• 締切済み

ACCESSのレポートでグラフ作成

こんばんは。 レポート作成で苦戦しておりまして、質問させてください。 クエリ1 商品、品番、売上額、月を集計しパラメータで品番を入力するとその商品のデータだけを表示するようにしています。 クエリ2 クエリ1と同じに内容ですがパラメータの設定をしていません。 (1)レポートでクエリ1を使用してパラメータで指定した商品だけのデータを詳細に一覧表表示し(月別の売上)、フッターでそれをグラフ化(プロパティでクエリ2を指定)しているのですが、一覧表とグラフが一致しません。 (2)グラフのプロパティでクエリ1を指定するとレポートを開くときにパラメーターで品番入力を2回行うことになりスムーズではなくなります。 今までは(1)の方法でうまくグラフ表示できていたのですが今回は何度やってもうまくいきません。 何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• O_cyan
回答No.3

>値集合ソースにはパラメータ設定のないクエリ2を入れています。 値集合ソースのクエリ2はプロパティの値集合ソースからクエリ2を開きレコードも表示できるのでしょうか? 再度確認を

hamu-ha
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 クエリ1とクエリ2の品番どうしでリンクしているのですが 上手くリンクされていないように思えます。 リンク子フィールド=品番 リンク親フィールド=品番 ・・・とするとグラフは表示されず リンク子フィールド=品番 リンク親フィールド=○○ ・・・として親を別な文字にするとパラメータでもう一度品番入力してからグラフは表示されます。(合計で2回パラメータ入力することになります) スムーズではないので、非常に・・・

hamu-ha
質問者

補足

クエリ2を入れていますので、商品ごとではなく月別の合計が表示されています。

• O_cyan
回答No.2

>「品番」を入力すると一覧表は上手く表示されるのですがグラフは何も表示されません。 グラフが何も表示されないのであればグラフのプロパティで値集合ソースを確認するのが良いと思いますが。 値集合ソースで指定しているクエリが表示されるか確認してください。値集合ソースが原因だと思うのですが。

hamu-ha
質問者

補足

値集合ソースにはパラメータ設定のないクエリ2を入れています。 特に問題ないように見えるのですが・・・

• O_cyan
回答No.1

(1)はクエリ1で抽出した品番のデータとフッタの商品全てが表示されるグラフのその品番に該当するグラフの値が一致しない。ということですか? 単純に入力されているレコード(データ)自体に何か通常の品番との不整合があるのでは?そのため抽出した品番と全体のグラフの値の差異が出てしまっている。そんな感じではないでしょうか。 (2)はパラメータがあるクエリ1をソースにした場合はパラメータ入力が1つでも詳細の抽出時とグラフのソース分で2回品番を入力を促されてしまいます。 1回で入力を済ませるにはレポートのプロパティで開く時のイベントで品番を抽出するクエリ1を使って抽出テーブルを作るかテーブルに追加するようなマクロかモジュールを作りレポートを開く時にレコードを作っておきそのテーブルを基にレポート及びグラフを表示するようにすれば1回のパラメータ入力で出力できます。 ただグラフにクエリ1を指定するとパラメータで入力した品番のみのグラフになってしまいますが・・。

hamu-ha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳細で表示する一覧表とフッタで表示するグラフは パラメータ入力する商品だけにしたいのです。 (1)の方法をとった場合、 グラフのプロパティにある 子リンクフィールド 親リンクフィールド 「品番」にして普段はうまく動いているのですが 今回はなぜか「品番」を入力すると、一覧表は上手く表示されるのですが、グラフは何も表示されません。