他人の悩みにどう対処すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 他人の悩みにどう対処すればいいのか悩んでいます。知人からは深刻な悩みを報告されますが、彼女の信用性に疑問を抱くようになりました。
  • 私は彼女の悩みを聞くことができるけれど、自分に影響を与えすぎてしまっています。今後どう対処すればいいのか悩んでいます。
  • 他人の深刻な悩みを聞いた場合、どのように処理・対処していけばいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の悩みにどう対処すればいいですか?

こんにちは。19歳の女です。 私の知人は、家庭での虐待や、体の不調、精神不安定、病院のことなどでメールで詳しい状況を私に報告してきて、 週に1日2~3時間電話してきます。 話を聞いていると本当に深刻で大変だなと思うのですが、ずーっと自分のことしかしゃべらず、私の意見は求めるのですが、 私に「最近どう?」とか近況なんかは一切聞いてきません。 彼女は誇張して物事をしゃべるので、彼女の悩み自体が本当なのかどうかわからなくなります。 共通の友人に「彼女に深入りしないほうがいいよ」と言われたこともあり、彼女のことを信用できません。 それにただの掃き溜めにされているみたいで、私じゃなくてもいいんじゃないかな。とも思います。 私自身、他人にすごく影響を受けやすく、 彼女に振り回されている気がして 今後どうすればいいのかと悩んでいます。 他人の深刻な悩みを聞いた場合、どう自分の中で処理・対処していけばいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.4

>>私の知人は、家庭での虐待や、体の不調、精神不安定、病院のことなどでメールで詳しい状況を私に報告してきて、 >>週に1日2~3時間電話してきます。 との事ですが、そのメールの内容についての話題はでますか? もし、話題にならないなら・・メールは開封しない・ 話題になっても、あたなの意見を聞くわけでもなさそうですから、 ウンウンと頷くだけで済んでしまいそうですね。 と言う事で、何れにしても、私なら読む事はしません・・・ 迷惑メールに設定か・・即削除です。 これだけでも、気分が少し楽になりませんか? 相談者は大抵人の意見など求めていません。 自分の考えに同調か共感、あるいは肯定をして欲しい場合が殆どです。 本当はじっくり・じっくり聞いてあげるのが、解決への道なのですけどね・・ 解決点を教えて上げるのではなく、気付かせて・・・ まあ、聞くほうは大変です・・ 一度、解決への取り組み方が分かると・・自分だけで解決できる様になるのですが・・ その第一歩と言うか、きっかけが・・中々掴めないのですよね、お互いに・・・ 誰しも他人の話しを聞けば、多少なりとも影響は受けます。 一番良いのは縁を切る事・・ それが無理なら、話が長引きそうなら、今日はここまで・・・と電話を終わる事。 または、用事があるから(なくとも構わない)数分なら良いと最初に伝える・・などもあります。 優柔不断は結局は相手のためにも自分のためにもなりません。 ここに相談されたと言う事は、決着か決断をする時期に来たのでしょう。

windmill-y
質問者

お礼

電話ではメールの内容をさらに詳しく話してきます。 知人はかなり頑固で真面目(学校の先生と医者が絶対にすべてだと思っている)な性格です。 だから、私が「気楽に、休んだって大丈夫だよ」と言っても頭に入っていないと思います。 私も気づくことはすごく大切だと実感しているので、河合隼雄さんの本などを薦めたのですが、たぶん読んでいないと思います。 一言一句理解しないと先に進めないらしく、1ページ読むのに1時間かかるそうです・・・。 本人が気付くことができれば解決の糸口は見えると思うのですが、なかなか難しそうです。 >優柔不断は結局は相手のためにも自分のためにもなりません。 確かにそうですよね。 自分から電話を切ろうと思っても言い出せず、 いつも向こうが切るまで待っていました。 完全に相手のペースで電話していたので、 私もストレスが溜まってしまったのかなと思います。 はっきりと今度から言おうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 悩み相談されても、相談されている方はほとんどの場合何も出来ませんね。まぁ、出来てもちょっとしたアドバイスくらい。 まず、「他人事だ」と思いましょう。全てそれが前提。 そして、相談されている相手は、私だけではない…とも。実際にいるかいないかはどうでも良いです。 基本的に、本当に重要な事以外は流しましょう。 そして、もしこちら側にストレスが掛かるような場合、適当に切り抜けるような努力をする。電話切るでも構いません。 あまり深く考えず、なるようにしかならないね~くらいの気持ちで。 でわ!

