• ベストアンサー

HDDにつて

よろしくお願いします。この度、リムーバルケースを使って、WindowsXPとFedoraCore6をインストールしたのですが、リムーバルケースのファンの音がうるさく困っています。そこで、二つのHDDをマスターのまま内蔵にしてCPU切り替え機のような物(HDD切り替え機?)で外部のスイッチで切り替えられる物はないでしょうか。もし、ご存じの方がいたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.3
yamato1959
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 まさにこんな物です。やっぱりあったんですね。 残念ながら参考URLのものは品切みたいでしたが、他のものをさっそく買うことにします。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

電源を切り換えるタイプ、マスター/スレーブを切り換えるタイプ、両方を備えたタイプ、色々あります。 http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/index.cfm

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 探していたのはこれです。早速購入することにします。

• tjqjx
回答No.4

パソコンのBIOSを確認してください。ブートHDDが選択できるものがあります。これだったら何もいりません。

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 BIOSも確認してみます。

• popesyu
回答No.2

IDEで繋げてラックで着脱させるタイプのリムーバブルケースですよね? 仕事柄かなりの数のケースを使っているのですが、全く同じ型番で、同じ条件のPCで組んでも、なぜかファンの音についてははっきりと違いがあります。うるさいのはかなり大きな音がしますね。 ということですので、とりあえず他のモノに変えてみるというのが一つ。 切り替え機タイプのものは聞いたことがありません。おそらく一番重要な安定性、速度に問題が生じる可能性が高そうですので、需要がそもそも無いのではと思います。その場合、素直にデュアルブートする方が正道ですし。

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 >とりあえず他のモノに変えてみる また、同じようなものだったらと思うと考えてしまいます。 デュアルブートもちょっと抵抗があります。

• goold-man
回答No.1

回答ではありませんが、 >リムーバルケースを使って、WindowsXPとFedoraCore6をインストールしたのですが 外付けUSB接続HDDケースから(正常に)インストールできましたか? >二つのHDDをマスターのまま内蔵にして 内蔵HDDはマスターとスレーブにしないと・・・(同じフラットケーブルに繋がれているものですから切り替えは難しいかと)