• ベストアンサー

advanced esのtodayから路線図画像を直ぐに最大化して開くには?

現在、WS011SHを利用しています。 TODAYには「Device Status on Today Plug-in」のquicklaunchを利用しています。 このtoday画面から、東京地下鉄路線図を全画面で表示するようなショートカットを作成したいと思っていますが、どのような画像ソフトがお奨めですか? 画像は下記をつかっています。 http://vagabond.air-nifty.com/kp5/2008/03/post_0abd.html 画像閲覧ソフトは標準のモノを利用していますが、横画面でも上下にラインが出てしまう関係上、駅名が読めません。 縦画面からでも横画面からでも、直ぐに目視できるようにしたいのです。 画像ソフトはフリーなら何でもokです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248913
回答No.4

大変遅くなってしまってスミマセン。ANo.2の者です。 まとまったヘルプのようなものは残念ながら無いようです。 作者のブログを読むと少しは使い方が書いてあります。 http://d.hatena.ne.jp/pieq/searchdiary?word=PicPie 等倍はデフォルトの状態ではテンキーの5です。8が画像の全体を表示するで、0が全体表示の2倍です。 あとは、1で同じフォルダ内の次の画、3で同じフォルダ内の前の画像を表示できます。 この動作は、\Program Files\PicPieのなかの「picpie.conf.w03」というファイルを適当なテキストエディタ(advanced esのwordでは文字コードの関係でダメ)で開いて編集してから「picpie.conf」という名前にリネームしてPicPieのフォルダに戻せば一部は変更できます。 例えば <!-- [ bs ] --> <kd> <code>00080000</code> <mask>00ff0000</mask> <func>nop</func> という部分の「nop」という文字を「magup」に書き換えるとクリアキーで拡大が出来るようになるのでおすすめです。

nankichi
質問者

お礼

あ、ありがとうございます! これでずいぶん楽にできます! 画像レジュームがあり、 >、1で同じフォルダ内の次の画 がある分picpieのほうが私の用途に向いているようです。

その他の回答 (3)

• hoso111
回答No.3

XnView Pocketを紹介したものですが、ゴメンナサイ 自分で設定の変更をしていたようです。 エクスプローラ風の画面で、下の方にあるメニューの ツール→オプション→ビューアーのタブで □ペンで画像を移動<チェック □スクロールバーを表示<チェックしない ツール→オプション→ボタンのタブで 対象のボタンをリストで選択状態にして 枠下のボタンに動作を割り当てる: でそれぞれ下記のように選択します。 Up<拡大 Down<縮小 Left<前の画像 Right<次の画像 Enter<フルスクリーン 以上だと思います。

nankichi
質問者

お礼

なるほど、ad/esの設定だったんですね。ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。私はPicPieを使ってます。ズームの動作が早くて快適です。 丁度質問者さんのやりたいことと同じことをを紹介しているサイトがありました。 http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/yam/000224/

nankichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタイラス操作が初めてなので、どうやってメニューを出せばいいのかわかりませんでした。(タップ&ホールドなのですね・・・) 等倍にするのはテンキーの5をおせばいいのかな? 操作方法のヘルプがほしいのですが、どこにあるかわかりますか?

• hoso111
回答No.1

定番と思いますがXnView Pocketがお薦めです。 下記は紹介記事。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/14/xnview_pocket.html 同じ路線図を、Xcrawlカーソルの上下でズームして指タッチでスクロールしていますが、とても使い勝手が良いです。

nankichi
質問者

お礼

>Xcrawlカーソルの上下でズーム 同じフォルダでのファイル切り替えになってしまいます。。。