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.2

真剣に聞かず、ほどほどにきく、 聞き上手になるか、あとは無視ですかね。 だれでも、1人は愚痴とか 何かグダグダ言える人がほしいものですから。 難しいことですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、他人の悩みにどう対処すればいいですか? A、ほどほどに聞いて、あとは『ほっとけ』! >ただの掃き溜めにされているみたいで・・・。 「お、お父さん。もう、A子の愚痴を聞くのに疲れた!」 「なら、ほどほどに聞いて、あとは『ほっとけ』」 しかし、どうもこの『ほっとけ』の真意ってのが娘には理解できないようでした。 相談に乗る場合、(1)肯定、(2)無視、(3)否定の3対応があります。 が、娘の対応は、肯定と否定の2拓で無視が欠落しがちでした。 無視(ほっとけ)とは、字義通りの無視・無関心ではありません。 最大限の関心と注意を払いつつ効果的なアドバイスが出来る機が熟するのを待つということ。 さて、こういう無視を出来るには、TK病、JK病の克服が肝心。 TK病=他者の言動が気になる病。 JK病=自己の評価が気になる病。 「A子の一言ひとことが気になっているようじゃダメ!」 「自分の対応に対する評価が気になっているようじゃダメ!」 「そういう自分の気分・感情より問題の分析と解決策の模索を上に置けなきゃダメ!」 「つまり、ホットなハートとクールなヘッドさ!」 「ホットなハートは評価するが、ヘッドまでホットになっちゃーいけんなー!」 こんな会話を娘としたことがあります。 参考になさってください。

関連するQ&A

  • 結局、他人は他人

    結局、他人は他人だ! 頼みごとは断って、自分の無理難題ばかり押し付ける。 自分の都合で何でも押し付けるものだと思いました。 他人の都合なんて考えないと思います。 利用するものなんだと思いました。 自分かわいさから、身内でも切り捨てるものだと。 自分の子供でも虐待することもありますし。 もう、誰も信じません。 皆さんは、誰を信用しますか?

  • 例えば知恵袋は良い例ですが、「何かするときに他人に

    例えば知恵袋は良い例ですが、「何かするときに他人に相談しながら物事を進める」 というごく当たり前の行動をするとき、 「相談する」からこそ、他人自身が自覚しないような嫉妬・相談者をコントロールしようという不快な意識が働くことで、 むしろ的確な行動を妨げるというのは、とてもありがちな現象ですよね。 それは「相談」でなくとも、近況報告をするだけ、つまり会話するだけでも、相手は余計なことを言うものです。(特に女性…本当に女性とはそういう生き物です…) わたしは大きな目標に向かっていますが、親戚や仲のいい友人、自分を知りもしない他人からの、 見えない妨げには、もううんざりです。 しかしながら、現実は厳しく、仲間が欲しいし、いつも的確な言葉が欲しいです。 若いというのは、普通、孤独なものです。 どうしたら、更に快適に過ごせるでしょうか? うざったいマウンティングなどを、スルーするほどの気持ちを手に入れられるでしょうか??

  • どうして他人ばかり良いことが起きるのですか?

