• 締切済み

JCBとVISAでは

クレカの申し込みで、どちらを選べばいいのでしょうか? シェアの違いなど大きいのでしょうか? 航空券や大手ホームセンター出の買い物とか、ネットショッピングなどでは たいていどちらも使えると見てよいのでしょうか? それともVISAにしておいたほうが無難ですか? 国内でちょこちょこ使う分ならどちらでもいいですか? 利用経験者様の率直なご意見を教えてください。

みんなの回答

noname#94515
noname#94515
回答No.6

VISAブランドの提携カードに申し込むのが無難ですが、日本国内で利用する場合は、クレジットカードの発行会社のブランドで決済されますので、メジャーな会社のカードがよいでしょう。(例えば、VISAマークのついたセゾンカードを使った場合でも、国内ではセゾンカードとして決済されます。) ちなみに、海外ではJCBカードが使えないところが多いです。私はニューヨークに3年以上居住していますが、大手デパートでも使えないところがあります。 ただ、JCBカードはいろいろと面白いカードを発行していますので、ご興味があれば、JCBとVISA提携の2枚とも申し込んでもいいと思います。年会費無料のカードを選べば、維持費もかかりませんし、使い勝手もわかると思います。

参考URL:
http://credithakase.com/cards/jcb
  • kousei2
回答No.5

北海道などJCBのほうがまだ強い地域もありますが、日頃いろいろ見ている印象では近頃VISA/Masterしか取り扱っていない加盟店が増えているように感じます。 JCBの手数料には競争が無く高止まりしていることが原因のようです。 1枚目のカードならVISA/Masterをお勧めします。海外やインターネットでの使い勝手もいいですし。

• pupu3sjp
回答No.4

国内において、カード会社が加盟店を開拓することによって、 そのお店の「カード取扱の種類」が決まります。 自社カード と共に、提携する国際ブランドも使えるように設定します。 カード会社が提携する国際ブランドは「VISA・Master」が多く、 必然的に、VISAが使えるお店は、Masterも使える、ということ。 JCBは日本の会社で独自に市場開拓を行い、何でも国内シェアは トップとのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 結論から書くと「VISA・Master系1枚」と「JCB系1枚」の、少なく とも計2枚(別の国際ブランド)を持つのがベストだと思われます。 国内においては、VISA・Master系の加盟店と、JCB系の加盟店とに、 分かれますから、どちらかだけのカードを持っていると、いざという ときにカード決済が出来ません。 最初の1枚目なら、無難にVISA・Master系となります。 もし海外に 行かれる場合が有るなら、圧倒的にVISA・Masterのシェアのため。 残念ながら、JCBは海外では使える場所が限られるそうですから。 国内だと、カード利用者を逃がさないために、VISA・Master・JCBに 加盟するお店が多いのですが、前述したように、どちらかに片寄る お店も存在します。 するとVISA提携カードを持っていても、お店が JCBのみ加盟店だと決済が出来ず、その逆も有りき、です。

• Turbo415
回答No.3

使えるかどうかと言うレベルだと、国内ならどちらもほとんど問題ないです。海外だとやはりVISAの方が使える店が多いですが。ですから、あえて一枚に限定しないで、どこかのショップカードなどで、VISAやJCBが付いている年会費無料のカードを2枚作るのが良いと思います。2枚持っていても無料なら問題ないですから。 私の場合は年会費が数百円発生するJCB(ただし年間5万円以上クレジットで使うと年会費はただ)と年会費無料のVISAで使い分けています。年会費が無料じゃない方はよく使うので結局毎年年会費は無料です。 決め手はポイントでした。クレジット会社系のカードだとポイントがためにくいし、貯まってもたいした物がもらえないので、ショップ系にしました。ショップ系だと1ポイント1円換算で使えて、1ポイントから使えるから、中途半端なポイントでも無駄にならないので結局得でした。 それ以前は住友VISA(ゴールド)とかアメックス、DCマスターなど持っていましたが、全部中途半端にポイントが貯まるだけで使わないことが多かったので全部解約してしまいました。 参考までに。

• unos1201
回答No.2

>ネットショッピングなどでは 意外にもJCBが使えないことがあります。以前、VISA、マスター、JCBを持っていたのですが、マスターが使える場所はほぼ全部VISAが使え、カードを減らす目的で、マスターをまず解約しました。 JCBですが、ディズニーランドがJCBしか使えないので、使っていたのですが、それも変更され、ほとんどのカードが使えるようになってしまいました。また、ネットで使えないことが結構あり、お店によっても使えないことが日本国内で経験することが数回あったので、解約しました。 現在は、無料のVISAカードを一枚、それ以外にダイナースを持っているだけで、どちらかで必ずといっていいほど使えるので、カードを増やさないようにしています。航空券ですが、買う場所にもよりますが、VISAの方が使いやすいことが多かったので、会社の人に問い合わせたら、手数料率が高いので、あまり扱いたくないとのことでした。同様に、アメックスは、手数料が高いので、どうしてもそれしかない人は使わせるそうですが、最初から高めの値段表を作って、アメックスの人は値引き無し、JCBもアメックス同様、VISA、マスターは2%値引きしますとのことを言われたこともあります。 契約次第なのでしょうが、その使う店舗の契約条件で、手数料が高いものは、定価販売、現金の場合には現金特価で値引きしてくれる場所もありますので、そういうところでは現金の方が安いです。また、クレジットカードの種類で値引率やその店のポイント還元率が違ったりしますので、利用する前に店の人に尋ねると得することもあります。

• shippo
回答No.1

使用できるところはどちらでも変わりないと思います。 日本国内の場合クレジットカードが使えれば、たいていどちらも使用可能だと思います。 それよりは、クレジットカードに付帯しているサービスやポイントの使用方法などで決めればいいかと思いますよ。 各社ポイントなどの還元方法も違いますし、提携しているポイント移行サービスなどで決めてもいいかもしれないですね。

pokkundajo
質問者

お礼

皆様、ご親切にいろいろな情報をくださりありがとうございます。 大変勉強になります。 個別にお礼を書き込めなくて申し訳ありません。 またポイントも選べなくてすいません。 すでに一枚は持っているのですが、2枚目はJCBにしようか悩んでおりました。 一応、VISAにしておきもう一枚頼むなら、JCBも作っておこうと思います。