• ベストアンサー

エアコンの処分

家を建てかえる事になりました 2年前に取り付けたエアコン2台をどの様に処分したものか悩んでいます 皆さんのご意見お聞かせ下さい  1:電気店に頼んで廃棄する  2;電気店で取り外して貰い新築の家で再利用 新築の家の見積には新品の取り付け仕様になっています(変更可能です)

• mozu1
  • お礼率31% (91/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.2

新居の取り付ける部屋に合うかどうかも大事ですが 2年前の製品であればまだまだ使えると思いますので、外して付け直して使われるのがよいかと思います。 新築の部屋に合わない場合は仕方ありませんが、それでも廃棄処分はもったいなすぎます。 リサイクル品として中古店に持ち込んでも、その年式の製品ならば結構な額で引き取ってくれると思います。 是非ゴミにするのではなく、再利用されるか、中古で販売されるかしてください。

その他の回答 (4)

• BASKETMM
回答No.5

No,4 my-hobby さんのコメントに賛成。 たった二行で、素晴らしい意見ですね。

• my-hobby
回答No.4

2年前でも現在のエアコンより省エネで無いと思いますので 需要率の低い部屋で再利用が良いと思います、

• unos1201
回答No.3

2を実行しました。しかし、同時に、新規のエアコンを4台ほど購入したので、工事費は大幅に値引きしてもらい、助かりました。 古いエアコンは、新築の家ができるまえ、かなり早い時期に取り外しておき、新規のエアコンが届くときに工事をしてもらいました。 配管はすべて新しいものになりましたし、化粧カバーを付けてもらったので、その後の故障の際には、修理も楽でした。新規に購入したほうが故障が多いので、むしろ、古い方は何とも無く、維持費が安く済んでいます。 工事費が高いようなら、廃棄、取り付けの人件費が一番高いですので、同じ日に新規のものと一緒に取り付けると、経済的です。壊れたら、また、お願いすることになっているので、販売店もそれほど嫌がらないで協力してくれました。見積もりをもらったらどうでしょうか。

• zorro
回答No.1

使えるものなら取り外してもらって再利用すべきです。