    なぜだか知りませんが自分が悩んでることに対して 他人はそれとは反対にそんな悩みなどなく むしろ良い境遇に立たされてることがなぜか多く見かけるのです。 そんな現象が二ヶ月くらい前から起きました。 例えば他の人間(親戚、知り合い、インターネットで見かける他人など)は 洗練された要するにイメージの良い町(若者が多いオシャレな町だったり 高級住宅地だったり)に住んでたり 何でも昔から順調に物事が運んでたり、 理想通りの生活を送ってたり、社会的地位が高い人間が多く それとは反対に、まず自分の住んでる所は関東なのですが 関東は住みたい沿線とそうでない沿線がハッキリとしてて よくランキングの対象にされるのですが、自分はそうでない沿線に住んでたり (どの路線に住んでるかまでは言いません。 また、知っててもどの路線かについては言わないで下さい) 順調に物事が進んでなかったり(進学、人間関係、介護など)で これらのことから惨めな思いを強く思ってるのにそんな中、このように良い町に住んでたり 自分の叶ってない願いを既に叶ったりしてる人間を多く見かけるんです。 何かここまで来ると皮肉としか言いようがないと感じてしまって。 だから最近はそんなネットを見ても面白くないのでゲームばかりやってます。 本当に最近は自分がこんなに悩んでるのにそんな中、皮肉と言った感じで 他人はこのようにグレードが高かったりするのを当たり前のように多く見かけます (特に住んでる地域のことは今は避けたい気分なのに上に言ったような 良い場所に住んでる人間を多く見かけます) どうしてこういうことばかり起こるのでしょうか? それだけ神様はえこひいきしてるということなのでしょうか? こういうことばかり見かけるので最近では精神的に参り気味です。 今ではネットはもちろん、外を歩いても自分の目に映る人間は皆 上に書いたような良い経験をしている人間にしか見えません。

  • 他人を心底信用できない自分に困っています。

    20代の女です。 日ごろ生活していての悩みなんですが、他人を心底信用できない自分に困っています。 友達に対しても信用は全くしておらず 相談事もしないし、できないし。 ほんとうに仲良い親友といえる子にも 本心はわかってはもらってないです。 結局うわべだけの人付き合い。愛想笑いが上手な私です。本当は自分のことを誰かに知ってほしいし、それをいえる相手がいればと思うんですが 実際に聞いてくれるような友達がいてもいざとなったら言えず、なぜか自分で見えない壁を作ってるような気がします。 こんな人生つまらないですね、どうにかしてざっくばらんに話しができるような性格や環境になりたいんですが これから先こんな私が変わるようなことはあるのでしょうか??

  • 人それぞれの不安や悩み

    人はどうしたら生きる自身が得られるのか。 意外に多くの若者がこういうことで悩んでいるようです。そういう悩みをいったん抱えてしまうと、他人がみんな偉く見えたり幸福に見えたりしてくる。そしてそのことがまた、悩みを深めてしまいます。 ああ、どうしてあの人のように自信をもって生きていけるのだろう。どうして自分の人生に疑いをもたず、人とうまく交わり楽しそうにやっていけるだろう…。 こんなふうに考えはじめると、本当にきりがなくなります。自分だけが不幸でだめな人間のようにますます思えてきてしまいます。そして、こんな考え方をすることがくだらないと頭で十分にわかっていながら、どうすることもできない泥沼にはまっていく。 もちろん人は同じ生物ではありませんから、他人と自分との違いにもとづくこうした悩みには、それなりの根拠があることも確かです。 しかし、人間がもっている、この絶対的な自己中心性の構造の為に、人は、つき合いのうまさや幸福の度合いについて、自分と他人とを公平に比べることができないでいるのです。僕と似たような悩みを抱えている人とは数多くいると思いますが、人それぞれでしょう。 若い時はみんな悩むものだ、ということがよく言われます。それは本当ですが、ただ悩むだけでは愚かでしょう。人生上の問題には、個々それぞれに応じた悩みがあるかもしれませんね。

