インドのビザ申請について

このQ&Aのポイント
  • インドのビザ申請には一般的な申請書とオンライン申請書があります。解説を読む限り、オンライン申請書を利用すると良いです。
  • ビザ申請書の「書き方の見本」では写真のアップロードは必要ないと書かれていますが、アップロードボタンがある点が疑問です。
  • 経験者のブログでは航空券や旅程・ホテルの予約書が必要と書かれていますが、現在は必要ないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドのビザについて

1.観光ビザを(郵送で)申請しようと思い、ビザ申請センターのHPをみたところ、   以下の2種類の申請書が表示されました。   ○一般的な?申請書     http://www.ivacosaka.com/documents_required_jp.html   ○オンライン申請書     http://www.ivacosaka.com/documents_required_jp_online.html   解説等を読む限り、   「オンライン申請書」の方を利用すればいいと考えているのですが間違いないでしょうか?   (一般的な申請書の方は、どのようなケースの場合使うのでしょう?) 2.「書き方の見本」に   「写真は配付すればよいのでアップロードの必要はない。」   というようなことが書かれていましたが、これも単純に言葉通りにとらえていいのでしょうか?   (ならば、なぜ、わざわざアップロードのボタンがあるのか?という点が疑問なので) 3.経験者のブログ等を観ていると、   「航空券」や「(英語で書かれた)旅程やホテルの予約書」等も必要   というようなことが書かれていましたが、   少なくとも今は、そのようなものは必要ない・・・ですよね? 以上、ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

> 「オンライン申請書」の方を利用すればいいと考えているのですが間違いないでしょうか? 間違いありません。 > (一般的な申請書の方は、どのようなケースの場合使うのでしょう?) 使いません。古いページが残っているだけです。いったいどこからリンクして開いたのですか? >2.「書き方の見本」に「写真は配付すればよいのでアップロードの必要はない。」 >というようなことが書かれていましたが、これも単純に言葉通りにとらえていいのでしょうか? そのとおりです。 >(ならば、なぜ、わざわざアップロードのボタンがあるのか?という点が疑問なので) おそらく将来的にはアップロード対応する予定なのだと思われます。 >3.経験者のブログ等を観ていると、「航空券」や「(英語で書かれた)旅程やホテルの予約書」等も必要というようなことが書かれていましたが、少なくとも今は、そのようなものは必要ない・・・ですよね? 一時期のみ必要でしたが当時非常に混乱した所為か、今は必要ありません。 申請書への記入も予定でいいのです。実際の渡航でビザ申請時の予定と違う入国日や入国空港や滞在地になっても、全然構いません。

markpoint8
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ちなみに、 >古いページが残っているだけです。いったいどこからリンクして開いたのですか? これは単純に、某有名サイトにて「インド ビザ 大阪」で検索したとき トップに出てきた「ビザ申請センター」HPの「必要な書類」をクリックしたら、 この説明書きにたどり着いたという次第です。 いずれにしろ大変助かりました。

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.2

訂正。写真は配布ではなく添付ですw

markpoint8
質問者

お礼

たしかに。 配付ではなく、添付の間違いでした。 失礼しました。