• 締切済み

ACCESSのレポートでグラフ作成

こんばんは。 レポート作成で苦戦しておりまして、質問させてください。 クエリ1 商品、品番、売上額、月を集計しパラメータで品番を入力するとその商品のデータだけを表示するようにしています。 クエリ2 クエリ1と同じに内容ですがパラメータの設定をしていません。 (1)レポートでクエリ1を使用してパラメータで指定した商品だけのデータを詳細に一覧表表示し(月別の売上)、フッターでそれをグラフ化(プロパティでクエリ2を指定)しているのですが、一覧表とグラフが一致しません。 (2)グラフのプロパティでクエリ1を指定するとレポートを開くときにパラメーターで品番入力を2回行うことになりスムーズではなくなります。 今までは(1)の方法でうまくグラフ表示できていたのですが今回は何度やってもうまくいきません。 何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

>値集合ソースにはパラメータ設定のないクエリ2を入れています。 値集合ソースのクエリ2はプロパティの値集合ソースからクエリ2を開きレコードも表示できるのでしょうか? 再度確認を

hamu-ha
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 クエリ1とクエリ2の品番どうしでリンクしているのですが 上手くリンクされていないように思えます。 リンク子フィールド=品番 リンク親フィールド=品番 ・・・とするとグラフは表示されず リンク子フィールド=品番 リンク親フィールド=○○ ・・・として親を別な文字にするとパラメータでもう一度品番入力してからグラフは表示されます。(合計で2回パラメータ入力することになります) スムーズではないので、非常に・・・

hamu-ha
質問者

補足

クエリ2を入れていますので、商品ごとではなく月別の合計が表示されています。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>「品番」を入力すると一覧表は上手く表示されるのですがグラフは何も表示されません。 グラフが何も表示されないのであればグラフのプロパティで値集合ソースを確認するのが良いと思いますが。 値集合ソースで指定しているクエリが表示されるか確認してください。値集合ソースが原因だと思うのですが。

hamu-ha
質問者

補足

値集合ソースにはパラメータ設定のないクエリ2を入れています。 特に問題ないように見えるのですが・・・

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

(1)はクエリ1で抽出した品番のデータとフッタの商品全てが表示されるグラフのその品番に該当するグラフの値が一致しない。ということですか? 単純に入力されているレコード(データ)自体に何か通常の品番との不整合があるのでは?そのため抽出した品番と全体のグラフの値の差異が出てしまっている。そんな感じではないでしょうか。 (2)はパラメータがあるクエリ1をソースにした場合はパラメータ入力が1つでも詳細の抽出時とグラフのソース分で2回品番を入力を促されてしまいます。 1回で入力を済ませるにはレポートのプロパティで開く時のイベントで品番を抽出するクエリ1を使って抽出テーブルを作るかテーブルに追加するようなマクロかモジュールを作りレポートを開く時にレコードを作っておきそのテーブルを基にレポート及びグラフを表示するようにすれば1回のパラメータ入力で出力できます。 ただグラフにクエリ1を指定するとパラメータで入力した品番のみのグラフになってしまいますが・・。

hamu-ha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳細で表示する一覧表とフッタで表示するグラフは パラメータ入力する商品だけにしたいのです。 (1)の方法をとった場合、 グラフのプロパティにある 子リンクフィールド 親リンクフィールド 「品番」にして普段はうまく動いているのですが 今回はなぜか「品番」を入力すると、一覧表は上手く表示されるのですが、グラフは何も表示されません。

関連するQ&A

  • ACCESSのレポートでグラフを作成(2)

    こんにちは、以前質問したのですが まだできずにいます。 どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。 --------------------------- レポート作成で苦戦しておりまして、質問させてください。 クエリ1 商品、品番、売上額、月を集計しパラメータで品番を入力するとその商品のデータだけを表示するようにしています。 クエリ2 クエリ1と同じに内容ですがパラメータの設定をしていません。 (1)レポートでクエリ1を使用してパラメータで指定した商品だけのデータを詳細に一覧表表示し(月別の売上)、フッターでそれをグラフ化(プロパティでクエリ2を指定)しているのですが、一覧表とグラフが一致しません。 (2)グラフのプロパティでクエリ1を指定するとレポートを開くときにパラメーターで品番入力を2回行うことになりスムーズではなくなります。 今までは(1)の方法でうまくグラフ表示できていたのですが今回は何度やってもうまくいきません。 何かよい方法はないでしょうか?

  • ACCESSレポートにグラフを貼り付けたい

    ACCESS2000を使っています。 フォームにはグラフの表示ができました。 レポートにおそらく同じ要領でグラフウィザードを使って、やっても表示されません。フォームからのコピーでもだめでした。 だめな理由としてはウィザードの使い方などをわかっていない可能性があります。 どんなグラフを表示させたいかというと、 レーダーチャートなのですが、 たとえば、「根性」「自信」「プライド」「忍耐」 という4つの性質を表す数値をくもの巣で表示させる ことが目的です。 グラフウィザードを使うと、「軸」「系列」「データ」を貼り付けるところになると、意に反する内容が出てきて、たとえば4つのデータをデータにしたいのに、そういうことができず、「根性の合計」と出てしまい、データにしていする数値も1つのみです。 ただ、てきとうにやっていたらフォームの方はできたのでどうやってかできるんだと思います。 もう一つお聞きしたいことは、レポートではクエリを作成し、それを元にレポートを表示させます。プロパティの値集合ソースはSelect ~~ from ××ですが、××はそのクエリ名を指定しています。それが間違っているのかとも考えたりしました。 グラフを右クリックして編集を選択すると、データシートがでますが、こちらは関係あるのでしょうか?どのように表記すればよろしいのでしょうか? 文意が伝わりづらいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • アクセス2007のレポートのパラメータの外し方