  • 自分と他人(世間)の主従関係のねじれ解消

    私は30歳になる男です。 数年前にあるきっかけから、 これまで自分は、心底では他人や社会から認められるためだけに物事を決め、 生きてきたんだということに気付きました。 それからというもの、何をするにしても 自分の本当にやりたいことだったり、心から燃えたり、 湧き出る意欲みたいなものが本当に無くなりました。 もしくは、一瞬燃えてもすぐ消えるようになりました。 なぜなら他人の評価のためと気づくからです。 好きだと思っていたことや物や人は全て、 第三者(それは実在する特定の個人だったり、 作り上げた妄想の批判する人だったり)の評価を気にしてのことでした。 つまり現状、何をやっても冷めてしまうのです。 生活の中の個別の意欲についてもそれぞれが冷めていますが、 人生そのものが冷め切っています。 「で?これやってどうするの」という声がいつもします。 かと言って、冒頭のことにもう気づいてしまったために、 他人の評価を求めることに夢中になることはできません。 寝ているときと酒を飲んでいるときだけは無我というか、 自分という存在を意識しないですむので楽です。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 特に同じような経験、悩みを持っている方、 持っていた方がいらっしゃれば参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 他人の子供どころか自分の子供の声も騒音ですか?

    他人の子供の声は騒音どころか、自分の子供も騒音ですか? 最近は認知件数だけで児童虐待数は年間で約10万前後で推移 1日あたり280件前後も児童虐待が報告されている。 はっきりいえば、他人の乳幼児なんて、自分ののっているバスや電車で 同じ車両や時間にのってなく、住んでいる所の近くにいなければどうでもいいんですが。 虐待数は増え続け今や認知件数だけで年に10万前後。 お金もないのに産む、後先考えずにSEXしまくって妊娠し中絶も怖いから産む、 片親しか子供ほしくないのに作ってしまい子供嫌いの親から虐待 離婚率4割w再婚したはいいけど、他人の精子でうまれた子供は無理として虐待。 こんなパターンが大半でしょ? 他人の子供の声は騒音か?で東京では67%、大阪では48%が騒音と感じると 回答してました。 子どもの数は半減したのに、虐待数は倍増(笑) いかにもゆとり世代がうんで、質の悪い子供が増えて、 虐待が増えている流れ?

  • 自分も他人もすきになりたい

    私は人付き合いが不器用です。 深入りできないのです。 先日クラスメートと飲みました。 私は自分のことをけっこう暴露しました。 「友達というか喋る人は出来ても友達も親友も出来ない」 「上っ面な付き合い方しか出来ない。」 「ほとんどの人を敵対した見方でしか見れない」 「会話に心を入れられない」 「人間を好きになれない。自分を好きになれない」 こんなことをいっぱい暴露しました。 みんなから色々アドバイスをもらいましたがあんまり覚えていません。 「人間を好きになれない奴に彼女なんか紹介できない」 「頑固。筋が通っていない。何を考えているのかわからない」 「根はいい奴。悪人じゃない」 確かこんなかんじでいわれていたと思います。 治したいです。本当の仲間が欲しいです。 しかしどうしてもそんな大切なクラスメートなのに敵対視してしまいます。 そんなアドバイスをしてもらったのに「てめーらとかコイツら」って感じです。 例えば明日そいつらが死んだとしても「なんだ死んだのか」って感じで悲しくもないです。 自分も他人も好きになれません。 愛っていうんでしょうか、それを感じたいです。 好きになりたいです。自分も他人も。 確かに過去はボコボコの毎日でした。身も心もズタズタにさせられました。 この世も全て恨んでいました。今でも許すことは出来ないけどでもそんなの関係ないです。 どうやったら好きになれるのでしょうか。

