• 締切済み

Access レポート作成 表示について

レポートではエクセルのように項目を横に並びを変えたいのですが、クロス集計クエリを元にレポートを作成するしかないのでしょうか? 処理が重すぎてうまくいかないのですが、何か他に方法があればお願いします。

  • sskj
  • お礼率24% (75/303)

みんなの回答

  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.1

ふむ、いい考えが思いつかないですねぇ 集計用のワークテーブルに一度更新するしかないのかなぁ? しかしクロス集計がそれほど掛かるのもおかしいと思います。 そちらの問題が大きいと思いますよ。 ちなみにレコード件数は何行で列になる項目は何項目位なのでしょうかね

sskj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データは、企業データ、店データがあり、企業データが親、店データが子となります。 企業店合わせて、レコード数は約1万1千件でフィールド数は30です。(必要ないデータは抽出条件で除いています。) 横に並び替える項目は商品品目(サッカー、バスケなど計15フィールド)と 決算期、3年分 (項目としては人員、店舗数、売場面積、計9フィールド)です。 元になるファイルとしては商品品目クロス集計クエリ、店or情報クエリ (人員クロス集計クエリ、店舗数クロス集計クエリ、売場面積クロス集計クエリ、をコードで結合したもの) 店データと企業データがありますので上のファイルは倍になります。 ようは、商品品目クロス集計クエリ(店データファイル) 、商品品目クロス集計クエリ(企業データファイル)といいうことです。 最終的にはフォームで印刷ボタンを作り表示しているコードデータを印刷させたいです。

関連するQ&A

  • AccessのレポートからのExcel出力

    当方、Access初級者です。 Access2000ですが、作成したクエリからレポートを表示させ、Excel出力をしたところ列の並びがレポートに表示されている順と変わってしまいます。 クエリの抽出結果からExcel出力すると問題ありません。 レポートはウイザードを使用して作成し、クエリの項目全てがクエリの項目順に表形式に並んでいる簡単なものです。 Excel出力は、「ツール」→「Office Links」→「Excelに出力」で行っております。 原因と解決方法をご教授下さい。

  • ACCESS 更新クエリについて

    更新クエリで更新したいのですが、クロス集計クエリの数値を元にテーブルを更新することは出来ないようで、困っています。 なぜそのようなことをしているかと申しますと、 商品品目_個数_コード(主キー) のようにフィールドを持っているのですが、 印刷に関しては品目ごとに印刷したい、ということで 一度クロス集計クエリ(TRANSFORM)で りんご_ばなな_ぶどう_コード(主キー) 数値_数値_数値_数値 のような並びにして、テーブル作成クエリでテーブルを作成し そのテーブルをレポートに使用しています。 数値などが変わった場合その作成したテーブルの数値を 作成元になったクロス集計クエリで更新したいのですが、出来なくて困っています。 テーブル作成クエリで上書きすると、古いデータが消えてしまうため 何か良い方法はないかと思っています。 回答のほどお願いします。

  • access2010 レポートについて

    いつもお世話になっております。 access2010のレポートについて質問です。 あるクエリを元にレポート作成しました。 その作成したレポートをひな形とし使いまわしをしたく 他のクエリで発動させたいのですが 方法は有りますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Access2000のレポート作成

    アクセスの初心者です。どうぞ、お願いします。 Excellで入力すれば、私としては簡単だったのですが、 入力するフォームが多いので、入力フォームを利用したくて、 Accessを始めたところです。 100名以上の人から、52項目ほどを提出してもらい、 集計するだけなのです。 入力フォームを整形し、 一行に、フォームを4つずつ、置いてます。 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] [件数_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2]   ・    ・     ・     ・   ・    ・     ・     ・ [件数_12] [合計額_12] [負担額_12] [差引額_12] [件数_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] というような形です。 説明できないので、このように投稿します。スイマセン。 これをそれぞれ集計したいのですが、クエリで集計できる能力に欠けてますので、 いろいろやっています。参考書を書店にて立ち読みしましたが、 クエリでは、抽出条件だけで、どうも、分かりませんでした。 それで、フォームの中に、テキストボックスを作成し、 =Sum([件数_1]) などと、書き込むと集計できるので、 これで、レポートを作成しようとしましたが、上手く行きません。 レポートに枠線を作成し、 テキストボックスで"=Sum([件数_1])"や"=Sum([件数_2])"としたら、 "#ERROR"となります。 どうしたら、上手く集計して、レポートを作成できるでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、お願いいたします。