    レポートからパラメータの入力画面が出ないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか? 今の状態としては以下のとおりです。 パラメータを設定したクエリに基づくレポートを作成した後、そのクエリからパラメータの設定をなくしさらに、プロパティのデータで元となるデータを別のもの(クエリのもとにしていたテーブルです)に変更しました。クエリからパラメータをなくすとレポートのパラメータ設定もなくなったのですが、テーブルに変更するとパラメータを入力する画面が出るようになってしまいました。しかし、何も入力をせずにOKボタンをクリックするだけでレポートを開くことができます。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ACCESSのレポートの表示順

    環境:ACCESS 2000 Win 2000 レポートに商品データを表示させています。 商店ごとにまとめて、商品CDの小さい順に表示されるようにしたいのですが、うまくいきません。 ・クエリで商品CDを昇順にしています。 ・レポートを表示するときはクエリにパラメータを指定して商店を指定しています。(一つの商店だけを出力するため) ・レポートのウィザード(?)で作成し、商店ごとのグループ化をしています。(パラメータの指定を取ると、商店ごとに商品が表示されるようになっている) ・クエリの段階ではちゃんと昇順に並んでいる。 上記の点から、レポートの設定で何かなってしまったのだと思うのですが、どうすれば昇順に並ぶのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • access2010のレポート印刷について質問です

    選択クエリにて日付で抽出しています。 選択クエリを実行すると、パラメーターの入力画面が表示され、日付を入力すると抽出されます。 その選択クエリをそのままレポートとしてあります。 そのレポートを印刷するにあたり、現在の流れは、フォームの印刷ボタンを押す→パラメーターの入力→レポート表示→ファイルタブから印刷を選択→印刷をクリック→プリンター選択等のプロパティー画面→印刷となっていますが、この手順を、フォームの印刷ボタンを押す→パラメーターの入力→プリンター選択等のプロパティー画面→印刷としたいのですが。 分かる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Access2000でのレポート作成。3

    ────┼────┼───┬───┼───┬───┼──┼───┬───┼   計  │    │礼金 │   │礼金 │   │  │礼金 │   │     │    │仲介料│   │仲介料│   │  │仲介料│   │     │    │更新料│   │更新料│   │  │更新料│   │     │    │その他│   │その他│   │  │その他│   │     │    │家賃 │******│家賃 │******│  │家賃 │******│     │    │共益費│***** │共益費│***** │  │共益費│***** │     │    │駐車場│***** │駐車場│***** │  │駐車場│***** │     │    │   └───┤   └───┤  │   └───┤     │    │ 計  ******│ 計  ******│  │       │ ────┼────┼───────┼───────┼──┼───────┼ まずは月別にしようと、月別の抽出クエリを作成し、「レポート用クエリまとめ_サブ_**(月名)」というようにしました。 そしてこれらからレポートを作成しました。 ┼───┬───┼ │礼金 │   │      ・      ・      ・ │駐車場│***** │ │   └───┤ │ 計  ******│ ┼───────┼  の部分がそうです。 そしてレポート一覧用テーブルからそのままレポートを作成し、「レポート用クエリまとめ_メイン」として、 上記で作成したサブレポートと関連付けようとしましたが、うまくいきませんでした。 どうやったらうまくできますか? 月別にクエリを作成しなくても、もっといい案がありますか? ※説明が下手でごめんなさい。 長々と読んでいただいてありがとうございます。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176866 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176879

  • ACCESSグラフ

    ACCESSの初心者です。 レポートでグラフを作成したいのですが、デザインビューからレポートを作成するからグラフウィザードを起動してクエリを指定してもデーターが読み込まれません。(東京、名古屋、大阪の棒グラフが出てきます。)指定したクエリはピボットテーブルビューではきちんと出てきていますが何か指定の方法が悪いのでしょうか?(タイトルだけは指定したとおり出ています。)

  • アクセスでレポート作成

    2つのクエリからのデータを使ってレポートを作成していた際、最初はデータが表示されていたのですが、データがレポート上に全く表示されなくなってしまいました。 原因がわからず、それぞれのクエリを単独でレポートにするとデータは表示されます。 新規で、2つのクエリからレポートを作り直してみましたが、やはり両方のクエリを使うとデータは表示されません。 原因のわかる方、助けてください。 お願いします。

  • accessのリポート作成でパラメータ表示がでないようにするには?

    いま、リポートのデザインで他のクエリーの内容を 非連結でプロパティにコントロールソースいれて プレビューしましたら、パラメーター表示がでて、 困っております。表示結果もエラー表示がでます。 パラメーター表示が出ないようにするには、基本的に どうしたらいいのでしょうか?何かいい方法がありますでしょうか?

  • Accessのレポートで再読み込み

    フォームにあるデータを入力し、そのデータをレポートに表示したいのですが、ただ指定しただけでは表示されませんでしたが、 レポートを一度デザインビューにし、その後再度プレビューにしたら表示されました。 これをコードでかくにはどうしたらいいでしょうか? Docmd.Requery としたら「再クエリは無効です」と出ました。 フォームの値をレポートに移すのは Reports![R_マスタ_一覧]![検索条件] = Kensaku Me![検索条件].Value = Kensaku どちらも試しましたが、表示されませんでした。

専門家に質問してみよう