  • 他人が持っていないような悩みがあるんですが・・。

    こんにちは、質問させてください。 私は、質問内容(タイトル)で述べたように、良くわからない病気(?)があります。少なくとも余り聞かない症状ですし、自分はこれによって極めて外出がしづらいです。 具体的には2つほどありまして、1つは顔に水をかけたがってしまう事です。信じられないかもしれないんですが、私は霧吹きで顔に水をかけています。数分おきですが、10分以内にはかけないと駄目です。何故かというと、 1.顔(特に目)が凄く乾いてくる。 2.目を開けているのが難しくなる。 3.ひどい場合、目がやや充血気味になる。 外出する場合はさすがに水はかけられないので、厳しいです。サングラスをかけたり、濡れタオルで 代用したりしますが、目の乾燥は避けられず根本的解決にはなりません。 明らかにおかしいですよね・・?何でこうなったのか? 2つ目は、外出時に人とすれ違った時に動揺してしまうことです。まず、人が見えた時点で何か凄く意識してしまい、精神的な動揺が抑えられなくなります。 結果、その動揺が目に現れ、他人にはおかしく映ります。実際、奇異な視線を投げかけられた 事は何度もありますし、「いじめられているような目」とか言われました。 確かに、学生の時、いじめにあっていました。でも、それから結構時間は経過していますし 見ず知らずの他人にこれほど動揺してしまうというのは、どうなんでしょうか? すれちがうときだけではなく、人がいる場所に行くこと自体もきついです。あと、人と対面する形 も苦手です。(レジでお金を支払う時とか) 自分でも普通に道を歩けるようになりたいです。本当に嫌です。 この2つの症状に共通しているのは、 1.私は25歳の男ですが、10年前からこういう症状がある。(つまり中学生位から) 2.10年位前から精神科に通っているが、改善は見られない。悪化しているかも。 3.これら2つの症状について、正確な病名があるなら知りたい。 言いにくいですが、私は無職で障害基礎年金2級を頂いています。ですが、一応健康体ですし 出来れば仕事をしたいです。 家庭での仕事を考えていましたが、このページの過去の質問欄から想像以上に非常に厳しい 現実があることを知りました。ハローワークには行ったことが無いのですが、私みたいな者に 仕事はあるんでしょうか・・?一応、障害がある人向けの施設を精神科から紹介されたこと もあるんですが、上記2つの問題もありなかなか難しいです。 つまり、質問したいことをまとめますと 1.水をかけるとか、動揺する問題の改善法、あるいはご存じのことがあったら教えていただけない でしょうか? 2.就職についてはどのように考えていけばいいのでしょうか?(例えば、問題には目をつむって でも障碍者向けの就労支援センターに行き、訓練をしてみる。今は考えなくていい等。) 長文失礼しました。誤字脱字等あるかもしれませんが、なにか御教示いただければ幸いです。

  • どうすることもできない悩みは・・・

    どうすることもできない悩みは・・・ 28歳女性です。 小学生の頃、男の子にいじめられたきた為かあまり自分に自信がもてません。 自分を認めて、愛してくれる人が欲しいとずっと願ってきました。 自分に自信をつける為、見た目も気をつけてきました。 (アパレル関係のお仕事してるの?とよく言われます。ただの事務職ですが。) 他人と比べるのは自分に自信がないからだ!と薄給の中、月10万円を1年間貯めて留学なんかもしました。 (何故留学だったかというと努力すればなからず叶う夢だったからです) それはそれで何物にも変えがたい経験を得ました。 が、結局自分の気持ちは満たされませんでした。 今までは、そんな悩みを人に言えずにいましたが、最近はそんなこと言ってられないと色んな人に出会いの場をお膳立てしてもらっていますが、なかなかうまくいかず・・・。 誰かに認められないと自信がもてないなんて、子ども地味てますよね。 そんな不確かなものさしで測ったってしょうがないこと、頭ではわかっているんですが、どうしてもそこに固執してしまうんです。 こういう類の話は、人に話しても相手の気持ちが重くなるだけで、悩みが軽くなったりはしませんよね。 結局、話したところで自分以外にどうすることも出来ないから。 不意に、そんな悩みで夜眠れなくなった時、どうしますか? 自分の努力だけではどうにもならないことは、みなさんどうしてやりすごしているんでしょうか? ちょっと支離滅裂な文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。