city_code1=999&search_type=3&screen_type=1&d_city=TYO&root_type=26&site_code=01&exclusive_site_code=&ran_key=0.11572323401131007 (イタリア) nine-oさんのアドバイスを元にこれらから選択されてはいかがでしょうか? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/bin/apac_list?area=0600&sarea=0602&ycate=0000&deptport=3&month=7&days=5&price=0&S=0&P=1
poyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ比較してみます。

• koma24
回答No.3

こんにちは、 夏休みは基本の飛行機代の値段が高いんですよね~。 また、全体が1週間だと現地は5泊ですよね。 ミラノは1日あれば十分かも。逆にローマやフィレンツェは最低でも2,3日はほしいとこです。ということで、ローマ、ミラノ以外ならベネチア、フィレンツェでしょうね。ただ、ベネチアかフィレンツェどちらかといえば、、個人的にはフィレンツェかな。 広く浅くたくさんの見所をみたいならツアーが便利でしょう。ただ、ツアーだと例えばコロッセウムだと中には入らず外観だけの観光とか、とにかく駆け足観光になりがちなので、そういうのが苦手なら個人で飛行機+宿で手配されるといいです。値段も内容によりますけど変わらないか安くできることもありますね。 ちなみに、先月イタリアに行ってきましたけど、ローマ、ミラノはもちろん、ナポリあたりでもかなり英語通じましたよ。というか、主な観光スポット、ホテル、ブティックあたりでイタリア語しか通じなくてこまったということはほとんどありませんでした。 英語がなんとかなるなら、個人旅行でも大丈夫ですよ。 個人でもツアーでも、値段の差は一番に飛行機(日系、欧州系が一番高く、乗り継ぎのあるアジア系は安い)、宿代(これはアップルやJHCあたりのホテルクーポン会社のリスト表をみるとだいたいの値段がでているので1泊あたりの目安がでますね)。 あと観光に付属するもの(入場料や鉄道などの移動費、食事)はツアーによってかなり差があると思います。 その辺を考えて、比較してみると具体的に高い、安いがみえてくるともいますよ。 ちなみに、イタリアではたいていのところで(内容の充実度はかなり差があるが)朝食はホテルの部屋代に含まれていることが多いです。これは個人で手配しても同じですね。

poyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏は飛行機代だけで涙でそうで…(;_;) かなり英語通じるんですね。ホテルとお店で通じれば安心です。

• 76rt
回答No.2

こんにちは。 7月22日にイタリアへの旅行を予定しています。 私たちはもう申しこみましたよー。 行きたい日が実はもういっぱいで 泣く泣く次の日の出発にしました。 私が申しこんだのは7日間 航空会社はJAL確約というフリープランです。 ローマだけですが。 金額は26万円ぐらいですね。 それにオプションなどをつける予定なので、 ひとり30万ぐらいになりそうです。 ホテルについては私もわからなくて ちょっと前に質問を2つしているので 良かったら参考にしてください。

poyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり30万近くいきそうですね。

回答No.1

旅行会社のHPでだいたいの金額はわかりますよ。 JTPのHPでローマをまわるツアーです。 どれかを選択するとカレンダーと金額がでます。 http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/list.aspx?CityCD=ROM&Dept=SPKSDJKIJTYONGOOSAHIJFUK&AreaCD=EUR&Visit=AND ローマ・ミラノのほかにはフィレンツェ・ヴェネツィアでしょう。 ローマは何日か滞在した方がいいと思います。 http://www.jtb.co.jp/kaigai/citylist.aspx?CountryCD=E05

poyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。JTBは大手だけど少し高いかなぁという先入観がしていて…(^^;)