  • ACCESSのレポートに複数のクエリー

    ACCESS2003でレポートを作ろうとしています。 レポートは、いくつかの表から成り立ち、1枚のレポートに、異なるクロス集計クエリーを、そのまま表にして、いくつか印字させようと思っています。 どうすればいいか思いつきません。ご存知の方おられたらよろしくお願いします。

  • ACCESSのレポートの表示がおかしい

    ACCESS2000でレポートを作成していますが、テキストの表示がおかしいのです。 例示しますと、 ●テキストデータの途中で改行されて2段表示されてしまう。 ●データソースの集計クエリで「先頭」のデータを指定しているのに異なったデータが表示されてしまう。 等です。 単なるバグなのでしょうか。 レポート作成の度に表示が異なるため、数値データの集計内容にも疑問をもたれてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • Access上で作成したレポートのExcelへのエクスポート

    今日は。 Accessのクエリーを元に作成したレポートをExcelにエクスポートする際、列の並び順が変わってしまいます。 Excelにエクスポートする際、並び順をレポート上で表示されているのと同じ順番で書き出すにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Access2000でのレポート作成。3

    ────┼────┼───┬───┼───┬───┼──┼───┬───┼   計  │    │礼金 │   │礼金 │   │  │礼金 │   │     │    │仲介料│   │仲介料│   │  │仲介料│   │     │    │更新料│   │更新料│   │  │更新料│   │     │    │その他│   │その他│   │  │その他│   │     │    │家賃 │******│家賃 │******│  │家賃 │******│     │    │共益費│***** │共益費│***** │  │共益費│***** │     │    │駐車場│***** │駐車場│***** │  │駐車場│***** │     │    │   └───┤   └───┤  │   └───┤     │    │ 計  ******│ 計  ******│  │       │ ────┼────┼───────┼───────┼──┼───────┼ まずは月別にしようと、月別の抽出クエリを作成し、「レポート用クエリまとめ_サブ_**(月名)」というようにしました。 そしてこれらからレポートを作成しました。 ┼───┬───┼ │礼金 │   │      ・      ・      ・ │駐車場│***** │ │   └───┤ │ 計  ******│ ┼───────┼  の部分がそうです。 そしてレポート一覧用テーブルからそのままレポートを作成し、「レポート用クエリまとめ_メイン」として、 上記で作成したサブレポートと関連付けようとしましたが、うまくいきませんでした。 どうやったらうまくできますか? 月別にクエリを作成しなくても、もっといい案がありますか? ※説明が下手でごめんなさい。 長々と読んでいただいてありがとうございます。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176866 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176879

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ACCESSのレポートでグラフ作成

    こんばんは。 レポート作成で苦戦しておりまして、質問させてください。 クエリ1 商品、品番、売上額、月を集計しパラメータで品番を入力するとその商品のデータだけを表示するようにしています。 クエリ2 クエリ1と同じに内容ですがパラメータの設定をしていません。 (1)レポートでクエリ1を使用してパラメータで指定した商品だけのデータを詳細に一覧表表示し(月別の売上)、フッターでそれをグラフ化(プロパティでクエリ2を指定)しているのですが、一覧表とグラフが一致しません。 (2)グラフのプロパティでクエリ1を指定するとレポートを開くときにパラメーターで品番入力を2回行うことになりスムーズではなくなります。 今までは(1)の方法でうまくグラフ表示できていたのですが今回は何度やってもうまくいきません。 何かよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう