• ベストアンサー

HDDはいくつ接続できるか。

ktrc-1の回答

• ktrc-1
回答No.5

>HDDは1台に1つしかつなげられないのですか? パソコンショップなどのBTOパソコンはほとんどが自作向けマザーボードを使っているので4~8台まで接続可能です。ただし、リムーバルケースを使うには5インチベイに空きが必要なのでリムーバルケースの使用を前提とした場合は制限があります。 >また、2つ以上接続可能だった場合、修理(?)してもらえるのでしょうか? 機械的に壊れている訳ではないので修理じゃないですよ。今からだと遅いかもしれませんが注文する際に備考欄に記入すれば対応してくれたはずです。ただ、Take-oneというショップには有料でのカスタマイズや組み換えサービスが無いので製品到着後の変更は無理だと思います。 >リムーバルケース 一般ユーザーの方は知らないかもしれませんがHDDのケーブルを接続するコネクタには寿命があります。最近主流のSATAコネクタの場合は平均500回の抜き差しが寿命だと言われています。リムーバルケースを使うのは良いですけど家族の一人一人が自分が使う時に差し替えているとすぐにコネクタが駄目になりますよ。HDDのコネクタだけ修理というのはメーカーもやってくれませんから。 質問者さんの使用目的ならリムーバルケースよりも外付けHDDの方が向いてますね。USBケーブルの抜き差しで交換できるから簡単だし最近の製品はパスワードでロックすることも可能です。値段も160GB程度なら1万円未満ですよ。 ちなみに、OSが認識できるHDDの台数はフロッピードライブ・DVDドライブ・USBメモリなどを含めて最大26台までです。これは各ドライブに割り当てるドライブレター(CドライブやDドライブなど)にアルファベット1文字という制限があるからです。これが原因でアルファベット文字数と同じ26台までしか認識できなくなっています。まあ、普通はココまで大量につなぐことはありませんけどね。